«  千波湖ぐるり | トップページ |  ハロウィンパーティーで何する? »

 田植えそして稲刈り







2013年5月  田植え  (小学校田んぼにて)

048

016

003

035

022

5年生全員で一生懸命田植えしました!!






そして・・・・







2013年10月  稲刈り







001

010

005

013






つい先日、実りの収穫♪

春の田植えからこの秋の稲刈り時期まで、

米づくり全般をたくさんの方にお世話になって、

収穫の日を無事に迎えられたのだと思います。

長女にとっては、田植えも稲刈りも初体験。

おそらく他にも、田んぼ初体験の子供たちはたくさんいたでしょうね。

泥まみれも、稲まみれも、

本当に貴重な体験です。

ありがとうございました。

そして、

この田んぼでみんなが一生懸命収穫したもち米は、

11月の「収穫祭」行事で、当日餅つきをしてみんなで頂く予定です。

自分たちで収穫してのお餅は、きっと格別でしょうね~happy01







|

«  千波湖ぐるり | トップページ |  ハロウィンパーティーで何する? »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/58421693

この記事へのトラックバック一覧です:  田植えそして稲刈り:

«  千波湖ぐるり | トップページ |  ハロウィンパーティーで何する? »