«  B組さん集合♪② | トップページ |  開店のお知らせ »

 20歳になったら・・・




いよいよ新学期が始まりますが、

その前ににひとつだけ書いて残しておきたいことがあります・・・。






我が家の長女は、

小学校4学年を無事に修了したところですが、

学年の最後に、

担任の先生がひとりひとりにこんな封筒を渡してくれました。

025

○○○○さん

20歳になったら読んでね    との表書きが。 





長女の話では・・・、

4学年修了間際の授業で、

自分の今現在のこととか、

20歳の自分にとか?

など色々と書いたとの事。

それが、この封筒に入っているとおもわれますhappy01。(たぶんね)

もちろんしっかりと封がしてあるので、10年後のお楽しみですねshine

今はちょうど10歳。

生まれて10年というと、本人にも親にとってもひとつの節目だなと感じています。

20歳のちょうど半分。

この10歳の今の様々な出来事、

学校やクラスのみんなや先生のこと。

今どんな事を感じたり、何を考えて思っているか・・・、

なんて、後々少しづつ忘れてしまう事のほうが多いかもしれないけれど、

でも、

こんな手紙が自分の手元にあって時折眺めたり、

そして20歳になった時にそれを開けて読んだなら・・・・。

きっと、記憶の引き出しがたくさん開かれるきっかけになってくれるでしょう。

10歳の節目に、

20歳の自分を意識して書く機会をくださったこと、

こんなお手紙にして渡してくれたことに感謝です。

この手紙とともにたくさんの想い出が、

何歳になってもずっと忘れることなく心に残っていくのでしょうね。

大げさじゃなく、心の財産になる、と、

ひと足先に大人をしているハハ(私)は実感として思うのです。

教科書だけじゃなく、子供の心に残るような話もたくさんして下さった先生。

長女は、先生に聞いたそんな話の数々を家でも嬉しそうに教えてくれました。

(そんな横道話smileのほうが、案外ずうっと覚えてたりするものなのんですよね~)

いつも、

子供の気持ちに寄り添ってご指導くださったこと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年、

子供の心に、

宝物をたくさんたくさん下さって

本当にありがとうございました。





それにしても。

長女が20歳・・・・まだあんまり想像できないわcoldsweats01

どんな20歳になるのかなぁ。

そしてどんな気持ちでこの封筒を開けるのかしら?shineね。

|

«  B組さん集合♪② | トップページ |  開店のお知らせ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/57121951

この記事へのトラックバック一覧です:  20歳になったら・・・:

«  B組さん集合♪② | トップページ |  開店のお知らせ »