«  本日立春 | トップページ |  スグレモノ 1 »

 断 捨 離




先日図書館で、「断捨離」の本を読みました。

う~~~んflair

一気に読んで読後感スッキリ。

なるほど納得。

という訳で、

我が家は(私が)断捨離実行中。

新築して3年目の我が家。

普段から、

モノがいつも定位置にあること、

余計なモノは極力おかないこと、

どこになにが置いてあるか常に把握していたいこと、

なんかを意識しようとしているワタシ。

 (※決して収納上手、というわけではありませんので!~O型だしねsmile

でもですね、

本を読んだあとに、

あらためて家中見渡してみると、

それでもけっこう不要なモノがわんさか出てきたんです。

いかに自分の意識が、

「しているつもり」

だったか、思い知らされました~。

それから、

以前に整理した時には、置いておこうと決めたものでも、

時間が経ってからあらためてみた時には不要になっていたり、気持ちが変化していて、

処分したいと思うモノも、わりとあったりしますよね。

だから、定期的に見直すのが大事なんですね~きっと。

そうして再点検して、

出てきた不要物を処分してみると・・・

あら不思議drama

家の中がスッキリ!と同時に、

自分の気持ちまでスッキリshine

クセになりそうな気持ち良~い感覚なんです。

只今、

まだまだ見直し実行中ですが、

愉しい気持ちでゴミ出ししています。(笑)

そのうち・・・、

ゴミをほとんど出さなくなるような、

自分や家族が、本当に持ちたいものだけに囲まれて暮らす、のが理想かなぁconfident


これから先も、

家はいつもすっきりと、

風通し良く、

家族にとって居心地の良い場所でありますよう。

余計なモノは持たずに、

シンプルに暮らしていけたらいいなって思います。

|

«  本日立春 | トップページ |  スグレモノ 1 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/53931328

この記事へのトラックバック一覧です:  断 捨 離:

«  本日立春 | トップページ |  スグレモノ 1 »