« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

 「ことば」5




現象はニュートラル

とらえ方は自分次第























| | コメント (0) | トラックバック (0)

 かんたんおやつ








002_2

今日のおやつ  あんこ入りマフィン







先週の鏡開きの際、

そのお餅でおしるこを頂くために、

たくさん炊いた小豆。

どうせなら一度にたくさん炊いて、

小分けにしてから、冷凍保存しておくと重宝するのです。

たとえば・・・

今わたし どうしても、あんこが食べたい気分~~(*≧m≦*)

となった時、直ちに食べることが出来たら、

プチ幸せ気分になれるでしょ(笑)。

どうぞ、お試しくださいねhappy01

きょうはそのあんこ、マフィンに混ぜ込んでみました。

あんこ効果で、しっとりふんわりマフィンになりましたよheart04






昨日の雪で、

この辺りは予想以上の積雪になったので、

子供たちは2時間遅れで登校。

わたしはがんばって雪かき。

そんな日のおやつでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 雪景色






初雪。

010

006_2

009

004 

007

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 七日に七草粥







1月7日     家族で七草粥をいただきました。

きちんと7日の朝に食べましたよ~~ヽ(´▽`)/

・・・・とちょっぴりしつこいのも、

なんと去年は、当日す~~っかり忘れて翌8日になって七草粥を頂いたという、

なんともボケボケした経緯があるからですsweat02

今年は勝ちました(笑)       ←なにに??

いや、勝ち負けじゃないですね、 ←反省

節の行いを当たり前に粛々と行っただけですねhappy01

でも、それだけでやはり気持ちがきちんとするように感じます。

それにしても。

じっくりことこと丁寧に炊いた、

やさしい味の七草粥。

このしみじみとした美味しさは、

歳を多く重ねるほどに感じます~。

001

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

スーパーマーケットで買った「七草セット」 

この中で私が判別できるのは、すずな・すずしろ・せり だけ。

葉をみただけで名前がわかるようになりたいなぁ。

002

我が家のごはん土鍋で炊いたお粥は、やっぱり格別です。

003

毎度おなじみ我が家のごはん土鍋。

毎日毎日、ご飯を美味しく炊きあげてくれます。

それが当たり前に感じてしまっていますが、素晴らしい仕事ぶりshine

いつもイイ仕事をしてくれてありがとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 こなつむぎ 焼きはじめ2013



2013年があけました。

ぱん・菓子工房「こなつむぎ」

昨年中は、

みなさまには大変お世話になりました。

たくさんのご縁に恵まれましたことを、

とても感謝していますconfident

ぱんを焼くことで、

まさに、

‘粉’(こな)を通して色んな方との出逢いを‘紡ぐ’(つむぎ)ことが出来ています。

また今年も引き続き、

常に誠実な姿勢で、

心を込めて、

丁寧な仕事をしていきたいと思っています。

作り手がわたしひとりの、

ほんとうに小さな工房ですが、

「こんなぱん屋さんが、近くにあって良かったぁ~~」・・・と、

少しでも多くの方に思ってもらえたら。

そして、

わたしのつくったもので、

誰かが笑顔になってくれたら、

なによりの幸いですhappy01

色々な事がまだまだ未熟だけれど、

今年も、

私なりのペースで「飛躍」できるようにがんばります。

それから・・・・・・。

ず~~~っと先を見つめて・・・の新たな目標も、

はっきりと考えるようになりました。

常日頃から何かと支えて協力してくれる家族にも、

感謝の気持ちを忘れず、

少しづつ少しづつ・・・・、

進んでいけたらと思います。







あらためまして、

ぱん・菓子工房「こなつむぎ」を

本年もどうぞよろしくお願いいたしますclover




003

今年焼き初めは、アーモンドケーキ 3ホールです。

気持ちを引き締め、

いつものように丁寧に焼かせて頂きました。

ありがとうございますhappy01








| | コメント (2) | トラックバック (0)

 2013になりました






2013年になりました。

年越しを、

お正月三が日を、

家族・親戚と

ゆっくり過ごしました。

こんな平穏な年越しがなによりの幸せですconfident





今年一年も、

家族みんなが、

健康で幸せに暮らせますようにclover




あらためまして、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさまにとっても、

素晴らしい一年になりますようにclover


033













| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »