«  ことば3 | トップページ |  それぞれ没頭中の朝 »

 自家製味噌の記憶

 


今年は、

自家製の味噌を、

初めて仕込んでみました。

ずっと以前から、してみたいと思っていたことのひとつです。




私が幼い頃、

実家では、毎年祖母と母がふたりで自家製味噌を仕込んでいたんです。

その味噌を料理に使う時、その都度すり鉢でする作業を、

私はよ~くお手伝いしていました。

そのお味噌で作ったおみそ汁の味は、

こんな味・・、とははっきりとは覚えていないのですが、(かなり昔なので)

やっぱり格別な味だったんじゃないかと思います。

いつもなんてことのない具の取り合わせだったけれど、

そんなお味噌汁がとても好きな子供だったし、

今も勿論大好きで、日々お味噌汁は絶対に欠かせないものです。

そのおかげか家族み~んなお味噌汁好きですhappy01

(やっぱりワタシもな~んてことのない取り合わせばかりだわ、いつもsmile

残念ながら、実家では既に味噌も作らなくなってしまったけれど、

そんな記憶から、

いつか自分で味噌を仕込むぞぉ~って考えていました。

さてそして・・・、

いよいよ材料揃えて下準備して、

今日はいざ実行rock

味噌の仕込みに最適といわれる「寒」は少し過ぎてしまったけれど、

ここに来て、今日は一日雪で本当にさむいsnow

味噌仕込み、のチャンスの日です。

001_2

005

008

009

007

010

011

013_2

014

017_2

仕込み終わり。

あとは様子をみながら熟成を待ちます。

最初から上手には出来ないかもしれないけれど、

うまく熟成してくれることを願って。

美味しい味噌になりますように~confident

あ~たのしみがまたひとつ今日増えたなぁ~~。

016

004

|

«  ことば3 | トップページ |  それぞれ没頭中の朝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 フレーズさん♪

おはよう~(o^-^o)

そんなお話あったのね・・・。
お味噌汁ってかなりの万能料理だと思うから、これからも食卓(給食にも)に上るのが「当たり前」であってほしいね。
本当に一番身近な伝統料理だね。

なにより美味しいものねhappy02

投稿: こなつむぎ | 2012年3月 5日 (月) 08時41分

先日、学校の懇談会で、先生からこんなお話しがありました……
「給食時に、お味噌汁をスープという子がいるのですが……
ここは日本であり、日本文化を大切にして欲しいと思ったので、これはスープじゃなくてお味噌汁と言うんだよ、と子供たちにお話ししました。」と……confident
普段、当たり前のように口にしているものだけど、お味噌もお味噌汁も、子供たちに受け継いでいきたい大切な日本文化だねhappy01

投稿: フレーズ | 2012年3月 3日 (土) 12時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/54099566

この記事へのトラックバック一覧です:  自家製味噌の記憶:

«  ことば3 | トップページ |  それぞれ没頭中の朝 »