«  こなつむぎ 焼きはじめ2013 | トップページ |  雪景色 »

 七日に七草粥







1月7日     家族で七草粥をいただきました。

きちんと7日の朝に食べましたよ~~ヽ(´▽`)/

・・・・とちょっぴりしつこいのも、

なんと去年は、当日す~~っかり忘れて翌8日になって七草粥を頂いたという、

なんともボケボケした経緯があるからですsweat02

今年は勝ちました(笑)       ←なにに??

いや、勝ち負けじゃないですね、 ←反省

節の行いを当たり前に粛々と行っただけですねhappy01

でも、それだけでやはり気持ちがきちんとするように感じます。

それにしても。

じっくりことこと丁寧に炊いた、

やさしい味の七草粥。

このしみじみとした美味しさは、

歳を多く重ねるほどに感じます~。

001

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

スーパーマーケットで買った「七草セット」 

この中で私が判別できるのは、すずな・すずしろ・せり だけ。

葉をみただけで名前がわかるようになりたいなぁ。

002

我が家のごはん土鍋で炊いたお粥は、やっぱり格別です。

003

毎度おなじみ我が家のごはん土鍋。

毎日毎日、ご飯を美味しく炊きあげてくれます。

それが当たり前に感じてしまっていますが、素晴らしい仕事ぶりshine

いつもイイ仕事をしてくれてありがとう♪

|

«  こなつむぎ 焼きはじめ2013 | トップページ |  雪景色 »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/56488081

この記事へのトラックバック一覧です:  七日に七草粥:

«  こなつむぎ 焼きはじめ2013 | トップページ |  雪景色 »