«  宿泊学習&遠足 | トップページ |  BBQ♪ »

 恒例の梅酒を・・・







毎年6月に入ると、

必ず仕込んでいる「梅酒」

そのまま飲んで梅酒を楽しむほか、

ケーキの材料としてもとても貴重な自家製梅酒。

今年も、本日無事に仕込み完了ですhappy01

012

この梅の木は、

私たち夫婦&子供たち誕生の際に、当時住んでいた市から頂いた記念樹なのです。

当初場所がなかったので、実家の畑に植えたのが、

今ではこんなに立派な木に成長しました!

これから、植えかえするのも大変そうでどうしようsweat01

010

008

毎年、この木から収穫して梅酒を仕込むのですが、

なにも手を入れていないため、毎年毎年実の出来や収穫がかなりまちまちです。

今年は・・・、

数は多くはないけれど、比較的綺麗な実をつけてくれましたhappy02

018

記念樹から収穫できた梅と、

ここ数年、近所の友人からわけて貰っている梅(こちらはとても綺麗で立派な梅)を

あわせて、早速仕込みました。

毎年毎年、同じフレーズでアレですがsmile・・・、

鮮やかな青梅とキラキラとした氷砂糖の色合いがとっても綺麗で見惚れます。

そこへホワイトリカーをゆっくり注ぐのが仕込み時のひそかな楽しみ。

でも、お酒を注ぐとあっという間に褐色がかってきてしまうので、

仕込んだ時の色合いは、ほんの少しの時間しか見られない色なのですよ~。

ぐずぐずとした鈍曇りの梅雨空が広がる窓辺に、

すっきり爽やかな色合いの梅酒の瓶を並べて、

しばし色味を楽しむのもいつの間にか恒例ですconfident




今年の梅酒も美味しく熟成しますように♪







015

そしてこれが・・・、

長女出産する年(出産のまさに直前)に初めて梅酒に挑戦して、

それから毎年ず~っと仕込んでいる梅酒ですが、

それを毎年、小瓶にとりわけて保存してきたものがコレです。

手前のものが一番最初のもので、年の順番に並べてみましたhappy01

やっぱり年数の経ったものほど色濃くなってきてます。

しみじみ・・・歴史を感じるわ~~confident




 さてさて、

 毎年ながらこの場を借りて!?・・・

 Kさぁ~~ん、お誕生日おめでとうございま~す♪

 もちろん今年もKさんの梅酒もしこみましたよ~~ヽ(´▽`)/

|

«  宿泊学習&遠足 | トップページ |  BBQ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 きよえさん♪

こんにちは(o^-^o)

実は日曜日、急にとむとむに家族で行ったのです!(娘たちはとむとむ大好きで)
パパさんたちの球技大会が雨で中止になって時間ができたので。

きよえさんのスイートホームheart01に梅酒持ってサプライズ訪問したかったsmileけれど、我慢しました(笑)
お部屋片付いたら呼んでくださいませ~heart04
アーモンドケーキ焼いてゆっくり遊びに行きますhappy01

投稿: こなつむぎ | 2013年6月18日 (火) 09時31分

まってました!
毎年、自分が年を重ねるより梅酒の数が増えていくのが嬉しくなってきました。
キッチンの、一番いいところ、引っ越してきてすぐに梅酒場所つくりました。
もう少し子供たちに手がかからなくなったら・・・
熟成されている年代物たちを美味しくいただきたい。
これが、わたしの夢でございます。

投稿: きよえさんより | 2013年6月17日 (月) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/57598415

この記事へのトラックバック一覧です:  恒例の梅酒を・・・:

«  宿泊学習&遠足 | トップページ |  BBQ♪ »