«  断 捨 離 | トップページ |  エコなティッシュ »

 スグレモノ 1


なにかと重宝するキッチンツールはたくさんありますが。

もしも、

コレを持たないでいる人が私の目の前にいたら・・・

押しつけてでも(笑)是非使って欲しい №1 のもの。

ヘラ です。

木べら、シリコンベラ色々ですが、

私のキッチンライフ!?には決してなくてはならない存在ですlovely

木べらは、見た目からしてほっこりと優しげで癒し系なところが好きですが、

使い勝手も抜群です。

手に馴染みやすく、調理器具にも優しく、使い心地もやっぱり癒し系heart01

それから、

シリコン製のヘラ。(スパチュラ)

(フラットなものより、少しカーブがついているものがおススメ)

これが本当に優れモノ。

例えば、

卵料理のとき。

フライパンなどの調理器具に卵をジャッと流し入れたあとの、

最後にボウルにすこし残った卵液。

あれ・・・、

最後にヘラを使って集めてみると、

けっこうな量がすくえるんです。

この最後のひとなでがとっても大事。

たまごに限らず、どんな食材でも。

餃子だねだったり、

かぼちゃのマッシュだったり、

お味噌などや合わせ調味料だったり。

お好み焼きやたこ焼き生地なんかも、最後のひとなでがけっこう重要です(笑)。

お鍋に残ったカレーやシチューなども、お玉ですくっただけではもったいないsmile

最後のこのひと手間ってちょっと面倒かもしれないけれど、

無駄も出ず、キレイにすくった後のボウルやお鍋は、

洗う時の手間が少し楽になるので、結果的に一石二鳥になるかも。

本当に毎度毎度の調理に大活躍なんですよ~happy01

ヘラは、

地味だけれど無いととっても困る、

ピカイチな道具だわheart01って、いつも思っています。

そう言えば、

ケーキやお菓子作りの際には、

材料の計量が、上手に仕上がる重要なポイントでもあることから、

最後のひとすくいまでがとうぜん分量のうち。

なので出来るだけ無駄なく加える、ことが基本でとっても大事なことなんです。

これって、お料理でも同じなんじゃないかなぁ。

そんな意味でも、ヘラは重宝します。

ちなみに、

木べらもシリコンベラも、私の持っているのは値の張るモノはひとつもありません。

雑貨屋さんとか、観光地でちょっと入ってみたお店とか、

近くの均一商品のお店などなど。

けっこう数は増えたけれど、いつどこで買ったか思いだせないものが多いです。

でも、どれも気に入って買ったもので、とっても丈夫なので長~く使っています。

また気に入った形のものがあったら、

きっと買っちゃうな・・・。



012

 ごく普通のですが、かなり使用頻度が高いふたつ。

|

«  断 捨 離 | トップページ |  エコなティッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ねね さん♪

こんにちは(o^-^o)
コメントありがとう!

昨日はママと楽しくお喋りしたよhappy01
お菓子作りが上手なねねちゃんのお手製も、いつか食べてみたいな~heart04

今度はよかったらねねちゃんもママと遊びに来てね♪

投稿: こなつむぎ | 2012年2月16日 (木) 09時01分

今日ゎままがお邪魔しましたheart02
お土産に貰ったスコーンを今、いただきました。
すごくおいしかったですlovely
ありがとうございました\(^o^)/

投稿: ねね | 2012年2月15日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/53934421

この記事へのトラックバック一覧です:  スグレモノ 1:

«  断 捨 離 | トップページ |  エコなティッシュ »