«  花花花さらに・・・ | トップページ |  連休中のお祝いごと »

 朝掘りたけのこ


ご近所のお友達から、

採れたてのたけのこを頂きました。

たけのこ、

この辺りでは、まさに今が旬ですねheart04

047

朝掘りたてのものを、あく抜までしてから下さいました~happy02

そういえば我が家では、

今年「初」たけのこです・・・。

お味噌汁に入れようか、

煮物にしようか、

ご飯に炊こうかちょっと悩んでsmile・・・、

049

やっぱり「たけのこご飯」にしました~~happy02

いつものごはん土鍋でいっぱいに炊きましたよ!

炊き上がりからとっても美味しそうなにおい~~heart04

においをかいだら、お腹がぐぅ~~~(笑)

050

家族み~んな大好きたけのこご飯♪

もちろん全員お茶碗に‘てんこ盛り’です(笑) 

そしておかわりする人続出smile

しみじみと美味しいお味でした。

こうして、

採れたての旬のものを頂けるのは、

幸せな贅沢ですね~confident

ごちそうさまでした!

|

«  花花花さらに・・・ | トップページ |  連休中のお祝いごと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 団子3兄弟の母さま♪

こんばんは(*^-^)

筍は、「旬を頂く」最たる食べ物のひとつのように思います。美味しく頂きましたhappy01
ありがとうございます。


自然の恵みをこうして感じつつ・・・脅威も実感せざるを得ませんね・・think

出来るだけ穏やかに過ごしていたいものですね。

投稿: こなつむぎ | 2012年5月10日 (木) 19時26分

筍、喜んでいただき良かったです。掘った甲斐があります。ひょうはすごかったですねcrying我が家では、雨どいの一部が欠け、車が少しへこみましたwobbly去年の地震も自然にはかなわないと思い知らされましたが、今回の雹も竜巻も本当に怖かったですよね。筍の恵みも地震も雹も、自然と一言で言うには違いが大きすぎますよねdown今日は雷thunderですね。自分のところだけでなく、どこにも被害が出ないと良いですね

投稿: 団子3兄弟の母 | 2012年5月 9日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/54619730

この記事へのトラックバック一覧です:  朝掘りたけのこ:

«  花花花さらに・・・ | トップページ |  連休中のお祝いごと »