« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

 ハロウィンのお菓子




先日のハロウィンパーティーでは、

みんなそれぞれたくさんのお菓子を持ち寄ってくれましたhappy01

011

002

001

ひとりずつに、いろんな小さなお菓子が配られて、子供たちは大~満足♪

008_2

それから、

こちらは私たち(ママ達)が大~満足(笑)  (子供たちもモチロンだけどね!)

こんな豪華なスイーツプレートにhappy02

手前のチーズケーキ、右のスイートポテトは、

それぞれお友達ママさんのお手製shine

とぉっても美味しかった!




それから私は・・・、

049

051

やっぱりかぼちゃのお菓子♪

かぼちゃのクッキー&かぼちゃシフォンを焼いてみました。

とっても綺麗に色がでましたhappy01

‘秋色’ですね~~。

かぼちゃの優しい色合いと甘さを再確認。

久しぶりに、ぱんにも混ぜ込んでみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ハロウィンパーティーで何する?






10月のイベントといえば、

ハロウィンshine

と、こんなに周知されたのはいつの頃からでしょう?

近頃は、お店などのディスプレイやら、お菓子のパッケージやらが、

この時季はすっかりハロウィン一色になっています。

ハロウィングッズやスイーツなどの種類も、一気に充実してきましたよね~。

12月のクリスマスと同じような一大イベントとして、

益々周知されてきているのを実感します!

だって!

今年はとうとう、

我が家の娘たちも、

「ハロウィンパーティーをする」と、お友達と話がまとまったようですからsmile

パーティー、楽しそ~~うヽ(´▽`)/

だけど・・・・、

ハロウィンパーティーって、

一体なにする!?

016

044

娘たちがみんなにパーティーの招待状を作って配りましたshine

開くと中には・・・↓

048

「条件・かそうをしてくること!」

008_2

014

003


幼稚園年少さんから小学5年生までの子供11人と、

そのママ達という大人数が我が家に集まってのパーティーになりました♪

結局、

ハロウィンっぽ~い飾り付けと、

ハロウィンっぽ~いケーキ・お菓子と、

それから、全員で仮装しました~(大人もモチロンね!)。

まあとにかく終始、大勢でわいわいと賑やかに。

そうそうflair

以前つくば市に住んでいた頃も、

こんなハロウィンパーティーをしたのを後になって思い出しました。

まだ我が家も長女が幼稚園児だったころです。

社宅やご近所のお友達親子かなりの大人数でのハロウィンパーティー。

やっぱりとっても楽しかった記憶ですが、

あの時は何をして盛り上がったかしら??

とにかく、

み~んなで集まってわいわいするだけで楽しいんですよねhappy01

よし!来年は(あるかな?coldsweats01)もっともっと楽しくするぞぉ~ヽ(´▽`)/




ちょっと調べてみましたshine

   ハロウィン・・・・万聖節(キリスト教で毎年11月1日に、あらゆる聖人を記念

             する祝日)の前夜祭なので、10月31日。 

             秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭。  


          ※いわれや由来・起源諸々、諸説あるようなのでご参考程度に。

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 田植えそして稲刈り







2013年5月  田植え  (小学校田んぼにて)

048

016

003

035

022

5年生全員で一生懸命田植えしました!!






そして・・・・







2013年10月  稲刈り







001

010

005

013






つい先日、実りの収穫♪

春の田植えからこの秋の稲刈り時期まで、

米づくり全般をたくさんの方にお世話になって、

収穫の日を無事に迎えられたのだと思います。

長女にとっては、田植えも稲刈りも初体験。

おそらく他にも、田んぼ初体験の子供たちはたくさんいたでしょうね。

泥まみれも、稲まみれも、

本当に貴重な体験です。

ありがとうございました。

そして、

この田んぼでみんなが一生懸命収穫したもち米は、

11月の「収穫祭」行事で、当日餅つきをしてみんなで頂く予定です。

自分たちで収穫してのお餅は、きっと格別でしょうね~happy01







| | コメント (0) | トラックバック (0)

 千波湖ぐるり





久しぶりに会う友人と待ち合わせたのは、

千波湖畔。

004

台風がこれからきそう・・・、というはっきりしない空模様の日。

でも雨も降りだしてはいないし風も穏やか。

せっかくなので、

お喋りしながら千波湖一周ウォーキングmaple

007

008

桜!?かな。  異常気象による狂い咲き?

006

003

約30分のウォーキングの後はちょうどお昼どき。

ほとりにある「好文カフェ」へ。

010

友人も私も、そば粉のガレットのランチを選びましたhappy01

012

とろっとろ卵が中のたくさんの具材と絡んで、とっても美味しいheart04

014

座った席からも、千波湖を一望できる好文カフェ。

開放的な空間がなかなか素敵です。

外を眺めながら、

食後のデザートを頂きながら、

やっぱりお喋りは止まりませんでした~smile








この日もずっと鈍色の空模様。

結局、

この日の午前中の時点で、

「明日は台風のため休校」 と、

子供たちの小学校からメールが入りました。

今年はなぜか、

とても台風が多いですよね・・・。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

 笠間浪漫






039

040

023

019

017

022

021

032

003

013

010

006_2

008

034_2

026

001

025







| | コメント (0) | トラックバック (0)

 まだまだ加工中






例年だと、

10月というと秋が一層深まってくる時。

それなのに今年は、

朝晩はキリっとヒンヤリした空気でも、

昼間は真夏のような暑さにsweat02

やはり異常気象なのでしょうか・・・。

それでも今、

秋の味覚、栗の収穫の最盛期です。

普通の保存状態だと、鮮度が落ちるのがとても速い生栗。

手に入ったものから、

時間を見つけては、

せっせとせっせと、

栗の加工をしていますhappy01

001

鬼皮むいて・・・、

022

ペースト。

010

甘露煮。

012

渋皮煮。

001

それぞれにそれなりに手間はかかりますが、

きちんと消毒した瓶にきちんと保存すると、

栗の季節が終わってからも、色々と楽しめます♪

毎年毎年、

もっともっと加工してストックしておきたいなぁ~と、思うんですが、

日々それなりの多忙ゆえ、

時間との闘い(笑)

そしてワタシの体力勝負!?(笑)

がんばります!!




全く余談になりますが・・・、

実は私、

栗を剥くのがけっこう好き、なのです。(たとえ手と目と肩と腰が疲労するとしても(笑))

栗を食べるのはね、ほんの少~し頂いたらもう充分満足confident




| | コメント (0) | トラックバック (0)

 むしょうに食べたくなって









10月に入って最初の週末です。

鈍色の空模様につられて、

ちょっぴり私もアンニュイな気分cloud

そんな時に無性に食べたくなったのが・・・・、

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓


003

ホットケーキheart04

お手軽おやつの、超定番ですね~♪

ここ最近作っていなかったなぁ~食べていないなぁ~、と急に思い出し、

そしたら、いてもたってもいられなくなりました(笑)

そうと決まれば!!

家族も揃ってあきれるほどの素早さで、

準備して焼いて、あっという間に出来上がりwink

焼き上がったらね、

あきれた様子だったわりには、みんなよく食べるのよね(笑)


008

長女(写真奥)なんて、けっこう大きく厚く焼いたのにぺロっと次から次へと

4枚も! (しかもバターもシロップた~っぷり)

育ち盛り食べ盛りだものねぇ。

さすがにワタシも負けたわdelicious

久しぶりのホットケーキ、

食べると‘ホッと’して、やっぱりやさしい味で美味しかったですheart04

















| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »