« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

 あぁぁぁぁ夏休み③





まだまだ続きます~♪






・フュージング ~笠間工芸の丘~

フュージングとは・・・、

色とりどりのガラスを並べたり細工したりして、好きなようにデザインしたものを、

笠間焼と同じようにに高温で焼いてくれるのです。

工芸の丘の夏休み親子体験。

ここ何年、恒例的に親子で陶芸を選んで体験していましたが、

今年は、前から気になっていたフュージングに申し込んでみましたhappy01

033

このようなガラスやビーズなどが材料です。

034

毎年恒例、M家のママ&3キョウダイと一緒に。

かなり細かい作業ですが、

ガラスの色の並べ方や重ね合わせひとつひとつに、楽しく迷っちゃいます。

037

このようにデザインしたものが・・・

↓ ↓ ↓

024

このように素敵に仕上がってきましたshine

フュージング、想像以上に楽しかった!

ほかにも、ネックレスや指輪やピアスやイヤリングなどもつくれるようで、

次の機会には作ってみたいなぁ。

こどもよりも、ママ二人が夢中になったのは言うまでもないsmile

047

丘の上のカフェ 「梨ソフトクリーム」






・プール&温泉

010

013

017

038

027

051

063

055

041

ハンターマウンテン塩原・ゆりパーク

「ゆりソフトクリーム」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 あぁぁぁ夏休み②




こどもたちの夏休みの記録の続きですhappy01





・はり絵教室 ~市の社会福祉協議会の夏休み教室~

今回は、「鶴の恩返し」のはり絵でした。

005_3

006_3

010_2

008_2

007_3

毎年この教室では、子供とは別席で保護者もはり絵を作るのです。

切ったり、貼ったり、色を塗ったり・・・実は大人もわりと夢中になったりしてsmile






・トーキョーへ

5年生長女と仲良し同級生Sちゃん、

Sちゃんのママと、私&次女の、ガールズ5shineで、

いざ(笑)東京へup

007_4

笠間⇔秋葉原間の、直通高速バスで。速くて安くてラクでとっても便利♪

016_2

011_2

020_3

021_2

025_2

026_2

今回の目的は、東京を歩く、でした。

原宿、渋谷、秋葉原・・・・。

小学校高学年ガールには、ぼちぼち興味が出てくる場所ですよねぇ。

以前都内に住んでいた事のあるSちゃんのママに、すっかり案内をおまかせしてhappy01

人の多さに圧倒されながらも、歩いて、山手線に乗って、また歩いて。

こどもたち、少しは「東京の空気」を感じられたんじゃないかしらー♪

それにしても、

東京の暑さはすごかったwobbly!!




あぁぁぁ夏休み③に続きます~ヽ(´▽`)/







| | コメント (0) | トラックバック (0)

 あぁぁ夏休み ①





なつやすみ、です。

あぁぁ なつやすみです!

残り3日~~~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

しばらくブログの更新も出来ず、

まるで・・・、

夏休みの宿題を沢山ため込んでしまった小学生(笑)のように焦っている、

わたしsweat02

たっぷり40日以上あったはずなのに~。

休み中には子供たちと色々と予定を入れて過ごしていたので、

毎日毎日、充実して(というかバタバタしてcatface)いたのですけれど、

どうしてこれほど、瞬く間に感じるのでしょう~~。

がんばって、どんどん記事をアップしようと思います♪

夏休み中の子供たちの記録が主ですhappy01






・親子で料理教室 ~市のヘルスリーダーの会~

056_2

今回のメニュー

麻婆トマト丼・さっぱりきゅうり・春雨カレーマヨサラダ・ドリンクゼリー

毎年ながら、栄養バランスが良く考えられていて、そしてとっても美味しいですheart04

053

麻婆トマト丼、お豆腐の代わりにトマトを。

とっても美味しかったので、やっぱりウチでも作りましたよ♪

052_2

051

055

ジュースのペットボトルをそのまま利用してゼリーを作るアイディアが楽しかった♪

子供たちには、これが一番気になるレシピでした。

やっぱりデザートが一番楽しみなのよねhappy01




・花火大会  ~水戸黄門まつり~

013

おばぁちゃん家で浴衣に着替えて徒歩で行きました。

私が縫ったこの金魚柄の浴衣も、もう9年目位かな。

全部着丈をおろしても、長女はちょうどぴったりに・・・。

来年は背がもっと伸びるだろうし、着られそうにないかも。

次はどうしようかなぁ~?とハハ(私)は思案中。

018

021

数日前に、ダ○ソーで見つけておねだりされたカチューシャcoldsweats01

022_2

ちょうど雨にも降られず、キレイに見えましたhappy01


あぁぁ夏休み②に続きますヽ(´▽`)/


ちなみに、

今日現在、宿題をためて焦っている小学生は、我が家にはいないので、

とってもスバラシイ事だとしみじみ思うハハ(私)でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 バニラが咲きました







063

マリーゴールド ‘バニラ’

子供たちの通う小学校で、6月の授業参観後に苗をわけて頂いたものが、

花を咲かせてくれましたhappy01

やや黄色がかった白色がとってもやさしい色味で、

まさにバニラshine

とってもかわいいです。

苗は2本ほど頂いて順調に花を咲かせてくれたので、

来年には、きっともっとたくさん咲いてくれるでしょう♪

なぜなら、

一昨年、同じく小学校で頂いたマリーゴールドが、

今どうなっているかというと・・・・

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



062


こんなに増えてます~smile  (写真上部分。ちなみに手前はハツユキソウ)

春にぴょこぴょこと芽を出してくれたのが嬉しくて、

そのままにしておいたらこんな状態に。

庭のそこここに、そしてお隣さんの塀際までにもcoldsweats01(お隣さんも喜んでくれたからよかった~)

マリーゴールドって、種をた~くさん落としてくれるのね♪

来年は、バニラでいっぱいになるかなぁhappy01










| | コメント (0) | トラックバック (0)

 誕生日の記録





4人家族の我が家。

それぞれの誕生日が、

チチ(主人)と長女が、7月。

ハハ(私)と次女が、4月。

ちなみに日にちも・・・、

全く同じ日ではないけれど、

チチ&長女、ハハ&次女それぞれ、同じ数字の入っているという、

誕生日の不思議happy01

020

まず4月には。

一番早くに、一番遅くても良いのにぃ~、といつも思っているワタシの誕生日。

(ロウソクが1本なのは沢山のロウソクを私が拒んだ(笑)のではなく、これしか無かったからです)

今回もスポンジ作りからデコレーションまで、娘たちが作ってくれました。

ありがとう♪

100

続いて次女の誕生日。9歳になりました。

デコレーションはやはり長女が担当。

次女の顔、だそうdelicious。さすが長女、斬新~! ハハには思いつかないわっ。

ありがとう♪

009

015_2

021

7月に入って3番手はチチ(主人)

もう、ケーキ作りはすっかり娘たちですhappy01

(完成したケーキのみの写真撮り忘れましたので、デコレーション中のです)

誕生日の人の席に置く「おたんじょうびの人」の立札も。

そして↓↓みたいな飾り付けも。

ありがとう♪

020_3

023_2

027

一番後に長女の誕生日。ついこの間11歳になりました。

次女がデコレーション担当です。

ありがとう♪

(またもや忘れて完成して切った後に写真撮りました・・しかもロウソクの穴があいちゃった後(´□`。)

 最近気がぬけてます)





それから。

チチがなぁ~~んにもしていないような雰囲気ですが(笑)

ありましたありました!チチの担当。

「ケーキのロウソクに火をつける人」 でしたsmile

ありがとう♪


それからそれから。

自分の誕生日でも、なにかしら作りたくて(笑)うずうずしてる長女smile

誕生日のお料理のリクエストがハンバーグだったので・・・。

すっかり作って貰いました(*^-^)

ありがとう♪

021_2

022_2



毎年盛大にお祝いするでもなく、

いつも通りのご飯を食べて、ケーキを食べて、お誕生日の歌を歌っての、

ささやかながら、ですが。

毎回家族そろってそれぞれの日をお祝い出来るという事は、

私にとって、

気持ちは最大級の幸せですヽ(´▽`)/。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »