« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

 だいじょうぶだいじょうぶ







いよいよ新学期が始まって、

我が家の娘たちは、小学5年生と3年生になりましたhappy01

さて、

早速始まった新学年の学習ですが、

5年生になった長女の、

国語の教科書の最初に載っているのが・・・・

005

だいじょうぶだいじょうぶ    いとうひろし 作・絵 (講談社)

       (写真後ろが教科書、手前が本)





心に響く本当にとっても素敵なお話で、(読んだことない方には是非ともおすすめ!

だから教科書にも採用されているんだと思われますが、

子供が毎日音読(宿題)するたびに、

いつになく毎回聞き入っていますconfident

実はこの話の本、

ずいぶん前から我が家の本棚にあって、

私も娘たちも繰り返し何度も読んでいるお話だったのですhappy01

なので長女は、

新学期早々このお話の学習に入ると、

「この本が家にあるって、みんなと先生に見せるね!」

と嬉しそうに学校に持っていったのでしたhappy01





我が家にあるこの本は、

随分前に、

友人が私にプレゼントしてくれたものconfident

私がもらった本は、

いつしかすっかり娘たちも気に入って、時折開いては読むものとなりました。

そして、今回教科書に載っていたことでまたあらためて出して私も読んだりしています。

それにしても好きな本って、

くり返し何度読んでもまた飽きずに読みたくなるものですよね。

そんな本が手元にあるってやっぱり幸せです。

今日は・・・、

その本をプレゼントしてくれた友人の誕生日。

お誕生日、おめでと~うclover

あらためて、素敵な本をありがとうね。

いまも大切にしています。

これからもずっと大切にするねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 春の一日ぱん屋さん2013




4月14日 日曜日 

予定通りに、

工房前にて一日ぱん屋さんを開店しましたhappy01

022

工房前の桜は・・・

すっかり葉桜です~。これはこれでhappy01・・・こんな年もありますねぇ。

でも朝から気温も上がって、穏やかな良いお天気にsun

ぱん屋さん日和だわヽ(´▽`)/

005

9時開店~~と同時にお客様がhappy02

いらっしゃいませ~~♪

002

014_2

主人が作ってくれたの看板。普段は玄関先に置いてます。

016

娘たちは、(せっかくの休日なのに(笑))

一年ぶりとはいえ、すっかりなれた手つきでぱんの補充をしてくれます。

主人も、(せっかくの休日なのに(笑))

看板作成やらテントやらせっせと手伝ってくれるので本当に助かります。

毎度毎度、家族のサポートには本当に感謝していますconfident

私がこうしてぱん屋さん出来るのも、家族のおかげなのです。

いつもありがとう~~~♪

008

お友達も、ご近所さんも、遠くからのお客様もhappy01

020

おかげさまでお昼には完売しました!

最後のお客様は、

車で通りかかって寄ってくれた初めてのお客様でしたhappy02

嬉しさも倍増です!

003




 

    <今回販売した品>

  ・ロールぱん(プレーン、全粒粉)

  ・ミニ食パン(プレーン、全粒粉)

  ・ライ麦ブレッド

  ・くるみぱん

  ・金時豆ぱん

  ・ベーグル(プレーン、いちじく、グラハム粉)

  ・イングリッシュスコーン 

  ・マフィン(プレーン、自家製柚子ピール)

  ・きな粉のスノーボールクッキー

  ・自家製梅酒のパウンドケーキ・・・カット

  ・シフォンケーキ(プレーン、アールグレイ)・・・カット&ホール

  ・アーモンドケーキ・・・カット&ホール

  ・フルーツのクグロフケーキ・・・ホール

 






一年ぶりの一日ぱん屋さんの開店、

久しぶりすぎて、実はちょっぴりいつもより緊張していました。

なので、

開店と同時に、ご近所さん、ブログをみて来て下さった方、お友達、

看板をみて寄って下さった方などなど、

たくさんのお客様が来てくれて本当に嬉しかったですhappy01

二回買い求め下さったお客様もいて感激しました♪

美味しく食べて頂いていたら・・・confident

とてもとても幸いです。

また、こなつむぎのあのぱん・あのケーキが食べたいなぁ~~って、

思って頂けるように、これからも誠実な仕事をしていきたいと思います。

チャンスがあれば、また一日ぱん屋さんを開店したいと考えていますので、

その時にはぜひともお立ち寄りくださいませ。

本当にありがとうございましたhappy01



  こなつむぎでは、

  通常、注文頂いてから焼き上げてお渡しする販売方法をとっています。

  作り手が私ひとりの、ちいさな工房ですので、どうぞおひとつからでも

  お気軽に注文して下さいませhappy01

  なお、季節等の材料不足によって焼けないものもございます。

  また、子供学校行事等でご希望の日にちにお渡しが出来ない場合も

  ありますので、何卒ご了承ください。

  詳しくは、注文のお電話にて確認させて頂けたらと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

 開店のお知らせ







      cloverこなつむぎからのお知らせclover





一年ぶりになりましたが、

今週末の日曜日に、工房前で一日ぱん屋さんを開店しますhappy01





   <日時> 4月14日(日曜日)  午前9時位~売り切れじまい

                          ※雨天でも嵐でないかぎり開店します

   <場所> こなつむぎ工房前

            (笠間市湯崎 市立北川根小学校グラウンド側道路沿い)  

            ※車でお越しくださるかたへ

              工房駐車場にテントを張ってしまいますので、駐車スペースが

              ありませんsweat01。大変申しわけないのですが、すぐ先のふれあい

              公園駐車場に停めて頂ければ助かります。(工房まで徒歩3分)



        販売予定の品

          ・ロールぱん・ベーグル・ライ麦ブレッド・ミニ食パン・くるみパン

          ・金時豆ぱん   などなど。

          ・スコーン各種・マフィン各種・クッキー などなど。

          ・シフォンケーキ・アーモンドケーキ 梅酒のパウンドケーキ

                               などなど(カット・ホールあり)         

                                ※予定ですので、変更・追加あるかもしれせん。


 

こなつむぎでは、通常オーダー頂いてから焼いてお渡しするかたちで、

販売させていただいています。

みなさま いつも本当にありがとうございますhappy01

一日ぱん屋さんの開店は久しぶりになりますが、

通常販売ですと、ケーキ等はホールのみの販売のものを、

今回はカット販売いたしますので、この機会にぜひお試しくださいませ。

こなつむぎでは、

国産小麦と素材にこだわって、優しい味を心がけています。

作り手が、わたしひとりの小さな工房ですが、

出来るだけ沢山の数を、心を込めて焼きあげます。



    

ところで、

工房前のサクラは・・・・。

やはり先日の嵐で、すっかり花びらが落ちて葉桜になりつつありますcoldsweats01

今年は花見がてら・・・、とは言えませんが、

どうぞ気軽にお越しくださいませ~。

お待ちしております(o^-^o)

028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 20歳になったら・・・




いよいよ新学期が始まりますが、

その前ににひとつだけ書いて残しておきたいことがあります・・・。






我が家の長女は、

小学校4学年を無事に修了したところですが、

学年の最後に、

担任の先生がひとりひとりにこんな封筒を渡してくれました。

025

○○○○さん

20歳になったら読んでね    との表書きが。 





長女の話では・・・、

4学年修了間際の授業で、

自分の今現在のこととか、

20歳の自分にとか?

など色々と書いたとの事。

それが、この封筒に入っているとおもわれますhappy01。(たぶんね)

もちろんしっかりと封がしてあるので、10年後のお楽しみですねshine

今はちょうど10歳。

生まれて10年というと、本人にも親にとってもひとつの節目だなと感じています。

20歳のちょうど半分。

この10歳の今の様々な出来事、

学校やクラスのみんなや先生のこと。

今どんな事を感じたり、何を考えて思っているか・・・、

なんて、後々少しづつ忘れてしまう事のほうが多いかもしれないけれど、

でも、

こんな手紙が自分の手元にあって時折眺めたり、

そして20歳になった時にそれを開けて読んだなら・・・・。

きっと、記憶の引き出しがたくさん開かれるきっかけになってくれるでしょう。

10歳の節目に、

20歳の自分を意識して書く機会をくださったこと、

こんなお手紙にして渡してくれたことに感謝です。

この手紙とともにたくさんの想い出が、

何歳になってもずっと忘れることなく心に残っていくのでしょうね。

大げさじゃなく、心の財産になる、と、

ひと足先に大人をしているハハ(私)は実感として思うのです。

教科書だけじゃなく、子供の心に残るような話もたくさんして下さった先生。

長女は、先生に聞いたそんな話の数々を家でも嬉しそうに教えてくれました。

(そんな横道話smileのほうが、案外ずうっと覚えてたりするものなのんですよね~)

いつも、

子供の気持ちに寄り添ってご指導くださったこと、

感謝の気持ちでいっぱいです。

この一年、

子供の心に、

宝物をたくさんたくさん下さって

本当にありがとうございました。





それにしても。

長女が20歳・・・・まだあんまり想像できないわcoldsweats01

どんな20歳になるのかなぁ。

そしてどんな気持ちでこの封筒を開けるのかしら?shineね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 B組さん集合♪②










~つづき~

さてさて、

我が家に遊びに来てくれた、長女の同級生家族happy01

色々と楽しんで(楽しませてsmile)くれているのボーイズ。

その間、

我が家の姉妹と、Cさんの3番目ちゃんのガールズは・・・、

そんなボーイズを横目(笑)に、いつも通りの女の子遊び。

というか、

ウチの姉妹は、Cさんの3番目ちゃんが自分たちの妹のようで、

終始可愛くて仕方がない感じ。

自分たちの小さい頃のおもちゃをだして一緒に遊んだり、

ドレスをみんなで着てファッションショーをしたり。(Cさん、写真ばっちりとったよwink♪)

つかの間の3姉妹virgoを満喫していました。

そしてママ達はもちろん、

そんな子供たちを微笑ましく眺めながら、お喋りに夢中。

あの頃は・・・、

子供たちが小さかったから、集まった時も一緒になってバタバタしてたのにね~。

今ではこんなにゆっくりと、お茶が飲めるようになったのよね・・・・confident

そんなこんなで、

一日みんなそれぞれに楽しい時間を過ごしたのでした~。

そして夕方近くなり、やや肌寒い感じになったので、

わたしが薪ストーブに火を入れるやいなや・・・・・。

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

045

ボーイズ直ちに集合~~。そして く・ぎ・づ・け~~~~(笑)

044

さらに近寄っていく~~~~~。顔近づけすぎ(笑)

043

しばしこのまま~~~~。

新聞を放り込チャンス待ち(笑)

この食いつき!?よう。いやはや、男子ってcatface・・・・。

すごく興味を持ってくれて嬉しいけどね、

コレってやっぱり本能というものなのかしらね?

大人になっても変わらないのよね!・・・・を、

実証している人が、そういえば我が家に一名ほどいますわ(笑)。








久しぶりの再会だったけれど、

笑顔はあの3歳の頃と変わらず、

み~んな素直でナイスな愛しきボーイズshineに成長していました~。

我が家の姉妹も、普段にはあまりない刺激!?を貰ったと思います。

それにしても楽しくてたのしくてタノシイ一日でした。

色々ありがとう。

また、みんな来てね~~ヽ(´▽`)/






~オマケ~

037_2

この日の我が家の玄関土間。

038

この日のティータイムおやつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 春の嵐あと








昨日は、

もの凄い風と豪雨の

春の嵐typhoon

016

017

午後~夕方やっと穏やかな空に戻った後

013

工房窓にも散った花びらがたくさん張りつきました。

019

玄関前デッキにもたくさん

021

嵐の翌日(今朝)

今日は一日穏やかなお天気の予報








かなりたくさん花びらが散ってしまったけれど、

まだ綺麗に咲いてくれていますcherryblossom

もう、

この先はず~っと、

穏やかなお天気であってほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 B組さん集合♪①





いよいよ4月になりましたね~cherryblossom

学校が春休みになってから、

娘たちは連日のように、(というかホント毎日coldsweats01

お友達のお家と我が家を行ったり来たり。

学校平日はなかなか時間がとれない分、

おもいっきり遊び三昧です(笑)

春休みは宿題も少なめだし、

気候とともに、気分も軽やかなお休みですねnote

そんな春休み中、

先日は、長女の最初の幼稚園時代の友人家族が、

我が家に遊びに来てくれましたhappy01

我が家の長女、

3歳年少から年中の夏まで、ひたちなか市の幼稚園で過ごし、

その後引っ越して転園、つくば市の幼稚園に移って卒園まで、

そしてさらに引っ越して、今は笠間市の小学校に入学しているのです~。

なので、

まだほんとうに小さくて、おそらく記憶もそんなに定かではないであろう、

3歳の頃の、年少組B組さん同士の再会。

ゆっくり会うのはかなり久しぶりです。

ちなみに、

ママ同士は、我が家が引っ越し後も、

疎遠にならず仲良くしてくれて、

ちょこちょこ会っては、優雅なマダム時間(笑)を一緒に過ごしたりしてます。

子供繋がりで知り合えたけれど、

いつのまにかママ友というより、

私にとってはとても大好きな尊敬できる友人たちなのよねconfident

きっとこのまま歳を重ねた先にも・・・、

ごはん食べたり、お茶飲んだり、一緒に旅に出たりして、

相変わらず、延々と喋りまくってお腹かかえて笑いあっていたりするのでしょう(笑)

さてさて・・・。

来てくれたのは、

Cさん、長男くん次男くん長女ちゃん。

Dさん、長男くん次男くん。

我が家の長女次女と、

それぞれ一番目だけでなく二番目も同級生♪

姉妹は我が家だけで、後は兄弟。

それからCさんの3番目ちゃんが今幼稚園の女の子。

いやいやそれにしても長男長女たち、

3歳だったみんなが、

10歳にshine

成長してるぅ~~~~~~(当然よねsmile

弟&妹ちゃんたちが大きくなってるぅ~~~~~(当然よねsmile

そんなボーイズが、ガールズ仕様!?の我が家で何をしたかといえば・・・、

ぱん作り~♪ です!

やっぱりねwink

027

今回のぱん作り、来てくれたボーイズ&妹ちゃんメインで。

我が家のガールズはいつでもしているのでサポート役happy01

028

沢山の手が、べたべた生地をあっという間にまとめていきます。

こね力はやっぱり強いね、男子shine

032

ウインナー、林檎煮、クリームチーズやレーズン。

めいめいすきなものを入れて好きな形にするのはいつも通り。

034

035

色んな形のいろんな味のぱんが焼けました~~。









お昼ご飯には、

自分たちで焼いたぱんをメインに、

CさんDさんが持ち寄ってくれたサラダやらスープやら、

こちらで焼いておいたぱんやら、

諸々美味しくてボリューム満点ランチshineになりました。

ががが~ぁっとパンこねて、

だだだ~ぁっとボールを持って走って近くの公園へいって、

どたどた~ぁと帰ってきて食べて遊んで・・・。

そんなボーイズがとっても新鮮でなんだか可愛くて、

目が離せなかったわlovely

ガールズ仕様の我が家でも、

いろいろそれなりに楽しんでくれてるようで良かったよconfident

そんなボーイズが、

我が家の中でスゴ~ク興味を持ってくれたものが・・・・。 

      

                           後半へつづく (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »