« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

 子供たちの夏その2




 ・風鈴づくり教室 ~茨城県陶芸美術館~

   笠間焼でできた陶の風鈴にめいめい好きな絵を描きました。

002

003 

005

008

009

017

016_3

とってもキレイで涼やか~~な音色♪

毎年作っているので・・・増える風鈴コレクションsmile!?どこまで増える!?





 ・プール!

  どちらかと言うと(というかかなり?)インドア派の我が家も、涼をもとめて

  プールへ。

  子供たちと一緒に、チチハハ(主人と私)も超久々にぐるぐると流れたぁ~~smile

 006

015

005_2

002_2








 ・親子で料理教室 ~笠間市ヘルスリーダーの会~

  今回の献立

  <冷たいカレー味つけ麺・ミニトマトのレモンシロップ漬ソーダ>

  つけ麺もつるりとさっぱり美味しく、ミニトマトの~は子供たちとっても気に入って、

  早速家でもう一度作ってみましたよhappy01

001_2

007

011

008_2

004

012

015_2

夏休みも残すところあと数日。

はじまってみれば、ほんとうにあっという間なんですよね。

たぁくさんの宿題も見通しがついてsmile・・・

長女と次女は

「最後までおもいっっきりあそぶぞぉ~~~happy02

だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 浅草へ


059_2

061

058

075_2

074

078

086

090

094

096

095

129

128

108

122

099

114

110_2

112

116

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 子供たちの夏その1






子供たちは、なつやすみ真っ最中です~~ヽ(´▽`)/

学びの広場もあり宿題もた~くさんありcoldsweats01

それから、

毎年のようにに参加しているイベント諸々、

夏休みもなかなか忙しい!?子供たちです。


・親子陶芸教室  ~笠間工芸の丘~

  今年も恒例仲良しファミリーと参加。

  「今年はなにを作ろうかなぁ~~happy02」って子供たちみんなワクワク♪

  実は、ハハたち(私たち)が一番ワクワクだったりするsmile

035

036

エアコンの風で粘土の表面がすぐ乾き気味に。

だからみんな手早く真剣作業!!(もう手慣れたものです)

041

044

長女作「マグカップ風ペン立て」  次女作「宝物を入れるお皿」

046

長女お友達作「かわいい動物の置物」

045

お友達弟くんは靴の入れ物かな。

ママさん作「自分ほっこりティータイム用カップ」 素敵~~heart04

043

ハハ(私)作「夫婦茶碗」・・・のつもりが小鉢風にcoldsweats01!?(難しぃ~~)

焼き上がりが楽しみ~~!




・水戸市黄門祭りの花火

 チチ(主人)のほうのおじいちゃんおばあちゃんの家が近いので、

 毎年のようにおじいちゃんの家から歩いて見にいきます。

 一昨年くらいまでは・・音にとても弱い次女はどぉ~んと響く音に大泣きしてました~。

020

普段からテキトーになんとなく(笑)シャッター押しているという、感覚と直感で生きる

O型の私。(いや、あくまで私だけの事ですので悪しからず~!)

やっぱり花火はそれでは上手に撮れないですねwobbly

017

006

花火へ出掛ける前、浴衣に着替えて出発の自宅前でhappy01

このお揃いの‘金魚柄のゆかた’、

長女が幼稚園入園した年に縫ってあげたものです。

幼稚園の盆踊り(夕涼み会)やお祭りや花火や・・・

大きめに作っておいたので、サイズを縫い替えながら今も毎年着てくれています。

あともうちょっと着てくれるとハハは嬉しいなぁconfident

ホントはね・・・イ○ンなどで売っているの見かける、AKB風の超フリフリキュートな

浴衣とかねhappy01、娘たちは着たいのかもしれないんだけれど、ねぇ。

ちなみに帯は、どちらも私の小さい頃のものです。








・はり絵教室~社会福祉協議会ボランティアセンター~

  今年のお話は「かぐや姫」

  それぞれのシーンをみんなで作ってお話の発表です。

  おばあちゃんボランティアの方々に優しく教えて頂けます。

027

035_2

033

036_2

044_2

046_2


まだまだつづく~~・・・・

娘たち~! 宿題もがんばるんだよぉ~~up

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 話題の方法

すこし前から、

食べ物の調理法(下処理法)で話題の、

素材の50℃洗い。

興味深々で色々と実践中。

例えば、

元気のなくなった葉物野菜など、一瞬でシャキッと復活。

これはflair

すごいかも!

132

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 ひと雨ほしいです

我が家の庭の花や野菜。

暑さにまけずぐんぐん育ってます。

でもこのへんでちょっとは・・・、

雨の恵みがあるといいなぁconfident



047

022

002

024

021

018

019_2

017

020

025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »