«  目指すはつるつる | トップページ |  ことば3 »

 おじいちゃんのそろばん


小学3年生の長女が、

算数の授業で 「そろばん」 を少し習うようです。

そろばんが家にある人は、持ってくるようにとのこと。

そろばん・・・

今はあんまり、使ったり習ったりしているのを聞かなくなりましたよね~。

でも、

ちょうど今、我が家にはそろばんがあるのです。

半年くらい前に、

おじいちゃん(だんなサマのほうのお父さん)が、孫である娘たちにくれたものです。

とってもベストなタイミング♪

042

こんなふうに包んでありました。

「そろばん2丁」

何事も几帳面なおじいちゃんらしく、ずっと前のものでもキレイにとってあった様子。

043

長女は早速今日学校に持って行きましたhappy01

「明日持って行くから、入れていくもの作ってねママ」と さら~っっっっと言うから・・・

さら~っっっっと出来るフェルト生地でさら~っっっっと縫いましたcoldsweats01

ところで・・・、

おじいちゃんのおかげで、

そろばんって、1丁2丁って数えるのねぇ~って、

こどもも私も知りました。

ついでにちょっと調べてみると、

1丁のほかに、1台、1面・・・などとも数えるようです。

なるほどね~confident

ものの数え方ってけっこう難しいけれど、

知ると面白いなぁ。

|

«  目指すはつるつる | トップページ |  ことば3 »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 フレーズさん♪

ありがとう(o^-^o)

フレーズさん、そろばん出来るんだね~happy02lovely
やっぱり使えると便利なんでしょうねconfident
学校ではほんの少~しだけ習うみたい・・。
今、そろばん教室もまた人気が出てきてるみたいだね!

投稿: こなつむぎ | 2012年3月 1日 (木) 09時55分

我が家のそろばんは、私が子供の頃に使っていたものですsmile
でも、短いタイプのものを見つけて購入してからは、家計簿をつける時など、ちょっとした計算をするのに便利なので、それを使ってますnote
子供の頃、散々やったのに、かけ算と割り算はすっかり忘れてます〜sweat01

投稿: フレーズ | 2012年3月 1日 (木) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/54096369

この記事へのトラックバック一覧です:  おじいちゃんのそろばん:

«  目指すはつるつる | トップページ |  ことば3 »