«  久しぶりの空間 | トップページ |  娘たちからチチへ »

 長女が入ったクラブ 

                   

小学4年生の長女は、

今年からクラブ活動がはじまりましたvirgo

3年生の終わりに、クラブ見学をして・・・、

迷って迷って迷って・・・、

 ・第1希望 手芸クラブ

 ・第2希望 アートクラブ

 ・第3希望 理科クラブ ←ハハはコレがひそかに一押しup~だったsmile。 理科好き娘なので

と書いて提出した長女。

それで結局、

第1希望がとおり、手芸クラブに入りましたhappy01

学校の授業で裁縫を習うのは5年生からなので、

自分専用の裁縫セットはまだ持っていず、

私が家で使っているものや、近くの100円均一のお店でもろもろ揃えてのスタート。

月に2,3回のクラブをとっても楽しみにしている様子ですhappy01

ちなみに・・・ハハのわたしも5年生(たしか)の時には手芸クラブだったわ~。

046_2

100円均一のお店で買った手芸キット。

材料も作り方もぜ~んぶ揃って入っていて100円!

初心者にはお手軽でちょうど良い。

私の子供の頃には手芸屋さんでしかこんなのなかったなぁ。

便利な時代だわ~confident

044

家でも寝る前にチクチクとコツコツと。

047

ボタンつけも、ひとつだけ教えてあとは自分で。

020

完成したのは・・・

小物を入れる可愛いポーチheart04

レースで留めたボタンを外すと・・・

019

中に小物を入れられます~。

最初にしては上出来じゃない!happy02

ひとつめの作品を完成させ、只今二つめの作品製作中。次は何かな?

すっかり手芸に夢中のようす。

そして・・・

編みものなど同様、そんな姉をじっと見てる妹も縫い物を始めたのは、

言うまでもないsmile

034

長女の裁縫セット

035

中はこんなかんじ

033

これはハハ(私)が縫ったクラブ用バック

何でも入るようにちょっと大きめに作りました。

余談ですが・・・、

わたしが子供の頃、

今は亡きおばあちゃんが、事あるごとに言ってくれた言葉があります。

「○○(私)はすごく器用だねぇ~・・・」

それをいつもいつもいつも聞いて過ごしたわたしは、

そうかぁ、わたしって器用なんだぁ・・・confident・・・って、

いいように勘違い!?というか思いこんでいた気がします。

そして、器用と言われるように知らず知らずのうちに頑張っていた、なって。

思えば・・・・・、

おばあちゃん自身も意識してたかどうか定かではないけれど、

魔法のような褒め言葉をず~~っと言い続けてくれてたんだなぁって、

今になってとても感謝しています。

だから、

わたしもおばあちゃんに習って、

言い続けようと思うflair

長女にも次女にも時には主人にもsmile

「上手だね! すごく器用だね!」

ってconfident

|

«  久しぶりの空間 | トップページ |  娘たちからチチへ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/54934189

この記事へのトラックバック一覧です:  長女が入ったクラブ :

«  久しぶりの空間 | トップページ |  娘たちからチチへ »