«  ありがとうお味噌汁 | トップページ |  ごぶさたしてしまいました »

 七草粥






1月7日。

朝ごはんに、七草粥を頂きました。

毎年おなじみ、

スーパーマーケットで買う、「七草セット」

一緒に買い物してた長女が一言。

「うちはこうゆうの(節の行事)はしっかりやるよねぇ~!」

うん。

ハハ(私)はこういうのはとっても大事な事だと思っているの。

娘たちにも、色んな・・・ものから、事から、季節を感じる人になってほしいからね。

食べ物でも、なるべく折々で季節を感じましょう。

季節を感じて食べ物を頂けるってことは、

とっても有難くてしあわせなことなんだよ。

012

大分県産の七草セット

013

恒例的に並べてみましたが・・・、

やっぱりわかるのは、せり・すずな・すずしろ。

なので今年は、

014

「確か七草の絵が辞書に載ってた~」と、長女と次女が調べてましたhappy01

ハハもわかって勉強になったよ!

ところで、七草ってこのあたりでも栽培できるのかなぁ?

また調べてみよう。 

016

ごちそうさまでした。












|

«  ありがとうお味噌汁 | トップページ |  ごぶさたしてしまいました »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/58905791

この記事へのトラックバック一覧です:  七草粥:

«  ありがとうお味噌汁 | トップページ |  ごぶさたしてしまいました »