« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

 大晦日 2012




今日は大晦日。

大晦日はいつもおなじです。

今年最後なので、

バタバタの総決算(笑)

おせちづくり&そうじで一日過ごしています~happy01

さてさて、

今年一年をふりかえると・・・、

年初からずっと、なんだかバタバタしていたような気がしますcoldsweats01。 (毎年、かなぁ?)

自分や子供の年齢的になのか、ちょっとした役割がまわってくるお年頃なので(笑)、

ちょっぴり大変だなぁとおもう事ももちろんありましたが、

何事勉強になることばかりです。

そしてそれ以上に、楽しい事・嬉しい事がいっぱいあったので、

せわしなくも毎日がとても充実して過ごせたなぁconfidentと、

思っています。

なにより、

今年も一年、

家族みんなが平穏無事に過ごすことが出来て、

こうしてみんな揃って年を越せることが、

やっぱり一番のしあわせです。

それから、

今年も気の合う素敵な友人たちと色々とわいわいと出来たのも、、

ほんとうに楽しかった~happy02

そんな楽しい時間のおかげで、私はさらにパワーアップ!出来るのです~。

いつもいつも、よい出逢いに感謝しています。







毎年ながら、

やり残したことは多々あれど、

良し、としましょう。     

今年一年、様々に感謝の気持ちをこめて。

ありがとうございました。

来年もよい年になりますように。


002

004

おせち 甘さひかえめ伊達巻  甘酢大根の柚子ハム巻き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 焼き納めのスコーン




わたしの工房 「こなつむぎ」

今年も、

たくさんの皆様にご注文頂き、

本当にありがとうございましたhappy01

この一年を振り返ると、

徐々に、

ほどよく・・・・をはるかに上回る時間を、

工房で作業をしていたなぁ、と思います。

時には籠りきりでずっと、という事もありましたが、

あらためて思のは・・・・、

わたし、

つくることがとっても大好きhappy02! だなぁぁと。

せわしなくも、作るという作業が楽しくて楽しくて、

その時間は自分にとってとても心地よいです。

工房にいる時間が多いことで、

気持ちの充実がどんどん増していくのを実感しています。

それもこれも、

こなつむぎのぱんやケーキを、食べて頂けるお客様がいるからこそ。

自分のつくったものを、たくさんの方に食べてもらえるということが、

とても有難い気持ちでいっぱいで、

それはもちろん、

私にとっての幸いですconfident(しみじみ)

だからこそ、

いつもいつも、

心を込めて、

誠実に、

丁寧に、

作り続けたいです。

初めて食べて下さる方にも、

何度もリピートして食べてくださる方にも、

作り手としてきちんと応えたい、と常に思っています。

わたしのつくったものが、‘笑顔のもと’となってもらえるように。

そのために、

作り手である私自身が、

日々を充実させて、

笑顔を多く、

心の安定を持つこともとても大事だなぁと感じています。

なので、

これからも変わらず、

工房の主としても、

家族の一員として様々な役割のある自分も、

わたしなりに充実させて、

今あるかけがえのない毎日を、

過ごしていきたいと思っています。




今年一年、

皆様には大変お世話になりました。

また来年も、

ぱん・菓子工房「こなつむぎ」を、

どうぞよろしくお願いいたします(o^-^o)。


001_2

本日、こなつむぎ工房今年の焼き納めでした。

イングリッシュスコーン10個のご注文です。ありがとうございますhappy01





 追記・・・今年は春の一日ぱん屋さんは開店出来ましたが、通常注文で日にちが

      取れず予定していた秋(冬)に出来ずじまいでしたsweat01

      お問い合わせ頂きありがとうございます。

      来年はできるだけ調整して開店したいですhappy01

      がんばりま~す(o^-^o)

      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 メリークリスマス♪








 2012年 クリスマスxmas 






 

015

004

003

029

001

009_2

005

008

017

012

 メリー クリスマス♪ o(*^▽^*)oxmas

 

  

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 パーティー×3





今年は、子供たちが冬休み入ってすぐ3連休。

クリスマス直前からの連休なので、それだけでもうかなりのウキウキ気分happy01

そして、

長女の仲良し同級生のお家で、 (小学校入学以来毎年恒例)

おじいちゃんおばあちゃんのお家で、 (毎年恒例)

我が家で、チチ(主人)とチチの25年来の友人家族と、 (毎年恒例)

パーティー三昧♪

011

008

長女友人宅で、ドレスにお着替え女子3姉妹!?♪

020_2

おじいちゃんおばあちゃん家では、

ケーキを食べる前に必ず通知表や貰った賞状をみせるのが恒例happy01

035

我が家で、仲良し4姉妹!?♪  4年生・3年生・2年生・年長さんvirgo

028

四半世紀のおつきあい、男子ふたり。

032_3

クリスマスだから、やっぱりケーキbirthday

作って作って作って、

食べて食べて食べてhappy01

いよいよ明日がクリスマスxmasxmasxmas

サンタクロースは来てくれるかなぁ?confident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 こどもたちの記録






今日は子供たちが2学期の終業式。

はやいものです~~~~。(しみじみじみconfident・・・)

というわけで、

なかなかアップ出来ずにいたdash

ここ最近の、こどもたちの学校などでの様子をまとめましたhappy01


・ミュージックフェスティバル  

 各学年の歌や合奏の発表、吹奏楽の発表のほか、おはなしイベントなどなど、

 内容盛りだくさんで、とても楽しい時間でした。

035_2

 4年生長女 「十五夜さんのもちつき」手遊び歌

         「音のカーニバル」リズム打ち歌 「オーラリー」リコーダー二重奏

032_2

 2年生次女  「山のポルカ」合奏 「かぼちゃ」歌

043  

 サプライズ!? 吹奏楽の「水戸黄門」演奏に合わせて登場!黄門サマsmile

 みんなびっくり、正体は誰誰!?

 

・持久走大会   

 当日雨は降らなかったものの、陽射しの少ない寒い中での大会でした。

007_2

 長女は奮闘の13位shine

 昨年よりずいぶん順位は下がりましたが、自分のタイムとしては本番は良かった

 らしいです。

 けれど、順位がだいぶ下がったので走った直後は少し悔しそうな様子。

 大事なのは、走りきったこと。

 よく頑張って走ったと思います!

 でも今回、

 ‘悔しい気持ち’を少しでも長女が感じたならば、それも含めてよい経験だなぁ

 ・・・・とハハ(私)は密かに思っています。

 長女は普段から、負けず嫌いのところは全くといってなく、良くも悪くも淡々と

 していて、悔しいなどの感情をあまり持つことがないように見受けられますので。

 (あくまで偏りワタシ目線なのですが)

 悔しさをバネに・・・ということでの成長もまた期待したいところですhappy01

010

 次女は大健闘の5位shine

 一生懸命によく頑張りました。

 姉が1年生の時にもらったメダル(同じく5位)に、

 ずっとあこがれのまなざしeyeだったので・・・

 今年はメダルが欲しい!!とずっと練習も気合いも充分だったのでした。

 念願の「本物のメダル」ほんとうに良かったねぇ♪

009_2






・授業参観風景

 次女は、先日の「町たんけん」で学習したことのそれぞれの発表でした。

045

046

029



 長女は体育館にて 「カルビー教室」

 ポテトチップスでおなじみのカルビーの方が来ての、

 楽しくてためになる普段の食事やおやつの栄養講座です。

 私たち(親)も勉強になりました。

050

019_2

 ポテトチップス、普段いちどに何g食べている? どのくらいが適量?



・教室等作品

014

054

055

053_2

・美術展覧会

 今年度も市の美術展覧会に出展して頂きました。

005 

013

010_3

 長女作品

009

 次女作品


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

学習面でも行事もとても充実していた2学期、

いつもながら学期の区切りに親のほうがホッとしています。

今学期も、

日々温かく見守り細やかにご指導くださる先生、気の合うお友達に恵まれて、

長女も次女も、毎日元気に学校に通うことが出来ました。

持ち帰った通知表からも、学校での頑張りの様子を教えて頂けました。

いつもいつも思っていますが、

子供たちが毎日笑顔で過ごしてくれるのは、親としてはなによりの幸せですconfident

今学期もよくがんばりました!

長女も次女もお休みもなし・・・えらいぞ~happy01

冬休み、楽しく過ごそうね~~o(*^▽^*)o

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 「ことば」4

  あたまの中で

  自分の作りたいものを

  しっかりと

  イメージしてから

  ろくろをまわしはじめる




















| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ろくろ初体験



今まで、

陶芸は幾度となくする機会はありましたが、

すべて‘手びねり’での作品作り。

それが今回は、‘ろくろ’を初めて体験しました。

同じ土を使って焼き物を作り上げるのでも・・・、

手ひねりとろくろでは、まったく別物!といった印象です~~happy01

004_2

もうすっかりおなじみになっている、笠間工芸の丘の陶芸体験棟。

ろくろ体験のフロア端に、体験されて作られた作品がこうしてズラリ。

すごく上手に見える~~coldsweats01。 (初めてでこんなに出来るの!?)

はたして同じように私に出来るのかしら!?

といった諸々、手ひねり体験時にはなかった不安がちょっぴり頭をよぎります~。

005

この手はわたし・・・じゃなくて、教えてくださる先生の実演説明の手。

最初にとても丁寧に教えてくれます。

先生の手が土に触れたと思ったらあれよあれよと見ている間に作品が。

見ているぶんにはとっても簡単そうなのです、みているぶんには。

006

こうしたらこうして云々・・・・などと説明してくれるも、やっぱり不安いっぱいcoldsweats01

今回が初体験だという人は、おそらくみんな同じような気持ちだったと思うなぁ。

008_2

これが私のまわすろくろ&土。

右の端下のほうにペダルで、ろくろ回転の速度調整をします。

出来れば、今回はざっくりした大きめの平皿を作るのが希望です。

さあ、いよいよ実践!!

012

はい!

出来上がり~~ヽ(´▽`)/  ・・・・・・

って、本当にあっという間に作品が仕上がるのですhappy02

いや、仕上げなくては駄目なのですよ。

ものの5分~10分とかその位の時間が勝負という感じ。

なので、

頭の中で作りたいものをしっかりイメージしてから、ろくろをまわすのです。

一緒に参加した他のみなさんも、

それぞれとても素敵な作品が沢山仕上がっていましたhappy01

写真手前のものが、先生に教えて貰いながら(苦戦もしたけれど)私が作った大皿。

ちなみに・・・、

ろくろを回し始めたら、その最中はもちろん写真など撮る時間も手もありませんsweat02

013

今回の私の作品。

大きめ皿と、小どんぶり椀の二点。

なかなかの出来栄えに、大感激&かなりの自画自賛happy02(笑)

焼き上がりの色決めも悩んで悩んで。

いつも以上に焼き上がりが楽しみ~~up

ろくろ、すっかりはまりそうです、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 イブにおめでとう



いよいよあとちょっとでクリスマスxmas

わたしの幼なじみの愛娘Мちゃんは、

ちょうどクリスマスイヴがお誕生日♪

ほぼ毎年、

お誕生日ケーキが、クリスマスケーキと兼ねてのお祝いになっちゃているみたいcoldsweats01

(そりゃそうなるよねsweat01~)・・・なので、

一週間はやいこの週末、

クリスマスケーキじゃなく、Мちゃんのバースデーケーキ♪を焼いて、

子供たちを連れて、会いにいきました~。

015_2

クリスマスケーキじゃない!smileバースデーケーキhappy01

020

このクリスマスで、12歳になるМちゃんは来年いよいよ中学生に。

大きくなったなぁ~~~confident。(しみじみ)

みんなでケーキを食べてお祝いして・・・、我が家の娘たちはお手紙を渡して。

娘たちは、優しくてちょっぴりお姉さんのМちゃんの事が大~好きheart04

いつも遊んでくれてありがとう!


そうそう、

子供のお誕生日って、

お母さんの出産記念日でもあります♪

この上ない!というくらいの幸せの瞬間をむかえた日ですものね~。

Мちゃん、

そしてお母さんも、

おめでとうshinehappy01



おまけ・・・

022

これ、

幼なじみのお家で頂いたんだけれど、

懐かしいぃ~~のは私だけ?smile

キャラメルのような柔らかキャンディーの真ん中にクリームが入っていて、

なめるとにゅうぅっとでてくる・・・。

昔好きだったなぁ~~~heart01

久しぶりになめたら、やっぱり美味しかったぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 柚子その後




003

004

005

006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 手芸全力次女



長女が、日々家内手芸クラブ活動中なので、

もちろん2年生の次女も入会活動中。

057

将来、マカロンを作って売りたい!といつも言っている次女らしい作品。

丁寧な細工ぶり~happy01

058

ついでにこちらは、長女のこの間の次の作品。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »