«  ストーブやきいもやけた | トップページ |  手芸全力長女 »

 ゆず採り



もう11月も半ばを過ぎて、

すっかり冬の気配ですねぇ。

我が家の薪ストーブにも、

このところ連日火を入れていますhappy01

さて、

この時季にたわわに実る柚子。

機会を逃さず手に入れて、

是非ともフレッシュで香りの良うちに加工しておきたいもののひとつです。

相変わらず、なんだか気忙しくバタバタと日々を過ごしている私ですが、

このような‘旬’だけは・・・・、

忙しさにかまけて逃したくはないのです~smile(笑)

こなつむぎ工房にとっても、とても大切な素材ですしね!

いつもなら、

実家の庭にある柚子の木から採っているのですが、

残念ながら今年は不作のようcoldsweats02

あら・・どうしましょうと思っていたら、

近所の友人のお宅で採らせて頂けることにhappy01

046

たわわに実る柚子。

棘(トゲ)が大きくて太くてすごいんです。

そして、なぜか大きくて形が良くて綺麗なものほどはるか木のてっぺんほうに

多くなっているものですね。

それにしても・・・、友人宅のお庭は、柚子の木500本!?とか、かる~く植えられ

そうな広さです。子供たち、鬼ごっことかしたら迷っちゃいそうcoldsweats01

044

いい柚子を採るべく、ハシゴにのぼり高枝切りバサミで採りました。

私が、ではなく、このお庭所有の友人でもなく、もうひとりの別の友人。

まるで柚子取り達人のようなハサミさばき~(笑)さすが!

友人と私は落ちてくる柚子をタオルを広げてキャッチする係。または応援係(笑)

049

約1時間でこんなに採れました。(達人が採ってくれました)

とっても良い香りがあたりいっぱいに広がります~happy02

立派な柚子をた~くさん頂けたので、

フレッシュなうちに美味しい柚子ピールを作るぞ~~♪

|

«  ストーブやきいもやけた | トップページ |  手芸全力長女 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/56180274

この記事へのトラックバック一覧です:  ゆず採り:

«  ストーブやきいもやけた | トップページ |  手芸全力長女 »