«  再現したいんです | トップページ |  ストーブやきいもやけた »

 まち探検にやってきた






先日、

わたしの工房 「こなつむぎ」に、

小学2年生がたくさん来てくれましたhappy01

生活科の学習で、

「まちたんけん」というものがあり、

自分の住んでいる町のいろいろな場所に行って、

見学したりインタビューしたり、そして実際に体験して学ぼう! 

といった趣旨のようです。

そんなわけで、

こなつむぎには、

ぱん作りを体験したい! 

という子供たち(男の子4人女の子2人)が来てくれました。

2週にわたってのたんけんで、

1回目は見学&インタビュー♪

2回目に体験♪

といったスケジュールです。







1回目は・・・・

002 

010_2

001_2

工房を見学して絵を描いたり、

いろいろ私にインタビューをしてくれたり。

それと、

せっかく工房に来てくれるので、

是非とも焼きたてぱんを食べて貰いたいなぁと思い、

子供たちがちょうど来る頃焼き上がるように、ミニブレッドを朝から仕込んで、

焼きたてを味見してもらいましたhappy01

「焼きたてぱんおいしいね~~」 「しあわせ~」とか、

「はやく自分で作ってみた~い!」と、みんな口々に言ってくれたので、

わたしがとっても嬉しくなっちゃいましたよhappy02




そしてその翌週2回目はいよいよぱん作り体験・・・・

031

一次発酵後の成形を体験してもらいました。

今回は「ロールパン」

ひとり3個ずつ成型の予定。

2個は教えたとおりにロールしてもらい、ひとつはめいめい好きな形に。

032

みんな真剣~!

「粘土みたい」「ベタベタでくっついちゃう~」とか言いながら。

034_2

みんな上手にロールできました~。

036

3個めは好きな形に・・・(これが一番楽しかったんじゃないかなぁ?やっぱりwink

「どうしよ~何の形にしよう~」って悩んで悩んでたくさんこねこね(笑)

037

038

迷いながらもやっとみんな形も決まって2次発酵。あとは焼くだけ!

焼いている最中何度もオーブンを覗く子供たち。

いいにおいもしてくるし、とってもワクワクする時間だねhappy01

043

そしていよいよ焼き上がりです♪

048_2

いろんな形のぱんが、とっても美味しそうに焼けました!

みんなとってもよく出来ましたhappy02

最後には、

それぞれ自分で焼いたぱんを、自分で袋詰めして持ちかえって貰いました。

大成功です!(きっとねsmile








今回は、

これだけの人数の子供たちに、スムースに教えてあげられるかしら?と、

最初はちょっぴり心配しましたが、

最初から最後まで、

とっても元気いっぱいな良い子たちで、

なにより、

みんなずっとニコニコ笑顔でぱん作りを楽しんでくれたので、

本当に良かったなぁと思いました。

今回の体験が、子供たちの中でほんのちょっとの「なにか」が

残ってくれたら・・・・

それはわたしにとっての幸いですconfident

私自身もとっても勉強になり、貴重な機会でした。






そうそう・・・・

我が家の次女も2年生♪♪

彼女は、コンビニエンスストアーのミニストップを探検先に選び、

やっぱりとっても楽しく体験してきたようですhappy01

|

«  再現したいんです | トップページ |  ストーブやきいもやけた »

こなつむぎ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

団子3兄弟の母さま♪

ありがとうございます(o^-^o)
・・暫くパソコンさえ開かず、工房に籠っていました。・・精神の安定には、好きな作業に没頭するに限りますよ(笑)何事もバランス感覚がとっても大事です!smile

そうですね、子供たちは相変わらず行事目白押しです。体調管理のほうでもサポートしていきたいですねhappy01

投稿: こなつむぎ | 2012年11月10日 (土) 08時11分

まち探検お疲れ様でした。収穫祭も。二学期は何かと行事が多くて大変ですが、頑張りましょhappy01頑張るのは子供たちか・・・親か・・・次はミュージックフェスとマラソン大会notesrun燃えますlovely応援up寒くなってきましたので、お互い体調気をつけましょ

投稿: 団子3兄弟の母 | 2012年11月 5日 (月) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/56038444

この記事へのトラックバック一覧です:  まち探検にやってきた:

«  再現したいんです | トップページ |  ストーブやきいもやけた »