«  休日カフェ | トップページ |  嬉しくて可愛くて »

 自家製味噌その後③




暑さがいつまで続くのかsweat02・・・と思っていたら、

パタパタっと気温が下がり、急にすっかり秋の気配ですmaple

さてさて・・・

今年2月に仕込んだ味噌。

仕込んだ日は、たしか雪が降る寒~い日でした。

それから、

春を迎え、

梅雨になり、

猛暑の夏を過ぎ、

そしてめっきり秋めいたこの頃・・・、

9月末でちょうど7か月になります。

7か月・・・。

まるで我が子を育てるがごとく、すっかり愛おしい存在!?になってますsmile

029

味噌は、約半年過ぎれば、だいぶ熟成が進んで食べられるとの事♪

030

いよいよ食べてもいい時が来たようです~!

中をみてみると、とってもキレイな色と芳醇な薫り~heart04   ←自画自賛。

035_4

全体をよく混ぜて、すぐ使えるように少し保存容器に入れました。

とってもとってもとっても美味しそうじゃないheart04!   ←自画自賛。

今晩は、初自家製味噌でお味噌汁作るぞぉ~~!

031

出来たての味噌で、

ぱぱっと出来る ‘胡桃みそ’を作ってみました♪

普段食べている玄米雑穀ごはんにのせて食べてみたら、

香ばしくて美味しくてご飯が進みます~! 

ちなみにこの胡桃みそ、

そのままご飯にのせる他、おにぎりにつけても、

キュウリなど野菜につけても、お豆腐などにのせても

マヨネーズなどでのばしてドレッシングにしても、

とにかく香ばしくて美味しいんですよ。


 

   <胡桃みそ>   参考までに

             フライパンで胡桃70gを少し炒って取り出し細かく刻んでおく。

             そのフライパンに、味噌(勿論市販のでも)100g、砂糖約50g、みりん約50cc

             入れて弱火で混ぜて炒った胡桃を入れて焦がさないように少し煮詰める。

             ※味噌の甘さ辛さによって、また好みによって砂糖やみりん量を調整して

             好みの味に仕上げる。



今年、

初めて味噌を作ってみたけれど、

仕込む過程も楽しく、

少しずつ熟成が進んでいく様子を見るのも楽しみで、

なによりこうして美味しい味噌が出来上がって、と~っても嬉しいhappy02

半年過ぎて食べられるようになったけれど、

まだまだこの先も熟成が進んで、段々と奥深い味わいになっていくのも

また楽しみです。

味噌作り、やっぱり私ハマりそうhappy01

これから毎年、

作りたいなぁ♪

|

«  休日カフェ | トップページ |  嬉しくて可愛くて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/55762896

この記事へのトラックバック一覧です:  自家製味噌その後③:

«  休日カフェ | トップページ |  嬉しくて可愛くて »