« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

 10歳になりました


今月中旬、

長女がめでたく10歳shineの誕生日を迎えました。

生まれて10年・・・やっぱり我が家にとって「節目」だなぁconfidentとしみじみ思います。



長女からのケーキリクエストは、

「プレーンスポンジで、フルーツはバナナ・メロン・キウイ!は絶対入れて」とのこと。

はい、承りましたぁwink

010

013_2



さてさて、

今回の姉バースデーケーキデコレーションは、妹パティシエールが担当♪♪

回数を重ねるごとに、だんだんと手際もよくなってマス。

002

003

005

007

アイシングは、力加減がちょっぴり難しいから真剣~~~happy01

019_2

バナナの甘み、キウイ・メロン・さくらんぼの甘酸っぱさがとっても合って、

とても爽やかに美味しく出来あがりました。(彩りもキレイ)

長女も大満足のようでした~happy01







  10歳おめでとうclover

  素直なあなたらしく・・・

  これからものびのびとおおらかに育っていってください。

  すきなことを夢中でしているあなたは、とっても楽しそうで嬉しそうで、

  その姿をみている家族みんなが楽しい気持ちになりますconfident

  そんな事、時間をこの先もた~くさん持ち続けていってね。 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 常備スープ&サラダ






先週の涼しさがウソだった!?smileような、

このところの暑さ。

なので、

冷蔵庫にはこのふたつを常備。

006

ビシソワーズスープ

006_2

コールスローサラダ


さすがに食欲ダウンdown

なので、自分の食べたいものを思いつくままにsmile!(家族にも好評よheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 一学期終了・・・








  さあ!夏休み~ヽ(´▽`)/


・・・というには、

ちょっと涼しすぎるお天気が数日続いた子供たちの学期の終わり。

でも今週からは、また ‘夏休みらしい’smile 暑さなるようですね。

さてさて、

我が家のこどもたちも、

4年生と2年生の一学期終業です。

いつもいつも同じフレーズを繰り返すようですが・・・

新学期を迎えたと思ったら、

ほんとうに毎日が瞬く間に過ぎていきましたぁ~~sweat02 (

小さい規模ながら、新しいクラス、友達、もちろん先生も変わっての新学期。

こちらの心配(少しはねsmile)をよそに、

長女も次女も変わらず充実した毎日のようでした。

普段の授業はもちろんのこと、日々様々な学校行事が目白押しです。

4年生の長女は総合学習の一環で社会科見学の機会も多くありました。

校外での学習活動は目新しいことばかりで、毎回とても楽しく行ってきました。

そんな機会も多々あってか、

「あのねママ知ってる? ○○はね○○でこうなんだよ!」 って、

どんどん様々に知識を増やして、私の知らないことをたくさん教えてくれることが

多くなりました。

2年生の次女は、校内で一番小さい立場からちょっぴりお姉さん♪になって、

普段からのしっかりものがますますきちんとsmile、いつもどんなことでも

丁寧で一生懸命です。

持ち帰った通知表からも、学校での頑張りの様子を細やかに知ることが出来ました。

長女も次女も、

今年も、気の合うお友達に恵まれ、

熱心で細やかな指導、いつもおおらかに温かく見守ってくださる先生に恵まれ、

そのおかげで、いつものびのびと過ごせたと思っています。

それぞれこどもなりの世界も広がりつつあり、

はっきりとした自分の意志も出てきて、

きっとそれなりに楽ではない事も少しずつ経験しているのだろう・・・と

感じることもありますが、

なにより、毎日をニコニコ顔happy01で学校に向かう子供たちの姿は、

いつもホッとさせてくれるし、ほんとうに頼もしいなぁconfidentと、

ハハ(私)はしみじみ思っています。

今学期も色々とよく頑張りました!

ふたりとも本当に素晴らしい!

ともかく・・・、

楽しい夏休みhappy01

今年も沢山楽しい事を一緒にしようね♪









~参観時教室内作品・・・~

  ちなみに・・・授業風景はもう写真パチリって雰囲気ではなく(特に4年生ともなるとcoldsweats01

   ありません。みんなとっても真面目に受けて頼もしい~!

025

021

014

022_2

~一学期音楽朝会風景。2・4・6年生の歌、合奏、合唱の発表~

   ちょうど遇数年で長女も次女も発表でした。

006

009


~オマケ・次女が熱を出した!、編smile

001_2

終業間際、かなり久しぶりに発熱した次女wobbly

学校を休まなければいけないことが残念そうで元気がなく・・・、

その様子をみた長女は、千羽ツルならぬ3羽ツルを次女にプレゼント。

ありがとぉ~おねぇちゃんup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 教授宅訪問




学生時代の所属ゼミの教授宅へ、久しぶりに行きました。

卒業してからウン十年!?の時を経ていますが、

昨年クリスマスの頃に、ひょんなことから我が家へ来て下さったS教授。

学生の頃は、時折教授のお宅へ遊びに(手伝いに?)行ったりしたのですが、

卒業してからは、私や友人が結婚したての頃に一度行ったきり。

かなり久しぶりの訪問です。

今日は、

当時同じゼミの仲良し3人娘(笑)で、よく一緒に遊びに行った友人も誘って、

会いに行きましたhappy01

052

以前とまったく変わらない佇まい~~happy02

051

さすが言語学者なので、家の中はこのテの本がズラリ・・・なんですが、

ちなみにこの本棚、玄関入るやいなや置いてあります!(笑) 靴箱のように(笑) 

それも以前と変わらずcoldsweats01かなり懐かしい。

お宅もとても懐かしい趣ですが、

私たちの目の前にいらっしゃるS教授も、

ほんとうにお変わりなく・・・、

卒業してからの、何十年の時の隔たりという違和感のようなものを感じず、

ほんとうに自然な流れの「いつかの続き」の感覚で、

またこのようなひと時を共有させて頂きました。

S教授は、

そんなところが、

すごいです。

とても尊敬していますし、(もちろん他にも色々な面でsmile!)

私や友人と同じように、やはり先輩卒業生がいまだ教授を慕って、

交流されているゆえんでしょうか。

今日も、

今の大学事情やら、

想い出話やら、

教授のお家事情?(笑)やら、

子育て事情やら、

家庭の事やら、

なにやら・・・、

一見とりとめのないような話の中で、

私(おそらく友人にも)にとって、

宝物のような言葉をたくさん下さった気がします。

それも、

あの学生の頃とまったく変わらないことです。

前にも書きましたが、

結婚して2児の母になりこの歳になっても、

一個人の「私」として、

あの学生のころのような無邪気な気持ちに、一瞬にして戻れる場所があるのは、

とても有難く嬉しいことだなぁ、としみじみ思うのです。

また今日、

教授にお会いして、

自分自身のものの見方という意味での視界が、

いつもと違うほうへふわっと広がって、

気持ちがニュートラルになれた気がします。




060

お昼ごはんを一緒に近くのパスタ屋さんで。

先生ごちそうさまでしたhappy02! 次はごちそうさせて下さいね!






 S教授、

 今日はお忙しいところありがとうございましたhappy01

 今度は3人揃って大学のほうへ足を運びたいなと思っています。

 またお会いできる日を楽しみにしています。

 今日は暑い暑いと思ったら・・・、

 梅雨が明けたようですね。

 くれぐれもお身体大切にしてお過ごし下さいconfident

 (もう世間一般でいえばおじいさまぁ、のお年頃なのですからねぇ~~smile・・・)

  

 

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 うれしくてありがとう


仲良しの友人が、

元気になりました。

大変な状況を、ひとつひとつ頑張って乗り越えたすごいひとです。

久しぶりに彼女の笑顔をみたら、

うれしくてうれしくて、

わたしも元気をわけてもらいました。




うれしいきもち

ありがとう。

元気をくれて

ありがとう。

元気になってくれて

ほんとうにありがとう。

これからもず~~~っとよろしくね。

004

 ずっと大事にするねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 笹じゃないけれど七夕





7月7日  今年はあいにくの天気rainですが・・・。

017

026

025

019

020

023

021

024

022_2

027

018_2






笹は手に入らず、笹らしき!?もので七夕飾り。

長女も次女も、

遊びにきていた子供のお友達も、

大人も、

み~んなめいめい願い事。

叶うといいなぁconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 友人の輝く場所


我が家の長女が最初に通った幼稚園(転勤族で引っ越し多しの我が家)の、

入園がきっかけで知り合えたお友達がいます。

幼稚園途中でまた引っ越ししてそこを離れても、疎遠になることなく、

もう6、7年のおつきあいになりますhappy01

その友人のお母様が主宰されている、フラダンス教室の10周年の発表会があり、

今回は観にいくことができました。

その友人からは、お母様の教室の話、手伝いをしているという話はちょこちょこっと

聞かせてもらっていましたが、

実際にこのような発表会をみさせてもらうのははじめてだったので、

どんなものかしらぁ?happy02と、とってもワクワクです。

生バンド演奏と歌にあわせてのフラダンスがはじまると、

ハワイアンな演奏もゆったりと心地よく、

曲とともに次々変わる素敵なダンスと衣装に見入り・・・・。

そしてそして!

その華やかな「舞台の人」となっている友人はと言えば、

普段の姿とはとま~~ったく別人のようshinehappy02

(普段もいつもエレガントで素敵な人だけれど)

015

017

018

028

かわるがわる華やかな衣装に身を包み、

優雅で華麗なダンスを次から次へと披露。

主宰であるお母様とともに、

それから、ご自分の子供たちとも一緒に舞台にたち・・・。、

そんな友人の姿に、

ただただ感動でしたhappy02

ほんとうに楽しい時間でした。








Fさん♪

凄く綺麗だったよ~~happy02

とってもいい刺激をもらいました!

ありがとう♪

(写真フラッシュは×だと言ってたから・・でも光らないようにこっそり

 写しちゃいましたsweat01ごめんね! でもあまりにもステキだったからconfidentそしてアップしちゃいましたheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 自家製味噌その後②

2月末に仕込んだ自家製味噌の記録。

仕込んでちょうど4か月経過しましたhappy01

066

065

カビらしきものもなく順調。(たぶん)

062

天地返し(混ぜる)と発酵特有のいいかおり~~happy02

064

味噌が映えそうな黒いお皿にちょっと出して眺めて楽しんでみました(笑)。

今は梅雨真最中。

気温もだいぶ高い日が続いたりしています。

もう少~し熟成が進んだら、

味見が出来そうです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »