« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

 自家製味噌その後③




暑さがいつまで続くのかsweat02・・・と思っていたら、

パタパタっと気温が下がり、急にすっかり秋の気配ですmaple

さてさて・・・

今年2月に仕込んだ味噌。

仕込んだ日は、たしか雪が降る寒~い日でした。

それから、

春を迎え、

梅雨になり、

猛暑の夏を過ぎ、

そしてめっきり秋めいたこの頃・・・、

9月末でちょうど7か月になります。

7か月・・・。

まるで我が子を育てるがごとく、すっかり愛おしい存在!?になってますsmile

029

味噌は、約半年過ぎれば、だいぶ熟成が進んで食べられるとの事♪

030

いよいよ食べてもいい時が来たようです~!

中をみてみると、とってもキレイな色と芳醇な薫り~heart04   ←自画自賛。

035_4

全体をよく混ぜて、すぐ使えるように少し保存容器に入れました。

とってもとってもとっても美味しそうじゃないheart04!   ←自画自賛。

今晩は、初自家製味噌でお味噌汁作るぞぉ~~!

031

出来たての味噌で、

ぱぱっと出来る ‘胡桃みそ’を作ってみました♪

普段食べている玄米雑穀ごはんにのせて食べてみたら、

香ばしくて美味しくてご飯が進みます~! 

ちなみにこの胡桃みそ、

そのままご飯にのせる他、おにぎりにつけても、

キュウリなど野菜につけても、お豆腐などにのせても

マヨネーズなどでのばしてドレッシングにしても、

とにかく香ばしくて美味しいんですよ。


 

   <胡桃みそ>   参考までに

             フライパンで胡桃70gを少し炒って取り出し細かく刻んでおく。

             そのフライパンに、味噌(勿論市販のでも)100g、砂糖約50g、みりん約50cc

             入れて弱火で混ぜて炒った胡桃を入れて焦がさないように少し煮詰める。

             ※味噌の甘さ辛さによって、また好みによって砂糖やみりん量を調整して

             好みの味に仕上げる。



今年、

初めて味噌を作ってみたけれど、

仕込む過程も楽しく、

少しずつ熟成が進んでいく様子を見るのも楽しみで、

なによりこうして美味しい味噌が出来上がって、と~っても嬉しいhappy02

半年過ぎて食べられるようになったけれど、

まだまだこの先も熟成が進んで、段々と奥深い味わいになっていくのも

また楽しみです。

味噌作り、やっぱり私ハマりそうhappy01

これから毎年、

作りたいなぁ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 休日カフェ






やっとのんびりの週末、

朝から出掛けて。

009

006

005_2

007

001_2

つくば市高野台   自家焙煎珈琲 「とむとむ」






サイフォンで2杯仕立ての珈琲も美味しく、

子供たちはちょっぴり背伸びのアイスカフェオレ。(ガムシロップたっぷり♪)

モーニングサービスのトーストやサラダが嬉しい。(無料と有料のメニューあり)

店内は、

天井高く大きな窓からの陽射しもやわらかく、

やさしい明るさの広々とした空間。

本をよんだりおしゃべりしたりと、めいめいに好きな事をしながら

珈琲を楽しんでいる人たち。

のんびりしたいい雰囲気で時間が流れています。

以前、

ここからほど近い場所に住んでいたんです。

長女は幼稚園もここで通ったしねconfident

だから懐かしくて、

たま~に、

行きたくなる場所。




   社宅前の通りのパン屋さん、仲良しのМさんのお家の前も懐かしくて通ってみたよ~♪

   Yちゃんもみんな元気かなぁ。またゆっくり会っておしゃべしり出来たら楽しいなぁconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 焼きものコレクション





9月に入って、

1日が、

3日が、

1週間が、

過ぎていくのがはやくてはやくてsweat02

・・・・・

なので、気がつけば更新がついつい滞り気味・・・いやいや、決して言い訳はしますまいthink

でも、毎日げんきに過ごしてます♪

また更新のほうもペースアップしていきます!(頑張るよわたしぃ~~)







さてさて今日は、

我が家にある自作焼きものコレクション♪

夏休み中に作った作品などが先日焼き上がって手元にきました!

‘笠間焼’ という焼きものの盛んなこの土地に来てから、

子どもも親のわたしも陶芸をする機会が増え、

子供はさらに学校でも陶芸教室などあり、

数年でけっこう作品が増えましたhappy01

001

今までの作品の一部をズラリ並べてみましたhappy01

長女、次女、私、親子で合作のと色々。

↓から今年の夏に作った最新作品です♪

004

長女作 「マグカップ風ペン立て」 絵が好きな長女らしい!

003_2

次女作 「宝石を入れるお皿」 キラキラが好きな次女らしい!

005

ハハ(私)作 「めおと小鉢」「シンプルな楕円皿」 たぶん保守的!?なワタシらしい!(笑)

007

母子3人合作 「クローバーの平皿」 四つ葉好きな親子らしい!







みんななかなかの出来栄えに大満足happy02

作る回を重ねるごとにコツを覚えて、徐々に上達していってます!

陶芸はほんとうに楽しいです。

ぱん作りの楽しさと、共通点があるかなぁconfidentってなんとなく感じています。

同じ 「焼くモノ」 だしね。

また作りに行きたいな~♪

でも、

これ書きながらあらためて気がついた・・・。

チチ(主人)だけ作品がない~!

連れていかなきゃ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 旬の味でほっこり




栗園を持っているお友達から、

貴重な早生栗を頂きました。

こんなに早い時季に頂けるなんてhappy02

やっぱり最初に食べたいのは・・・

コレで決まり!

003_2

みんな大好き栗ご飯heart04

ホクホクしてて甘くてしみじみ美味しかった♪

ごちそうさまでした!



さてさて、

子供たちの二学期が始まって一週間。

はじまるやいなや、

色んな事が一気にフル回転のハハ(わたし)ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

ちょっぴり気持ちが焦り気味だった一週間sweat02

ちょっと落ち着いていこう・・・。

栗ご飯を頂いてほっこりしたしconfident

ゆっくりじっくり、

わたしなりのペースで、

また日々を過ごしていこう♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 子供たちの夏その3





今日9月2日。

娘たちは夏休み最終日です。

長~いはずの夏休み、はじまってみれば瞬く間に過ぎるものですね。

娘たちは、

学校から出た課題の多さにもめげず、

楽しい体験めいっぱい、

遊びめいっぱい、

勉強も(多分smile)めいっぱいこなしていました!

とにかく、

毎日元気に楽しく過ごしました♪




 ・次女のトマト栽培

017

一学期に学校で育てていたミニトマト。

次女は毎日せっせと水やりをして、夏休み中も連日たくさん実をつけてくれtました。

大のトマト好きの次女は大喜び。



 ・お手伝いありがとう!

011

今年も、毎日の食器洗いをふたりでしてくれました。

ハハはと~~ってもラクさせて貰ったよ!本当にありがとうhappy02




 ・ふたりの夏休み計画表のこと

008

このような計画表が、いつも長期休み中はリビングに貼ってあります。

長女が小学生になってから長期休みの時には、行事や遊びや勉強の計画表を、

いつもハハ(私)と一緒に大きく作って貼るようにしているのですが、

この夏休み前は、

終業式から帰るやいなや、ひとりでさささっと作りはじめた長女。

「なんか計画表作ってからじゃないとあとから大変そうだから!」だそう。

flairflairflair

えらいぞぉ~~!(≧∇≦)

楽しい事たくさんのゆる~いカンジ(笑)のではありますがsmileきちんとした計画表が

出来てました!

計画通りに出来なかったものも勿論あったけれど、それはそれとして。

もうひとりでちゃんと出来るのねconfident

ハハは感心したよ。

ちなみに次女の計画表はまだ私と一緒に作りましたが、

実行は、とてもきっっちり派(笑)。

性格ですよね~。










夏休み、

やっぱり色々と楽しかったね♪

明日から二学期。

また元気に頑張っていこう!happy01

012

明日から学校でつかう雑巾に、それぞれはぁとの刺繍をしました。

学校でもまたたくさん楽しく過ごせると良いね・・・の気持ちをこめてwink

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »