« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

 焼き菓子



わが工房 「こなつむぎ」

こうして記事にするのはついつい久しぶりになっていますが・・・

おかげ様で、

みなさまから、

いつもほどよくご注文を頂いて、

とっても有難いことだと思っていますhappy01

近頃は、

わたしなりの良いいペースで、

「焼いている日々」を

送っていますconfident

おうちのオジチャン(我が家の設計士大先生smile)からは、ほどよく、なんてのんびりしたこと言って

ないで・・・もっと営業活動を!!とか思われるんだろうなぁ~sweat01

これからも、

急がず焦らず、

でも少しづつ少しづつ、

さらなる飛躍を目指して、

日々努力していきます!

さてさて、

今回、

マドレーヌときな粉のスノーボールという組合せの焼き菓子セットを、

少し多めにご注文いただきましたhappy01

005

昔ながらの素朴な味わいのマドレーヌ。甘さをおさえています。

008

きな粉のスノーボールクッキー。きな粉の香ばしさとほろっと軽い食感が合います。

012

011

013

他、ケーキご注文分も合わせて、

いつもより、少~しフル回転の工房でしたが、

いつものように丁寧に焼き込んで、

本日納品を無事にさせて頂き、ホッとしています。

ありがとうございました♪

いつもながら思うこと。

美味しく食べて、ほっこりして頂けたらほんとうに幸いですconfident





  こなつむぎでは、通常ご注文頂いてから焼き上げてお渡ししています。

  少しの数でもどうぞお気軽にご注文くださいませhappy01

  なお、マドレーヌ、きな粉のスノーボールは、販売一覧には載せておりま

  せんが、ご注文いただけます♪

  マドレーヌはおひとつ120円で、5個から~。

  きな粉のスノーボールは、一袋10個入りで300円になります。

  よろしければお試しくださいhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

 梅雨と台風と梅酒  



例年だと、

6月10日に仕込む自家製梅酒。

今年は、

収穫が少しずれたので、

梅雨真っ只中rain・・・

加えて、台風4号が直撃縦断中typhoon・(まさしく今凄い豪雨sweat02)・・・の、

今日が仕込みの日になりました。

028

031

まだアルコールを注ぎ入れる前です。

青梅のみどりいろと氷砂糖のしろいろが綺麗なのよねぇ~~~って、

いつもいつも思いながら。

032

アルコールを注ぎ入れて、

数時間~一日経つと、青梅の色があっという間に変わっていきます。

あとは少しずつ少しずつ少しずつ・・・

琥珀色になるように、段々と色濃くなる様を眺めるのもまた楽しみなのですconfident

小さな保存瓶のほうは、

6月10日にお誕生日を迎えたお友達の分heart04

お誕生日おめでとうございますヽ(´▽`)/

今年も仕込みましたよ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 娘たちからチチへ

 

父の日の今日。

少し前から、チチにあげるプレゼントを準備していた娘ふたりです。
 

  

2年生の次女からは・・・

010

021

022

013

絵と、この「マカロンのストラップshine

先日の記事にちょこっと書きましたが、長女がはじめると同時に「私も~~!」と

縫い物を始めた次女。

数日前からちょっとづつ、難しい所はハハ(私)が手伝いながらも完成させましたhappy01

これも手芸キットで3色のマカロンができるもので、マカロン好きの次女にぴったり。

ストラップは別に準備してつけました。

↑のエメラルドグリーンのがチチへのプレゼントに。

↓の黄色のは自分用に、ピンク色のは一番の仲良しのお友達にあげたくて、

とっても熱心に作っていましたhappy01

005



 

4年生の長女からは・・・・

016

017

4月から手芸クラブの長女は、やっぱり自分で縫ったものをあげたかったようです。

本が入るくらいのバックを黙々と縫って完成。

こちらは私が手を貸す事もなく・・・ひとりで完成させられました~happy01

ふたりとも・・・・

なかなかの出来栄えだよぉ!?

すごく器用だよぉ!

018

早速、

長女から貰ったバックに次女から貰ったストラップをつけてみたチチ。

「なに入れようかなぁ~~~」ってニコニコですconfident

やっぱり娘から手づくりのプレゼント貰ったら、

嬉しいね♪

いい父の日になったんじゃないかなぁ?confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 長女が入ったクラブ 

                   

小学4年生の長女は、

今年からクラブ活動がはじまりましたvirgo

3年生の終わりに、クラブ見学をして・・・、

迷って迷って迷って・・・、

 ・第1希望 手芸クラブ

 ・第2希望 アートクラブ

 ・第3希望 理科クラブ ←ハハはコレがひそかに一押しup~だったsmile。 理科好き娘なので

と書いて提出した長女。

それで結局、

第1希望がとおり、手芸クラブに入りましたhappy01

学校の授業で裁縫を習うのは5年生からなので、

自分専用の裁縫セットはまだ持っていず、

私が家で使っているものや、近くの100円均一のお店でもろもろ揃えてのスタート。

月に2,3回のクラブをとっても楽しみにしている様子ですhappy01

ちなみに・・・ハハのわたしも5年生(たしか)の時には手芸クラブだったわ~。

046_2

100円均一のお店で買った手芸キット。

材料も作り方もぜ~んぶ揃って入っていて100円!

初心者にはお手軽でちょうど良い。

私の子供の頃には手芸屋さんでしかこんなのなかったなぁ。

便利な時代だわ~confident

044

家でも寝る前にチクチクとコツコツと。

047

ボタンつけも、ひとつだけ教えてあとは自分で。

020

完成したのは・・・

小物を入れる可愛いポーチheart04

レースで留めたボタンを外すと・・・

019

中に小物を入れられます~。

最初にしては上出来じゃない!happy02

ひとつめの作品を完成させ、只今二つめの作品製作中。次は何かな?

すっかり手芸に夢中のようす。

そして・・・

編みものなど同様、そんな姉をじっと見てる妹も縫い物を始めたのは、

言うまでもないsmile

034

長女の裁縫セット

035

中はこんなかんじ

033

これはハハ(私)が縫ったクラブ用バック

何でも入るようにちょっと大きめに作りました。

余談ですが・・・、

わたしが子供の頃、

今は亡きおばあちゃんが、事あるごとに言ってくれた言葉があります。

「○○(私)はすごく器用だねぇ~・・・」

それをいつもいつもいつも聞いて過ごしたわたしは、

そうかぁ、わたしって器用なんだぁ・・・confident・・・って、

いいように勘違い!?というか思いこんでいた気がします。

そして、器用と言われるように知らず知らずのうちに頑張っていた、なって。

思えば・・・・・、

おばあちゃん自身も意識してたかどうか定かではないけれど、

魔法のような褒め言葉をず~~っと言い続けてくれてたんだなぁって、

今になってとても感謝しています。

だから、

わたしもおばあちゃんに習って、

言い続けようと思うflair

長女にも次女にも時には主人にもsmile

「上手だね! すごく器用だね!」

ってconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 久しぶりの空間

久しぶりに行った大きなショッピングセンター。

その中の二階にあるカフェ。

カフェ入り口からゆるやかな階段を上がって広がる空間なので、

とても視界が良く、それでいて程よく落ち着いた雰囲気なのです。

その近くに住んでいた数年前には、お買い物ついでによく足を運びましたconfident

029

我が家の世帯主はいつもコレを。プレストンブレンド。

珈琲豆も同じものを販売しているので家でも楽しめます。

030

珈琲に添えられてくるクッキーがまた美味しい~。

037

子供たちはメロンソーダ。爽やか~~。

035

こなつむぎの工房主(ワタシ)の調査?参考?勉強?の為のスイーツ(笑)

いや、みんなで食べましたよ!smile

美味しゅうございましたup


家族でほっこりとするこんな時間がやっぱり好きです。

いまもそれほど遠くないんだから・・・

また行こう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »