«  やさしい男子 | トップページ |  桃の節句 2013 »

 今年も味噌仕込みました







昨年は、

初めて自分で味噌を仕込んでみましたが、

と~~っても美味しくできて大満足。 (ほとんど自画自賛(笑))

なので、

今年ももちろん、また味噌を仕込みましたhappy01

前回は1年前のちょうど2月下旬。

寒は少し過ぎてしまったけれど、

雪が一日中しんしんと降る、寒ーい日に仕込んだのを覚えています。

今年も春の気配は感じながらも、やっぱりまだまだ寒い日が続いていますね~。

さてさて、

材料等準備万端整え、

いざ仕込みです!! 

って、

そんなに気合いを入れるほど、味噌作りってそんなに難しくもないし、

実は手間も思うほどかからないって事が、

去年の仕込みでわかったんですけれどねhappy01

021

023

002 

003



今年は、昨年の倍量を仕込んでみましたhappy02

前回まさに手塩にかけて育てた!?味噌、

少しづつ熟成が進んで、

丸一年たった今が、

とてもまろやかで、より一層味わい深くなって美味しい!と感じます。

想い描いていたとおり、

毎日の味噌汁作りがより楽しみにheart04

主人や子供たちも、

「今日はママのお味噌? 美味しいねぇ」 とか言ってくれるし、  (お世辞?)

ご近所や実家に少しづつおすそ分けしたら、

「美味しかった~」と言って貰えたので、  (やっぱりお世辞??smileかもね)

すっかり嬉しくなっちゃったわたし(笑)

これから毎年作ることを、あらためて決意したしだいでございます。

今年の味噌も、

愛情込めて仕込み完了♪

ゆっくりおいしく熟成してね~~。

|

«  やさしい男子 | トップページ |  桃の節句 2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 団子3兄弟の母さま♪

こんばんわ(o^-^o)

今年の味噌、よく出来たら味見してください。・・・約一年お待ちくださいませhappy01

やる気があるのは何よりですね~。
習い事継続には一番大切な事ですね。

投稿: こなつむぎ | 2013年3月 3日 (日) 20時30分

こんばんはup味噌うまくできたんですねえ。自画自賛とは・・・まさに手前味噌happy02こんどご馳走してください。5日楽しみにしています。あ、あと、本日はお世話になりました。ちびだんごはやる気満々ですcoldsweats01

投稿: 団子3兄弟の母 | 2013年3月 2日 (土) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/56836737

この記事へのトラックバック一覧です:  今年も味噌仕込みました:

«  やさしい男子 | トップページ |  桃の節句 2013 »