« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

 今でしょ、なんですね。






夏休みには入ったものの・・・・、

長女も次女も、この1週間は毎日午前中は学校でした。

6年生から3年生まで参加の「学びの広場」

学習内容は算数のみで、

ひたすら問題を解いて解いて解く~!!らしい。

担任の先生・諸先生・外部からも何人もの方が来て、学習のサポートして

下さるとのこと。

問題を繰り返し幾つも幾つも解くことで力がぐ~んとつくであろう算数。

集中して取り組めるこのような時間は子供にとってかなり貴重ですね。

それにしても。

柔らかいスポンジのように、抜群の吸収力(理解力)をもつ子供時代の頭。

(かなりガッチガチアタマの大人になっちゃったハハはり羨ましーーーーーcatface・・・)

だからやっぱり、

たくさん算数問題解くなら、 

今でしょ!

なんですね。



そしてそして・・・・、

午前中、スポンジ頭(笑)にぎゅうぎゅうに詰め込んだ後は、

すっかり開放的気分となり、

ここぞとばかりに、長女も次女も毎日のようにcoldsweats01お友達と約束してます。

普段の平日はなかなか時間がなくて遊べない分、

「夏休み中は、たくさん遊びた~い」 だそうでhappy01

というわけで、

遊ぶのも、 

今でしょ♪

なんですね。

002

一緒にゲームして~

001

一緒に好きなアニメのテレビ見て~~ (みんな近すぎ近すぎ!)

032

一緒に・・・・勉強もしてる! しかも集中してるっ  ハハちょっとびっくりcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 1学期修了♪







先週の金曜日が、子供たちの1学期の終業式でした。

それぞれ5年生と3年生になり、初めての学期末を迎えました。

進級して、

新たに学習面も学校行事等もとてもとても盛りだくさんで、

毎日がめまぐるしく過ぎていった・・・・1学期だったように思います。

懇談会や個人面談などでの先生のお話では、

「高学年ともなると、やはり昨年同様とはいかず様々な面で学ぶべき事柄が大変多く、

 今をいかに充実させられるかが大切。そこを伸ばしていく一年にしたい」 

とのことでした。

そのようなお話を聞いて、そばで子供たちを見守るハハとしても、

やはりこれまでとは違う、‘さらなる成長過程’に入った、と、

実感することが多々あるこの頃です。

中学年に入った次女も然りです。

子供たちにとって、充実するもきっと様々に大変でもあろう毎日だったわけですが、

二人とも元気に過ごせましたhappy01

学校でめいっぱい過ごし、

帰宅後も、宿題諸々でもかなりめいっぱいwobbly~!という日も、

長女も次女も幾日もありました。

それでもなんとかきっちりとこなし、さらには自主学習もよく頑張っていた二人。

しなければならない事とはいえ、日頃の頑張りは本当にすごいなと思うし、

(親バカですが)今までとは違う力を

少しづつ身につけてきていると感じます。 

それも、

今年度も常に温かく見守り熱心にご指導くださる先生に恵まれ、気の合う友人がいて、

そんな温かい環境のおかげで、充実出来る毎日を過ごせているのだと思います。

いつもいつも同じことを言うようですが、

子供が笑顔で元気に毎日を過ごしてくれる事が、

親にとっては何よりの安心であり幸せですね!

学期を無事に終えた今、

関わってくださる皆様や温かい環境にも、

本当に感謝していますconfident






さあ、いよいよ夏休み~ヽ(´▽`)/

子供たちには・・・・、

普段よりはちょっとゆ~っくりの~んびり、

そしてたくさんたくさん楽しい想い出が残る夏休みを過ごしてほしいなぁ、

と思っていますhappy01





~学期末授業参観風景&教室作品~

 3年次女

013

021

019

005_2

029_2




 5年長女

004

011

012

030_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 夏休みを目前に






子供たちの夏休みが近づくと・・・、

私たち大人(ママたち)の会合がナゼか増えます(笑)。

055

056

057

060

023

033

038

044

045

047

049



お茶を飲みに行ったり、

ランチに行ったり、

友人宅にお邪魔したりと

毎度毎度楽しい時間を過ごします。

そして必ず最後には、

「夏休みがんばろうね~。また休み明けにゆっくり会おうね!

が決まったあいさつ (笑)

夏休みには、やっぱり子供と向き合ってゆっくりじっくり楽しく過ごしたい♪

そのための、

ママたちの栄養補給的!?会合になってるのですsmile





さあ夏休み目前♪

ママたちもパワフルにがんばっていきましょう~ヽ(´▽`)/








| | コメント (0) | トラックバック (0)

 続々と・・・






我が家の庭で、

002

001

051

続々収穫中です♪

夏野菜の定番、

きゅうり・トマト・ピーマン。

夏の食卓の強ーーい味方happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 看板






「今日から出したら」 とキミが言ったから

7月8日は「こなつむぎ」看板記念日







003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 猛暑の七夕







2013年 7月7日

七夕です。

昨日は・・・、

朝から気温がとても高くてすごい暑さだわぁ~~と思っていたら、

「本日梅雨明け」のニュースwobbly

七夕より早く梅雨が明けるなんて~~~~。(ちょっと心構え?が出来ていなかったわsweat01(笑)

例年よりだいぶ早めの梅雨明けで、

猛暑の七夕になりましたが。

今年は、

忙しくて笹を入手できないまま七夕当日を迎えていましましたsweat02

せめて、

せめて願い事だけは!・・・と夕方になって書いた短冊。

106

家族みんな、それぞれ3枚ずつ願い事を書いて、

一瞬の夕立ちが過ぎた後の、

玄関先デッキに並べてみましたhappy01













| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »