«  新巻鮭一本! | トップページ |  秋の旅 »

 鯉淵学園で体験




先日行われた、

小学校のPTA活動の一環である、保護者のための校外研修会。

昨年は、笠間市工芸の丘にて 「ろくろをまわして作る陶芸体験」、

そして今年は、水戸市にある鯉淵学園にて 「ベーコン作り体験」でしたhappy01

023

037

039

026

040

042

041

ベーコン作だけでなく、普段の食事作りに役に立つ色んなお話もして頂きました。

楽しい講義を受けて、それぞれ仕込んだ豚のばら肉。

当日は、お肉を調味液につけたこのような状態で各自持ち帰り。

一週間冷蔵庫内でねかせて熟成させてから、

その後さらに手を加えてベーコンに仕上げるとのことです。

私は、最後の加工である燻製はさせず、(燻製させる道具もないのでね~)

その手前の段階、塩抜き・乾燥させたものを調理して頂きました。

それがコレです♪

 ↓

 ↓

 ↓

003

見るからに美味しそうheart04

上質のお肉だからか、臭みもいっさいありません。

007

お肉そのものをシンプルに味わいたくて、

少し厚めに切って、お肉からでる油だけでじ~っくり焼いてみました。

熱々のうちに頂いてみると、

お肉のうまみたっぷりで、まさに絶品heart04happy02heart04

本当~に美味しくて、

もちろん家族がみんな大絶賛♪

ごちそうさまでした!

いいお肉が手に入ったら、

是非ともまた作ってみようと思いますhappy01

楽しく美味しく、

とても勉強になる研修会でした。

054_2


|

«  新巻鮭一本! | トップページ |  秋の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/58421519

この記事へのトラックバック一覧です:  鯉淵学園で体験:

«  新巻鮭一本! | トップページ |  秋の旅 »