«  春の一日ぱん屋さん2013 | トップページ |  連休明けました »

 だいじょうぶだいじょうぶ







いよいよ新学期が始まって、

我が家の娘たちは、小学5年生と3年生になりましたhappy01

さて、

早速始まった新学年の学習ですが、

5年生になった長女の、

国語の教科書の最初に載っているのが・・・・

005

だいじょうぶだいじょうぶ    いとうひろし 作・絵 (講談社)

       (写真後ろが教科書、手前が本)





心に響く本当にとっても素敵なお話で、(読んだことない方には是非ともおすすめ!

だから教科書にも採用されているんだと思われますが、

子供が毎日音読(宿題)するたびに、

いつになく毎回聞き入っていますconfident

実はこの話の本、

ずいぶん前から我が家の本棚にあって、

私も娘たちも繰り返し何度も読んでいるお話だったのですhappy01

なので長女は、

新学期早々このお話の学習に入ると、

「この本が家にあるって、みんなと先生に見せるね!」

と嬉しそうに学校に持っていったのでしたhappy01





我が家にあるこの本は、

随分前に、

友人が私にプレゼントしてくれたものconfident

私がもらった本は、

いつしかすっかり娘たちも気に入って、時折開いては読むものとなりました。

そして、今回教科書に載っていたことでまたあらためて出して私も読んだりしています。

それにしても好きな本って、

くり返し何度読んでもまた飽きずに読みたくなるものですよね。

そんな本が手元にあるってやっぱり幸せです。

今日は・・・、

その本をプレゼントしてくれた友人の誕生日。

お誕生日、おめでと~うclover

あらためて、素敵な本をありがとうね。

いまも大切にしています。

これからもずっと大切にするねhappy01

|

«  春の一日ぱん屋さん2013 | トップページ |  連休明けました »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 フレーズさん♪

ありがとう(o^-^o)

そう、あらためて素敵な本だなぁって読み返したよhappy01
○み○みは、素敵な本やモノを見つけるのが上手だよね♪
きっと暮らしぶりそのものが素敵だから・・・なんだと思いますconfident
もし今、おススメのなにかあったらまた教えてねheart04

お誕生日おめでとうヽ(´▽`)/

わたしも・・・
この間とうとう大台に乗ったわよ(笑)
まだまだこれからよね~(笑)

投稿: こなつむぎ | 2013年4月25日 (木) 18時37分

わ〜っ、小学校の教科書に載ってるなんて、感激ですlovely
成長しても、その時々にずっと読み続けてあげたいお話しだよねshine

そして、お誕生日を覚えていてくれて、とっても嬉しいですnote
また一つ歳を重ねましたsmile
花の40....ン歳tulip
バンザイ40....ン歳sign03

投稿: フレーズ | 2013年4月25日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/57203305

この記事へのトラックバック一覧です:  だいじょうぶだいじょうぶ:

«  春の一日ぱん屋さん2013 | トップページ |  連休明けました »