« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

 桜情報とちょっとお知らせ





我が家の目の前の校庭の桜。

やっぱり・・・、

例年にない早咲きですcherryblossom








3月28日 木曜日 快晴

016

014

018

7分咲きくらいかな?

022

工房からとこんなかんじ






3月30日 土曜日 曇り雨

051

050_2

049

満開shine!っぽいよねぇ。

048










3月最後のこの週末に、

すでに満開の様子。

今年の桜は各地で早々と見頃を迎えていますね~happy01

さてさて、

わが工房こなつむぎでは、

毎年、

桜の開花(出来るだけ満開の時季)にあわせて、

「一日ぱん屋さん」を開店しています。

が、

こんなに早い開花にちょっぴりあわてています(笑)

ですが、

通常注文や諸々で、

この桜の開花中には開店出来そうになく・・・。

でもやっぱり開店はしたいなぁ!smile

ということで、

例年通り、

4月に入ってから開店したいと思っています。

今年は、

「葉桜の中の一日ぱん屋さん」になりそうですが、

どうぞよろしくお願いいたしますhappy01

近日中に詳しい日時をお知らせ出来れば、と考えています(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 2年生と4年生修了






先週の金曜日が、

子供たちの終業式でした。

このところの暖かさで、

すでに桜がちらほら咲きはじめている・・・(こんな超早咲きの年も珍しいですね~)

そんな今年の学年末。

我が家の娘たちも、

無事に4学年と2学年を修了しました。

毎度ながら、

持ち帰ったプリント・ノート類、たくさんの作品や記録証、

色々と頑張ってもらった賞状、

そして通信簿から、

学校での頑張りぶりがよ~くわかりますconfident

もう、すっかり 「しっかりと小学生shine」 しているふたり。

明らかにチチとハハの小学生時代より素晴らしいとおもう(笑)

今年度も、

毎日を元気に学校に通ってくれました。

親にとっては、

子供が笑顔で毎日を過ごしてくれることがなによりです。

それも、

たくさんのお友達に恵まれ、

常に温かい眼差しで子供と接してくれる先生に恵まれ、

学校が、子供たちにとって楽しく居心地の良い場所であったからこそだと、

思っています。

そんな環境が本当に有難く、

いつもよいご縁に感謝しています。






長女も次女も、

この1年もほんとうによく頑張りましたhappy01

眩しいくらいの成長をみせてくれてありがとう。

4月には、

5年生と3年生になるね。

楽しい事はもちろん沢山あるだろうし、

少しづつ大変な事も経験していくと思うけれど、

チチもハハも、

変わらずにいつも見守っているからねhappy01



~学年末の授業参観、教室内風景~

・4年生長女

003

002

007_2

010

総合学習「子供ヘルパー」活動の発表

・2年生次女

023_2

013

018

次女は、「私のアルバム」発表。長女も2年生の時に同じ発表したなぁ~。

クラスのみんなの赤ちゃんの写真がスゴ~ク可愛かったheart04

020





春休みcherryblossom

すでに数日を過ぎてますが、

連日お友達と遊び三昧(笑)、

なかなか充実しているねぇ・・・・up

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 3月11日







001

004

006_2

007





このしだれ梅、

今日おじゃました友人宅の庭のものです。

それはそれは鮮やかに咲いていて、

雲のない青空とともに、

優しげな桃色が目に飛び込んできます。

その見事な花と枝ぶりに、

しばしわたしは見惚れてしまいました。

暖かい日が少しづつ増えて、

寒さの中にも春の気配を感じるきょう、

あの大震災から丸2年ですね・・・。

今日、

わたしは、

いつも通りの日常を過ごしています。

家事をして家族を送り出し、

工房で自分の仕事をして、

友人宅でお茶を頂きながら、みんなで一緒にたわいない話をして笑って。

こうした春の気配も、

落ち着いた気持ちで感じることが出来て。

今日という日を、

今この瞬間を、

何気ない日常のシーンひとつひとつ、

どれをとっても、

「当たり前」 じゃないんだよ、

と強く強く思い知らされたあの時を、

想いながら過ごしています。

何気ない日常、は 

かけがえのない日常、なんだと。

気づくことが出来て、

こうして、

生かされている自分は、

時間の流れを想いながら、

あれからずっと今も、深い悲しみの中にいる方たちに心を向けながら、

自分に出来ることをして、

一日一日を大切に生きていこうとおもいます。




明日も明後日もその先も、

穏やかな日でありますように。

たくさんのひとが幸せを感じられますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 記念日








いつもありがとう

いつもしあわせです

このさきもずっと

よろしくおねがいします





029_2

  カラー (品種 ウエディングマーチ)























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 桃の節句 2013






2013年  3月3日 桃の節句



今日はうれしいひなまつり♪

我が家でも、むすめふたりのお祝いです。

あらためて日々の成長に感謝します。

これから先もずっと、

健やかなる成長を、

お父さんもお母さんもいつも願っています。



007

014

009

025

長女雛

026

次女雛

017_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »