« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

 花花花さらに・・・




連休に入りました。

なんだかやっと暖かく(暑く?)なりましたねぇ。

051

おじいちゃん(チチのチチ)の庭から一昨年もらったすみれ。

徐々にふえてきてますhappy01

お庭いっぱいになるといいなぁ。

054

タンポポも今の時季はたくさんです。

最近 4年生の長女に教えてもらったこと。

純日本(在来種)と・外国(外来種)のタンポポの種類があって~、

花の下側の部分の違いで見分けられるんだって~~。

へぇぇぇ~~flair

002

次女が、学校で絵を描く教材として使ったお花を嬉しそうに貰ってきました。

水をはったガラスの器に入れたらとってもキレイshine

水を替えながらもう一週間たちます。

もう少し楽しめそうconfident



そして休日の今日・・・

近くの公園へチチと遊びに行った子供たちが、

四つ葉(なかには五つ葉)を摘んできて、

器の中に放ちました~。

緑色が入ってお花の鮮やかさがいっそう引き立ちますねclover

005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 自家製味噌その後①







自家製味噌その後の記録。

仕込んで約2カ月経過。

順調に熟成しております~happy01。(たぶんね)

008

007

上にたまった水分は「たまり」といわれるもの。

うまく熟成している証拠らしいです。

「天地返し」する際にたまりも一緒に混ぜます。

006

だんだん味噌らしくなってきたなぁ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 図書館と即買いの本




普段から、

子供たちと一緒に、足繁く図書館通いしています。

市内には3つの図書館があって、

どこも蔵書がかなり充実しているので、とても嬉しいhappy01

毎度毎度 返却期日2週間ごとに、みんなめいめい(何冊でもOK自分で持てるだけ、

のルールで) 借りてきては、ウチ読みを楽しんでいますconfident

正直なところ、

本は、買うとなるとけっこうなお値段ですよねcoldsweats01・・・

本屋さんで、ぱらっとページをめくって直感でさらっと買うのも勿論楽しいのですが、

子供にも私も、いつもいつもそういうわけにもいかないのでcoldsweats01

どうせ買うなら本当に気に入ったものを慎重に決めたい。

なので、

本を購入する際のパターンとして、

図書館で借りて読んで、手元において繰り返し読みたいなと思うものを決める、

ということが多いのです。 (特に子供って好きな本は何度も何度も読むものでよすね!)

気軽に沢山の本を手にとって読めるし、

気に入った一冊をみつけることも出来るし、

揃って本好きの我が家にとっては、図書館は非常に有難い存在ですhappy01





そんなわけで、

最近私が、購入を即決した本です。

007_2

 「普段に生かすにほんの台所道具」 ㈱技術評論社

008

009

010

011

最初から最後まで(隅から隅まで)内容充実大満足の本でした。

そう思える本にめぐり会えるのって滅多にないので・・・・

ちょっぴり興奮気味のワタシです~happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 ありがとう&おめでとう


この間の日曜日の一日ぱん屋さんの日。

沢山のお客様が来てくれたのですが・・・。 (ありがとうございましたhappy02

そんな中、

長い間なかなか会えずにいた友人も、

このブログで開店を知って、お客様として来てくれましたhappy01

ぱん屋さんのテントの前に停まった車から、

「サプライズできちゃったよぉ~~~」って、

ふわっと降りてきた彼女。

そりゃもう、びっくりup

決して近くはない我が家まで、

わざわざ来てくれたことに、

とっても感激した私です~happy02

約8年ぶりに会った彼女は・・・

あの頃のまま、

優しい笑顔も癒し系の雰囲気も、ぜ~んぜん変わってなくて、

顔を見たら一瞬にして8年のブランクが吹き飛びました。

しばらく会えずにいたのに、

再会した瞬間から、まるで普段からご近所さんでちょくちょく会っているかのような

会話をした私たちconfident

なんだか不思議な感覚で胸がじんわりあったかくなって、

本当に嬉しいひとときでしたconfident

こんな嬉しい事があると、

あらためておもいます。

人と人との繋がりって、

時間とか距離とか・・・、

そういうのの長短ってあんまり関係ないものですよね。

普段は疎遠になりつつあっても、

縁はきれたりすることなく、

紡いでいけるものなんですよねぇ、きっとconfident




○○○み、

会いに来てくれてありがとう♪

ほんとうに嬉しかったですhappy02

だんな様とNちゃんにも会えて感激したよ!

今度は私が遊びに行くから待っててね~。

かならずまた会おうね!

楽しみにしてるよ♪

062

彼女がくれたお土産。私にペンと娘たちに鉛筆キャップ。

それにつけてあるキュートなアクセサリーが彼女のハンドメイドhappy02

066

コロネぱんがすごく可愛いよぉ~~heart04ずっと大事にするね!








     今日4月19日 

     その友人の誕生日ですnotes

     お誕生日おめでとうbirthday!!

     ○○○みにとって素敵な一年になりますように・・・。

      これから先もず~~っと輝く女性でいてねclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 春の一日ぱん屋さん2012


4月15日 日曜日

予定通り、

こなつむぎ工房前にて 「一日ぱん屋さん」を開店しましたhappy01

前日の土曜日は、一日中雨降りで気温も低いままでしたが、

日曜日は、すっきり晴れて良いお天気になりました!

まさにぱん屋さん日和だわ~~sun

016

工房前の通り。

桜は・・・はらはらと散りはじめてはいましたが、前日の雨にも負けず

まだまだ満開です~cherryblossom

左端にチラッと見える黒い看板と・・・・・・

017

このOPENの看板を、主人が製作してくれました!

けっこう目立ってイイ感じhappy01

毎回せっせと開店準備をしてくれる主人。

口だけ大臣(笑)の工房主の勝手な要望を聞きつつ・・・素晴らしい仕事ぶりに

感謝ですhappy02。(スゴク気に入ったよ~)

011_2

立派な看板も作ってもらったので・・・気合いも充分smileです。

今回も時間がゆるす限り、オーブンも、私の手も頭も(笑)フル稼働で

焼き込みましたよ~。

054

これ・・・長女が書いてくれたミニ看板♪

(知らないうちにテントに自分で取り付してましたhappy01

067

これ・・・次女が書いたパンのメニュー表で、

今回販売したぱんが、ほぼ書いてあります。

朝、ぱんの入っている木箱のまえにず~っと座り込んで熱心にメモしてましたhappy01

長女も次女も・・・

こうしてお手伝いしてくれるのが当たり前になってきているようです。

お友達にも、ぱん屋さんの宣伝してきてくれているようで。

「ぱん屋さんのむすめ」の自覚!?がでてきたのかなぁ。

主人にも娘たちにも・・・毎度毎度色々と協力して貰っています。

家族が協力してくれるからぱん屋さんができるなぁ~~って、

いつもいつも感謝しています。

ありがとう♪

036

桜を見ながらのお散歩で通った方も寄ってくれました。

近くの方、遠方から・・・本当に沢山の人が来てくれました。

052_2

風で舞い散ってくる桜をじっと待つ・・・「風待ちムスメ」(笑)

061_3

工房窓に映った桜・・・。(お気に入りの風景)

ちなみに、目の前の桜並木を眺めながら工房内で作業するのは、

とっても幸せだなぁ~confidentって思っています、いつも。








今回も・・・・

おかげ様でたくさんの方にお越し頂きまして、お昼すぎには完売する事が

出来ましたhappy02

お越し下さいましたお客様、ありがとうございました!

美味しく食べて頂けたら幸いですconfident

いつもいつも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

またの機会に、

あのこなつむぎのぱん食べたいなぁ~~・・・と思って頂けるように、

これからも日々誠実に頑張っていこうと考えています。

ほんとうにありがとうございましたhappy01





   こなつむぎでは、

   通常、注文頂いてから焼き上げて工房にてお渡しする販売方法を

   とっています。

   作り手が私ひとりのちいさな工房ですので、どうぞおひとつからでも

   お気軽に注文して下さいませhappy01

   なお、材料不足や季節によって焼けないものもございます。

   また 子供学校行事等でご希望の日にちにお渡しが出来ない場合も

   ございます。何卒ご了承ください。

   詳しくは、注文のお電話にて確認して頂けたらとおもいます。







  追記・・・

   この日、少し遠方から来てくれたお友達がいて・・・

   久しぶりの再会にとっても感激した私weep

   そのことはまた・・・・・・・つづく。

   

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 開店のおしらせ


      cloverこなつむぎからのおしらせclover

 とても久しぶりになりましたが、

 今週末、こなつむぎ工房前で「一日ぱん屋さん」を開店しますhappy01



    <日時> 4月15日(日曜日)  午前9時位~ 売り切れじまい

                         ※雨天でも嵐でない限り開店します

    <場所> こなつむぎ工房前  

            (笠間市湯崎  市立北川根小学校グラウンド側道路沿い)            


       販売予定の品

         ライ麦ブレッド、小さめ食パン、ロールパン、ベーグル、豆乳ぱん、

         などなど。

         スコーン各種、マフィン各種、、マドレーヌ、クッキーなどなど。

                 ★販売するものは変更・追加等もあります。


 今年に入ってからは、メインの販売方法である注文を頂いてからの販売が

 少しずつではありますが、増えてきています。

 いつも本当にありがとうございますhappy02

 一日ぱん屋さんの開店は、とても久しぶりになりますが、

 普段の注文販売ですと、ケーキはホールのみでの販売ですが、今回はカット販売

 いたしますので、この機会に是非お試し頂ければと思います!

 作り手がわたしひとりの小さな工房ですが、出来る限りたくさんの数を、

 心を込めて焼き上げます。

 国産小麦と、素材にも気を使い、いつも優しい味づくりを心がけています。

 

001_3  

   4月10日火曜日朝の工房前小学校の桜

 工房前の桜が・・・・・

 いよいよ咲き始めましたcherryblossom

 ちょうど週末見ごろになるといいなぁconfident

 みなさま、お散歩がてらどうぞお越しくださいませ♪ 




     追記bell

       我が家では薪ストーブを普段使っています。

       もし興味がある方で見学のご希望がありましたら、

       同日、お店番(笑)の我が家の「薪男(主人)」に

       声をかけてくださいませ~smile

 

 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 新学期です

 

短かったですが、子供たちの春休み風景を少し。

 

 <おやついろいろ~>

   休日には午前も午後もしっかりおやつをたべるふたり。手をぬいたり手間をかけたり、いろいろbleah

003

011

016

 <お弁当持ってちょっぴりお出かけ~>

   長女が遠足で行った隣県の科学ランドへ。次女にも親にも凄~く楽しめる場所でした。

009

045

027

024

032

028

 <ちょっぴりおさらい勉強中~>

  春休みのしおり・・「ノートの残ったページに復習をしましょう」って書いてあったみたい。

  ガミガミかあさん(ワタシ)の「写真撮るよぉ~~」の一言でこれsmile。(小学生は大変だぁ)

012_2





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

短い春休みも終わり、

我が家の娘たちはそれぞれ4年生と2年生になりましたhappy01

いよいよ新学期が始動です♪

毎年ながら、こどもたちはやや緊張気味の新学期。

でも大丈夫大丈夫。

きっとまた楽しい一年になるよ!

学校生活も家でも元気に楽しくすごそうね!

校庭の桜は・・・ちらほら咲き始めましたhappy01

020

 4月9日晴れた朝の校庭の桜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 誕生日


4月に入ると、

ほどなく誕生日を迎える私。

つい先日、

家族みんなでバースデーパーティーをしてくれました~。(チョッピリハズカシィ~catface

みんなで、

ご飯を食べて、

歌を歌って、

ケーキを食べて・・・・、

と毎度簡単な感じですがhappy01

私以外の家族のお誕生日の場合、

ご飯もケーキも、ほとんど私が担当です。

でも、

今回は、

ケーキを、

我が家のふたりのパティシエールvirgoが作ってくれたのです~!

それがコレhappy02

028_2

この苺たくさんのバースデーケーキnote

娘ふたりの手づくりですhappy02

けっこう上手~happy02。(ハハ感激~~!)

003

スポンジだけハハ(私)が焼いて準備。

いつものケーキ作りだと、いつも助手程度(笑)だったふたりですが、

今回は、最後の仕上げまで全部パティシエールにお任せ。

さっさとエプロンも着て気合い充分♪

004

008

007

010

011

012

013

019

020

024_2

029

苺を可愛くはぁとheart01にしてました。

教えたわけでもないのに・・・なかなかやるわね~。

段取りも手際もなかなかイイかんじ。

もう、次はスポンジも焼けそうだね。

040

カットはパティシエールたちのチチの担当です。

味は、

もちろん、

と~っても美味しくて大満足。 (でもホントに美味しく仕上がってたなぁ~)

ごちそうさま♪







それにしても、

この歳になると・・・

誕生日を迎えることを、

どちらかと言えば、あまり嬉しいとは感じなくなってしまったのが正直なところcoldsweats01

でも、

こうしてみ~んなにお祝いしてもらえると、

やっぱり嬉しいし、

歳を重ねてきて、

こんな誕生日を迎えられて、

ワタシって幸せ者だなぁ~~って、

とっても実感しますweep

みんな

どうもありがとう。

ハハはね、まだまだこれから頑張って輝くわよぉ~~smile

これからだわ、色々!(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001

002

003

娘たちからのプレゼント。

ずっと大事にしまっておくねconfident

037

このチーズケーキは、

だんな様からです。

職場近くの美味しいぱん屋さんのものをリクエスト。

軽くてほんわりしてて美味しい。

一度に、ふたつも美味しいケーキ食べちゃってlovely

夢のようだわ~。

夢をかなえてくれて(笑)ありがとう。

いつもいつも、夢の実現の手助けをしてくれて

ほんとうに感謝しています。

004

幼なじみの親友から届いたカード。

ありがとうhappy02!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 パン焼き器

ずいぶん前に、

「タミさんのパン焼き器」

なるものを、

実家の母がプレゼントしてくれました。

わたしが結婚して子供が生まれたばかりの頃なので、

約10年も前になります。

実家で目にした通販のパンフレットに載っていた、

「タミさんのパン焼き器」

ドーナツ型で、南部鉄でできていることにとっても惹かれたワタシ。

066

ばぁ 「そう言えば昔、実家の姉がこんな型で、よく甘いおやつ焼いてくれたなぁ~~

    すごく美味しかったんだよ~」

私  「えっflair ホント!? もしかして今もその型ってあるの!?」 (と興味深々)

ばぁ 「随分昔だからもうないと思うよ・・・。

    それに鉄器じゃなくてジュラルミン?みたいな素材のものだったかなぁ~」

私  「そうなんだぁ~~lovely」 (と興味深々)

みたいな会話をした後に、

興味深々の私に、(たしか誕生日が近かったので)

この南部鉄のパン焼き器を買ってくれることになり、

今手元にあるわけです。

でも、大事にしすぎて(笑)あまり焼く機会のないままでした。

そんなパン焼き器を今、

じっくりと試し焼きして楽しんでいますconfident

067

中がドーナツ型、蓋もひっくり返して使えます。

068

最初はプレーンなぱん生地を仕込みます。

073

075

076

最後の焼きはオーブンで仕上げました。

さすが鉄のじんわり熱伝導のおかげか・・・

皮はパリッとして中はふんわりと、食感がよくてかなり美味しい。

001

こちらはガス直火で焼いた人参のケーキ。

とろ火で約10分、蓋ごとひっくり返して数分。

鉄器の余熱は長い時間冷めにくいのでとってもイイ感じ。

004

下が少し焦げちゃいました。

次回はもうすこし火と時間調整が必要です・・・。

それでも子供たちにも大好評おやつにhappy01

008

これも、直火で焼いたケーク・サレ風(惣菜ケーキ)。

ホットケーキのような生地に、残り野菜やきのこやウインナーやチーズや

何でも好きなものをいれて焼いた食事ケーキです。

今度は焦げないように、焼き時間と余熱時間を調整してみました。

春休みのランチの一品にぴったりだわぁ~~smile









使ってみると、なかなかというかとってもいい感じですflair

使わずにしまっておいたらもったいな~い!

これからはどんどん美味しいもの焼こう~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »