« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

 父の日のプレゼント








今月の半ばにあった「父の日」には・・・。

子供たちが、庭しごとが多いチチに、オーバーオール(サロペット)を

プレゼントしたいと言ったので、

ハハ(私)も協力(お金&買い物のつき合い)して、プレゼントしましたhappy01

今までは、長袖のつなぎの作業服しか持っていなかったので、

オーバーオールは、これからの暑い季節にぴったりですね。

015

子供たちが選んだモスグリーンのオーバーオール。

父の日に子供たちにプレゼントされてから・・・・毎週末欠かさずに着用してマス。

気に入ってくれたのねsmile

こうしてスコップ持つ姿も涼しげで、

やっぱりこれからの季節には良さそうね♪

014

苗を植えるための穴を掘ってもらっているところ。

いつもお世話さまでございます!

019

と思いきや、

そのすぐ後には、スコップのかわりに持っているのはゴルフクラブ。

ホントに色んなシーンで、大活躍しそうで良かった♪

と、思っている子供たちと私smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 BBQ♪



先日、

日頃から家族ぐるみで親しくして頂いているご近所さんのお宅で、

バーベキューパーティーに参加しました~happy01

仲良しご近所3家族、大人と子供総勢12人集まってのバーベキュー♪♪

誘ってくれたお宅は、バーベキューのベテランファミリーshine

そのお宅は、リビング部分から南側外庭に続く広いデッキスペースがあって、

庭へと出られます。

そしてたくさんの木々や手入れの行き届いた芝が広がるそのお庭は、

まさにバーベキューガーデンshine

素敵だわ~~happy02

040

021

まずはシャンパンで乾杯!  Kさんパパこだわりの逸品shine

023

空腹に染み入る一杯。真昼間のアルコール、ぐぐぅぅ~っときました!

026

「焼き」担当はやっぱりパパさん組。

バーベキューガーデンの主(あるじ)パパを主導に、Kさんパパ&

我が家パパもがんばって焼いてます~。

梅雨真っ最中なので、連日とても不安定なお天気だけれど、

この日だけは、すっきり晴れてくれて風がとっても気持ちいい~♪

きっとみんなの日頃の行いがいいのねぇ~・・・なんてお決まりのセリフを言ったら、

「いや!きっとボクのおかげです!!」 と元気な返答が(笑)・・・誰パパでしょう!?smile

その時すでに・・・、

アルコールがイイ感じで入って、ほろ酔い気味のパパさん組でした。

焼きながら、

食べながら、

飲みながら。

話も弾む同年代パパさん組3人。

どうやら昔みてたアニメやらの話で凄く盛り上ってる様子coldsweats01

家がご近所でも、パパ同士って普段はなかなかゆっくり話す機会がないので、

こうして集まれるのは貴重な時間ですねconfident

それにしても、なんだかとっても盛り上がってる・・・のを、

ママたち(私たち)は、微笑ましく見ていたのでした~。

027_2

こどもたち大好きウインナー。

031

Oさんのお庭の畑で採れたて玉ねぎ。甘くて美味しかった~~。

033

035

042

我が家にとっては、久しぶりのバーベキュー。

シーフードもお肉もとっても美味しい~~。

やっぱり外で食べるとひと味ちがう!?

それと、みんなで賑やかに食べてるからより美味しく感じるのねぇ。

(ほとんどお皿の上にのった写真なのは・・・・、焼いてもらって運んでもらって食べてばかりの、

私たちのテーブルのだからですsmile。)

私たち優雅なマダム組(笑)は、

ノンアルカクテルやらで乾杯してそして美味しく頂きながら、ひたすらお喋り~。

028_3

子供たちは男子2人、女子4人。

↑は、Kさん家の娘さんたちとウチの娘たちのガールズテーブルvirgo

ジュースで乾杯してしっかり食べてます。

我が家の娘たちは「お腹がぱんぱん」だそうで、〆の焼きそばは食べられず。

そして、Kさん家とOさん家の同級生の息子たち、

お肉食べて、サッカーをして、ゲームをして・・・とマイペース(笑)でとっても楽しそう。

なのに、仲良しボーイズのシャッターチャンスを逃して残念sweat01

020

食後のデザート。とろとろプリンを作ってみました~。





みんなでわいわい賑やかに、

食べて、

飲んで、

お喋りして、

遊んで、

とぉっても楽しいバーベキューパーティーでしたhappy02

ありがと~う♪ また誘ってね~ヽ(´▽`)/


BBQ後 その1

048_2

終わってみれば・・・、

すっかりゴキゲンな酔っぱらいパパさんが3人出来上がっていました。

バーベキューが終わってもまだまだパワフルな息子たちとサッカーへcoldsweats01

ホントに最後まで満喫したね(笑)




       

BBQ後 その2        

038_3

パラソル下の二人のレースクイーン風マダムshine。 

思わずパチリ。ごめん!やっぱり載せちゃったよぉlovely

奥から覗き込んでるのは、

バーベキューガーデンのオヤジ、じゃなくてアルジ(主)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 恒例の梅酒を・・・







毎年6月に入ると、

必ず仕込んでいる「梅酒」

そのまま飲んで梅酒を楽しむほか、

ケーキの材料としてもとても貴重な自家製梅酒。

今年も、本日無事に仕込み完了ですhappy01

012

この梅の木は、

私たち夫婦&子供たち誕生の際に、当時住んでいた市から頂いた記念樹なのです。

当初場所がなかったので、実家の畑に植えたのが、

今ではこんなに立派な木に成長しました!

これから、植えかえするのも大変そうでどうしようsweat01

010

008

毎年、この木から収穫して梅酒を仕込むのですが、

なにも手を入れていないため、毎年毎年実の出来や収穫がかなりまちまちです。

今年は・・・、

数は多くはないけれど、比較的綺麗な実をつけてくれましたhappy02

018

記念樹から収穫できた梅と、

ここ数年、近所の友人からわけて貰っている梅(こちらはとても綺麗で立派な梅)を

あわせて、早速仕込みました。

毎年毎年、同じフレーズでアレですがsmile・・・、

鮮やかな青梅とキラキラとした氷砂糖の色合いがとっても綺麗で見惚れます。

そこへホワイトリカーをゆっくり注ぐのが仕込み時のひそかな楽しみ。

でも、お酒を注ぐとあっという間に褐色がかってきてしまうので、

仕込んだ時の色合いは、ほんの少しの時間しか見られない色なのですよ~。

ぐずぐずとした鈍曇りの梅雨空が広がる窓辺に、

すっきり爽やかな色合いの梅酒の瓶を並べて、

しばし色味を楽しむのもいつの間にか恒例ですconfident




今年の梅酒も美味しく熟成しますように♪







015

そしてこれが・・・、

長女出産する年(出産のまさに直前)に初めて梅酒に挑戦して、

それから毎年ず~っと仕込んでいる梅酒ですが、

それを毎年、小瓶にとりわけて保存してきたものがコレです。

手前のものが一番最初のもので、年の順番に並べてみましたhappy01

やっぱり年数の経ったものほど色濃くなってきてます。

しみじみ・・・歴史を感じるわ~~confident




 さてさて、

 毎年ながらこの場を借りて!?・・・

 Kさぁ~~ん、お誕生日おめでとうございま~す♪

 もちろん今年もKさんの梅酒もしこみましたよ~~ヽ(´▽`)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 宿泊学習&遠足






先日、

5年生の長女が宿泊学習に行き、

その翌週には3年生の次女は遠足に行ってきました~。

026

まずは長女。

お天気も良く、長女はかなりのウキウキ気分で出発。

お友達・先生と、日帰りじゃなくてどこかに泊るって、

それだけでワクワクドキドキだよね~~catface

この日のために大きめバッグも準備して、

しおりを何度も何度も見て、持っていくものも少しづつ自分で準備。

この数日前には、カレーの作り方のおさらいも実践したしね。

とにかく楽しく仲良く!

体調を崩したりしないで無事に行って来てほしいなぁ~と思うハハ(私)でしたhappy01

で、

人生のちょっと先輩!?として、長女にアドバイスをひとつだけ。

夜、消灯後に先生が見回りにきた時の・・・・・・・

寝たフリの仕方(笑)だけは伝授しました。

宿泊学習の醍醐味でしょ、やっぱりsmile。 (先生!!ごめんなさい)

ガールズトークは大事でしょ、やっぱりsmile

いつやるか、今でしょ、やっぱりsmile

それを、長女が真面目に(いや不真面目に、かな)、実践したかどうかは別として。

終始内容盛りだくさんの、

楽しい楽しい宿泊学習になったようでした。

001

オリエンテーリング 一位shine

良かったねぇ~~♪






続いて、

次女は、隣県の科学学習施設に行ってきました。

032

この日もお天気に恵まれ、待ちにまった遠足へ。

3年生から体操服でなく私服で遠足に行けるのが嬉しいみたい。

おしゃまさんvirgoな次女は、前々からこの日着る服を選んでました。

(ちなみに長女がこの日体操服なのは朝から走るからです)

029

遠足なので久しぶりのお弁当です。

例によって、

「サンドイッチにして~、はぁとheart01の卵焼きに入れて~」などなどりクエスト。

030_2

今回次女がチョイスしたお弁当包みは、私が中学生の時に使っていたもの。

キティーちゃんは時代を超えるわね(笑)





遠足先は、

長女が二年前に同じ場所に行った後、家族でも行ってみましたが、

なかなか子供も大人も色々と楽しめるところ。

今回3度目になる次女。

やっぱりとても楽しかったようで、また家族でも行きたいと話していますhappy01

そして、

初めて遠足でお小遣いを持っていった次女。

長女がそうだったように・・・、

家族みんなの分のお土産を買ってきてくれました。

036

お姉ちゃんと自分の分お揃いで。

038

「パパとママにはピンク色の綺麗な石ね♪」と。

一生懸命選んでくれた姿が目に浮かびますconfident

どうもありがとう~!

039

ちなみに、こちらは二年前長女がお土産で買ってくれたもの。

どちらもリビングテーブルに飾ってます。







宿泊学習も遠足も、

お天気もよく♪、

そしてたのしく♪

またひとつよい想い出が増えてよかったね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »