«  笠間の柚子で | トップページ |  節分ロール »

 なんでも・かるた


最近 我が家の子供たち、

かるたを作って遊んでいます。

きっかけはたぶん、

長女が二学期に総合学習の授業で、「小学校かるた」(通っている小学校周辺の

特色あるものや場所を選んで自分たちでかるたにしたもの)を作成したり、

その前後に、学校経由の教材案内ようなパンフレットをみて購入した

「百人一首」を、家で遊んだりして、

あらためてかるたのおもしろさを知ったんじゃないかなぁと思います。

本来かるたというと、

読み札・絵札の二種類のカードをあわせて遊ぶものですが、

ふたりがつくったものをみてみると、これがけっこうラフに面白~い感じでconfident

あるひとつのカードには「影絵」らしきものが描かれていて、

読み上げのカードにはその絵のシーンで発しているであろう言葉(セリフ)が書いて

あったりする、かるたっぽい!?もの。

が あるかとおもえば、

あるカードには絵ではなくてクイズの答えが書いてあって、

読み上げカードには自分で考えたクイズの問題が書いてあったりするもの。

絵合わせだけでなく、クイズの答えさがし?みたいなものもあり、

まさに「なんでもかるた」です。

もしかすると、このようなものがかるたとはいえないかもしれないけれど、

それでも、長女と次女がめいめい好きに考えてつくったカードを、

種類別にきちんと色分けしてあったりもして、

わりとよく出来てるな~~となんだかとっても感心したハハですhappy01

その自分たちのなんでもかるたで、けっこう盛り上がって遊んでいるふたり。

少しづつ増えていくカード。

どんなカードが増えるか・・・

一番楽しみにしているのは、

実はハハかもsmile

004

あんまりふたりが楽しそうなので・・・

ハハにも一組描かせて~~っとお願いして、ワタシの作ったカードも仲間に入れて

貰いました。

が、子供たちにはいまひとつウケがよくなかった~coldsweats01(まあせっかくかいたんだから入れて

あげるよ、的な・・・dash

わりとキビシイふたりなのよね・・・。

|

«  笠間の柚子で | トップページ |  節分ロール »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/53821496

この記事へのトラックバック一覧です:  なんでも・かるた:

«  笠間の柚子で | トップページ |  節分ロール »