« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

 おばあちゃんの畑は

まるで たからばこのようです。


016_2

005

017_2

010

007

024

023

020

003

014

009

019

008

011

012

026

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 春の遠足


昨日は、次女が元気に遠足に出かけましたhappy01

先週の金曜日には長女の遠足があり、

間をはさんで先日の「金環日食観察会」があり・・・。

その他にも連日のように何かしら行事が目白押しの小学校です。

子供たちには忙しいながらも楽しみいっぱいですねhappy01

016_2

先週は長女の遠足。

行き先は、坂東市にあるミュージアムパーク(県自然博物館)です。

朝家を出る時↑には、あいにくの雨で傘をさしていきましたが・・・

019

(↑は帰ってきたバスの様子です)

帰りはこんなすっきりしたお天気に。

雨は朝のうちだけで、目的地ではすっきり晴れて外でも楽しく遊べたみたいです。

施設では探検バッグも使って何か調べたり・・・(クイズなどもあり)

中学年の4年生らしく、やっぱり学習的要素も少しありの遠足だったのかなconfident

帰ってから沢山お土産話をしてくれました~。

013

そして昨日は次女が。朝から↑気持ちいい晴天sun

行き先は、日立市の「かみね公園・動物園・遊園地」

一日中暑いくらいのお天気で、動物をみて、遊園地の乗り物にも

仲良しのお友達と自分の好きなものにのって・・・、

少し日に焼けてニコニコと帰って来ました~。

017

(↑は次女が帰ってきた様子です)

昨年の遠足は、

震災の影響で春には行けず秋の実施になってしまったのが、

今年は例年通り春の実施でしたhappy01

お天気にも恵まれて、無事に行ってくることが出来て良かった♪

ふたりとも笑顔で出かけて、

朝よりももっともっと笑顔で帰ってきてhappy01

いっぱいいっぱいお土産話をしてくれて、

今回も楽しい楽しい遠足になったんだなぁ~~~~と・・・confident

ハハはそれだけで嬉しい気持ちになりました。

・・・・・・・・・・

ちなみに・・・。

我が家の子供たちは遠足となると、

お弁当の中身をきっちりしっかりリクエストしてくれますcoldsweats01

「サンドイッチにして~~○○はさんで!」

「サンドイッチと胡麻おにぎり~」

「グラタンと唐揚げは絶対入れてねぇ!」

とか、ね色々細かく、ね、でも姉妹でだいだい同じリクエストなのよねhappy01

せっかくの楽しい遠足だもの♪

まかせといて~!!

「美味しかったよ~!」の声が聞きたくて、

ついついはりきるハハ(わたし)なのですsmile

002

005

008

お弁当包みも、だいたい同じものを選ぶふたり。

ちなにみこれ・・・私が遠い昔オフィ~スレディー(笑)だった頃使っていたものです。

もう色が抜けてしまっているんですけどねぇ。

でもそれを娘たちが使ってくれるのって、なんだか感慨深いわぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 金環日食観察会

 

2012年5月21日

子供たちの通う小学校で、

早朝の「金環日食観察会」です。

子供たちはいつもより一時間早く登校。

めったにない貴重な貴重な学習体験ですね~~happy01

保護者の方も是非一緒に・・・・とのお手紙を学校から頂いたので、

せっかくの機会なので、わたしも観察会に参加しました♪

056

062

060_2

校長先生~。 メガネじゃなく、写し込んでみる事が出来る道具で(手づくり)

059_2

7時ちょっとすぎくらいにはこんな感じ。まだ輪っかじゃないですね~。

071

7時35分前後に、遂に輪っかにhappy02。みんな大興奮!

(もちろん写真は撮れませんでしたが・・・)

070

長女も~。

075_2

次女も~。

064

ワタシも~。

078

木漏れ日もこんな感じでキレイ~。





こちらの地域では、

お天気にも恵まれて絶好の金環日食日和でしたよ。

子供から大人までやっぱり盛り上がりましたhappy02

楽しくて有意義な観察会でした♪♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 只今思案中のこと


近くの自然樹院にて。

今の季節は新緑がとってもキレイで眩しいです。

001

007

009

003_2

011_2

002_2

012


我が家に植える木を思案中。

かなり思案中。

凄~く思案中・・・。

ビビッflairて、

になって、

我が家にてくれるに、

めぐりあえるといいなぁconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 母の日ありがとう


今年も母の日には、

ふたりの娘たちからプレゼントを貰いましたconfident

やっぱり嬉しいものですhappy01

046_2

毎年、折り紙でカーネーションなどのお花を作ってくれます。

ずっととっておきたいわぁ~~happy02

042

これは2年生の次女からのカード。

こんなに若々しく(笑)可愛いハハ(ワタシ)にしてくれてありがとう!

039

開くと花束~~tulip

041 

この絵は4年生の長女から・・・。

「あんまり大したプレゼントじゃなくてぇ~~smile」とか言いながらくれたのがコレ・・・

???と思ったら、

040

私の顔の福笑い~!!

アハハハ~~happy02 いやいや最高!とぉっても、か・な・り!長女らし~~い(笑)

047

これはふたり合作の「お話ノート」

(ちなみに娘たちは私を‘まぁちゃん’と呼ぶことが多いんです。最初に次女だけ言ってたのが

 いつのまにかふたりとも)

045

044

内容は、いろいろなお話とか4コママンガみたいのなものがたくさん。

少しずつ書きためていたらしいhappy01

ノートの半分くらいまで書いてあり・・・「つづきは来年の母の日のお楽しみ」だって。








いつもプレゼントをありがとう♪

まぁちゃんsmileも、

ふたりのお母さんで嬉しいよ!

毎日がとってもとっても楽しいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 陶炎祭で気になるもの



遅ればせながらsweat01

先週の連休中に行った、陶炎祭(笠間焼のイベント)の風景を少しhappy01

こちらに越してきて4度目の春を迎えますが、

このイベントには欠かさず家族で出向いていますhappy01

お天気にはあまり恵まれない今年の連休でしたが、

この日は、気持ちの良い快晴sunになりググッと気温も上がりました。

002

008

014

017

031

030

015

006_2

012

024

033

焼きもののお店はもちろん多数、雑貨・民芸品・手ぬぐいなどなど、

毎年多種多様なお店がいっぱいです。

それから沢山の種類の食べもの屋さんも出店しています♪

子供たちはぐったり疲れちゃうくらいsweat02毎年ぐるっとひとまわりもふたまわりもします。

だから子供たちは、毎年かき氷がお楽しみなのよね~smile



ところで・・・flair

この陶炎祭の会場で、

私がいつもとぉ~っても気になるのが、

「お店の看板」

それぞれにとても工夫されていてデザインも素敵な看板が目につきます~!

020

023

021

029

007

022

お店に並んでいるものたち以上に・・・、

色んな看板に惹かれて、ついついカメラを向けてしまいましたhappy02

「こなつむぎ」工房にも・・・

そろそろ看板らしきものをつけたいなぁ~confidentなんて考えているので、

参考にさせてもらおう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 連休中のお祝いごと



毎年ながら・・・

あっという間に過ぎゆくゴールデンウィーク。

今年は、お天気が不安定な日が続きましたね・・・。



・みんなでお食事会

普段なかなかあつまれない親戚みんなでレストランでお食事会。

おじいちゃんとおばあちゃん(お誕生日&母の日)のお祝いの名目ですhappy01

お肉が美味しいレストランにてheart01

043_2

大人コース

047

051

053

052

058

059

050

子供プレート

054_3

067_2

ワタクシ作お祝いケーキ。今回は7号サイズを12カット。

7号は久しぶりに作りましたが、大きいぃ~~。

おじいちゃん・おばあちゃん おめでとうございます!

そしていつもありがとうclover

046

みんなでわいわい楽しく、お料理もとても美味しく頂きました♪

満腹満足~~さてクイズ・・・誰のオジチャンのおなか!?(笑)

063_2

食事の最中、お天気急変!  豪雨・雷・雹wobbly

みなさま、被害はございませんでしたでしょうか?bearing・・・



・次女のお誕生日

この連休中に、

我が家の次女も、めでたく8歳のお誕生日を迎えましたhappy01

お誕生日おめでとうclover

これからもたくさん笑顔を見せてね!

018_2

008

クッキーアイシングは長女担当。

006

010

ついでにフォーク&スプーンクッキー。

これでケーキを食べることが出来た、かな!?

030

今回はこんなふうな↑ ココアスポンジと生クリームです。

なぜなら・・・「ママ、ケーキはこんなふうにね!heart04」って、

↓のような「ケーキリクエスト設計図!?」なるものを書いて渡してくれた次女。

076

075

確かに承りましたぁ・・・・smile

ご満足頂けたようなのでハハはとても幸いですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 朝掘りたけのこ


ご近所のお友達から、

採れたてのたけのこを頂きました。

たけのこ、

この辺りでは、まさに今が旬ですねheart04

047

朝掘りたてのものを、あく抜までしてから下さいました~happy02

そういえば我が家では、

今年「初」たけのこです・・・。

お味噌汁に入れようか、

煮物にしようか、

ご飯に炊こうかちょっと悩んでsmile・・・、

049

やっぱり「たけのこご飯」にしました~~happy02

いつものごはん土鍋でいっぱいに炊きましたよ!

炊き上がりからとっても美味しそうなにおい~~heart04

においをかいだら、お腹がぐぅ~~~(笑)

050

家族み~んな大好きたけのこご飯♪

もちろん全員お茶碗に‘てんこ盛り’です(笑) 

そしておかわりする人続出smile

しみじみと美味しいお味でした。

こうして、

採れたての旬のものを頂けるのは、

幸せな贅沢ですね~confident

ごちそうさまでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »