«  連休明けました | トップページ |  連休中の記録 »

 春の味わい







ご近所さんから、

採れたての蕨(わらび)を頂きました。

050

すぐに頂きたいけれど、わらびはアク抜きが必要です。

沸騰湯+重曹を入れた鍋に入れて一晩♪

そうすると、アクが出てもっと鮮やかな緑色になるんですhappy01

002

簡単めんつゆ漬

103

天ぷら







今年初めて頂きましたheart04

蕨って、

大人味、ですよね。

子供の頃はあまり美味しいと思えなかったけれど、

いまはとっっても美味しく感じます。(年齢的には充~~分大人になったもんだわ~smile

体中の細胞に染みわたるような、

しみじみ優しい味でした。

身体は、

日々毎度毎度の、

食事で作られていくものだから、

できるだけ大切にしたいですね。

きっと身体だけでなく、それは心にも繋がっていくものだと、

わたしは常に思っています。

だからこんな旬の味わいが身体にも心にもとっても嬉しいものです。





ごちそうさまでしたhappy01

|

«  連休明けました | トップページ |  連休中の記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/57346912

この記事へのトラックバック一覧です:  春の味わい:

«  連休明けました | トップページ |  連休中の記録 »