«  桃の節句 | トップページ |  ついつい煮ちゃう »

 あの日から1年

3月11日

未曾有の大震災から1年経ちました。

1年・・・。

震災による被害があまりに甚大で、

あらゆる事がまだまだ復興・収束出来ていないままの今、

個人的には、

「区切り」とするにはあまりにも短い時間なのではと感じています。

深刻な被害に見舞われた被災地では、

住みなれた街が一瞬にして壊滅的な状態になり、

そして、ほんとうにたくさんの方の命が奪われてしまいました。

なんとか生き延びる事が出来た方々は、本当にほんとうに良かった。

でも、

あの瞬間から今までの過酷な状況のなか、大変つらく悲しいおもいをされながら、

毎日を必死に過ごしていらっしゃるのではないかと思います。

不安定で不自由な生活を余儀なくされ、

おそらく心が癒される瞬間というのは、あまりに少ないのではないか、と、

とても心配です。

それと、

地震津波により起きてしまった原発事故によって、

住みなれた場所から強制的に離れて暮らさなければならなくなってしまった方々が、

あまりにもたくさんいらっしゃって、いまだ戻れる状態ではないのが現状です。

こんなにつらくて切ない状況が、

あっていいのか?・・・

いつまで続くのか・・・

とっても悲しい気持ちになります。

どうかどうか、

いろいろな事がどんどん良い方向に向かって動き出してくれますように!

まだまだこれからももっともっと、

日本中のみんなが心をひとつにして、応援していけますように!

一日もはやく、

被災地の方々が、

平穏な生活を送られ、

もっともっと心からの笑顔が戻る日が来ますように!

・・・・・・・・・・・




私個人では、

あの日から1年、

やはり区切りというよりは、

節目というかんじでしょうか・・・。

あの日。

あの日以前とその後では、

様々な意味で一変してしまいました。

形のあるなしにかかわらず、

変わってしまったものが多いことを強く感じています。

それによって懸念される問題も多く、

身近な事からなにから自分なりに心配は尽きません。

幸いこのあたりでは、被害がそれほどでもなく済んだように思われますが、

それでも、やはり大なり小なり被災の状況はありました。

私も、直後は今まで経験したことのない大変な状況の中を過ごし、

悲しく、せつなく、不安定な気持ちが続いた1年でした。

けれど・・・。

けれどもひとつ。

この大震災は、

あらゆることの、

「気づき」の「きっかけ」は与えてくれました・・・。

家族の絆。

人と人とのつながり。

かけがえのない日常。

なにが、大切なのか・・・。

この1年、

おそらく日本中の人たちがそんなことをあらためて意識しながら過ごしてましたよね。

それ以前は、

当たり前にあるとおもっていたことがそうじゃなかった。

こんな想いに気づくことが出来たこと、だけは、

あまりにも多くを失った・変わってしまった大震災から、

唯一得たものなのではないでしょうか。

私は、

この先もずっとずっと、

わすれることなく心に刻み込んでいきていきたいなと思っています。




   しあわせは、

   何気なく過ごす日々のなかにあるもの。

   それならば、

   毎日を、

   誠実に、

   より楽しく、

   精一杯充実させていきましょうclover

|

«  桃の節句 | トップページ |  ついつい煮ちゃう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 団子3兄弟の母さん♪

おはようございます(o^-^o)

いつもおおらかに御3人を育てていらっしゃるaさんは、今のままで充~分素敵なお母さんです。そんなお母さんのおかげでお子さま達ははつらつとまっすぐに成長されているんですね!
私のほうが見習うべき姿だと思っていますconfident

私は・・まだまだ足りないものばかり、なのですよsweat01
いつも模索中です、が、やっぱり毎日は楽しく生きていたいものですねhappy01


お互いに、お母さんとしても女性としても輝いていけたら幸いですね!

投稿: こなつむぎ | 2012年3月14日 (水) 09時05分

本当に早一年。変わりたくないのに変わった事。変わらなくてはいけないのに変わらない事。思い出したくないのに忘れられない事。日常が自分を置いていく感覚。あんな事があったのに成長のない、感謝の足りない自分。Mさんみたいに穏やかに思いやりにあふれた女性になりたい。逃げてばかりでは駄目ですよね。Mさんを見習って芯と心のある母にならなくてはshine

投稿: 団子3兄弟の母 | 2012年3月13日 (火) 14時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/54176706

この記事へのトラックバック一覧です:  あの日から1年:

«  桃の節句 | トップページ |  ついつい煮ちゃう »