« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

 なんでも・かるた


最近 我が家の子供たち、

かるたを作って遊んでいます。

きっかけはたぶん、

長女が二学期に総合学習の授業で、「小学校かるた」(通っている小学校周辺の

特色あるものや場所を選んで自分たちでかるたにしたもの)を作成したり、

その前後に、学校経由の教材案内ようなパンフレットをみて購入した

「百人一首」を、家で遊んだりして、

あらためてかるたのおもしろさを知ったんじゃないかなぁと思います。

本来かるたというと、

読み札・絵札の二種類のカードをあわせて遊ぶものですが、

ふたりがつくったものをみてみると、これがけっこうラフに面白~い感じでconfident

あるひとつのカードには「影絵」らしきものが描かれていて、

読み上げのカードにはその絵のシーンで発しているであろう言葉(セリフ)が書いて

あったりする、かるたっぽい!?もの。

が あるかとおもえば、

あるカードには絵ではなくてクイズの答えが書いてあって、

読み上げカードには自分で考えたクイズの問題が書いてあったりするもの。

絵合わせだけでなく、クイズの答えさがし?みたいなものもあり、

まさに「なんでもかるた」です。

もしかすると、このようなものがかるたとはいえないかもしれないけれど、

それでも、長女と次女がめいめい好きに考えてつくったカードを、

種類別にきちんと色分けしてあったりもして、

わりとよく出来てるな~~となんだかとっても感心したハハですhappy01

その自分たちのなんでもかるたで、けっこう盛り上がって遊んでいるふたり。

少しづつ増えていくカード。

どんなカードが増えるか・・・

一番楽しみにしているのは、

実はハハかもsmile

004

あんまりふたりが楽しそうなので・・・

ハハにも一組描かせて~~っとお願いして、ワタシの作ったカードも仲間に入れて

貰いました。

が、子供たちにはいまひとつウケがよくなかった~coldsweats01(まあせっかくかいたんだから入れて

あげるよ、的な・・・dash

わりとキビシイふたりなのよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 笠間の柚子で

015

016

018

019

020

022

この冬も柚子ピール仕込みました。

これで柚子マフィン、パンもた~くさん焼けるわっhappy02

味見用に・・・

柚子ピールをサワークリームとともにのせたトースト、

素晴らしく美味しかったheart04 (自画自賛(笑))

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 お知らせ


     cloverこなつむぎからのお知らせですclover

 
 

  今度の日曜日(1月15日)は、笠間いきいき市場の開催日ですが、

  今月は、都合により出店出来ません。

  来月以降、出店の予定が決まりましたら、

  またお知らせいたします。

  何卒よろしくお願いいたします。

  それから、

  今年もまた、不定期ではありますが、

  工房前にて 「一日ぱん屋さん」も出店予定でいます。

  こちらも、日程など決まりましたらお知らせします。


  今まさに寒さ本番snow

  インフルエンザなどもそろそろ流行ってきてしまいそうなこの時季です。

  みなさま、体調など崩さぬようどうぞご自愛下さいねconfident

  私も、家族と自分の体調管理を万全にしたいと思いますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 こんなに寒い日が

続くと・・・

009_2

薪ストーブに火が入っている時間を、

しみじみと楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 七草


1月7日  七草粥を食べる日です。

が、

今年はナゼかすっっっかり準備を忘れていたワタシbearingcoldsweats02

・・・・・sweat02

けれどもやっぱりこういった節のものはきちんと食べておきたい。

という訳で、(気を取り直してcoldsweats01

8日の朝に、家族で頂きました。

001

お粥って身体に優しくてじみじみ美味しいです。

003

毎度おなじみ、我が家のご飯鍋。

お粥もこれで炊きました。

いつも本当にイイ仕事してくれます。

結婚してから今まで炊飯器は持たず、ずっとご飯土鍋を愛用。

形は違うものですが、今ので3代目?くらいかな確か。(割れたりして)

今のものは、形から使い勝手からなにから、

あらゆる面で一番気に入ってるものです。

毎日美味しくご飯を炊いてくれてありがとう!

今年もよろしく。

大事に使わせてもらうからね!



それにしても・・・

今日七草粥を食べている家族って他にいるかしらsweat02

なんて会話を家族でしながらの8日の朝食。

今年は・・・

しょっぱなからなんだかのんびりスタートになってしまった、のでした~。

こんなボヤボヤしちゃったままいかないように、気をつけなくちゃ!ワタシ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 2012年になりました




2012年がはじまりました。

師走の気忙しい空気から、和やかで華やいだお正月になる時の、

この年越し特有の、「空気感」が一瞬にしてガラッと変わるのを、

いつものように感じながら、

この三が日を過ごしています。

いつものように、

元日はだんな様の実家へ、

二日は私の実家へ、

三日は笠間稲荷神社に初詣へ。

今年も、

家族が揃って、

昨年までと変わらない平穏なお正月を迎えられました。

いつもにように・・・というのは

ほんとうに有難い事だと、しみじみ感じています。

・・・・・・

あの震災から後は、

色々な事で気持ちが落ち着かないことが多かった昨年から、

年があけて2012年になり、

ほんの少し・・・

ほっとした気持ちにもなっている私です。

もちろん、

新しい年になったとはいえ、

深刻な被災地では今も大変な思いをしている方々がたくさんいらっしゃるし、

まだまだ様々な問題は尽きない感じです。 (私が簡単に言える事ではないですが)

自分の周辺のことでも、

心配なことは多々あるのが現状です。

でもそれでも、

あの震災があってからの年越しなので、

ずっと続いていた不安定さから、

いい意味でひとつの区切りがついて、

いろんなことがどんどん良い方向に向かってくれたらいいな、と

心から思っています。




今年は、

きっときっと平穏な良い年になる事を願って、

みんなで上を向いて、

笑顔でいきましょう!happy01

035

039

041

043

045

046

032

033

051_2

今年も

家族みんなが

健康でしあわせに過ごせますようにclover



あらためまして・・・

本年もどうぞよろしくお願いいたします

みなさまにとっても幸せで素晴らしい一年になりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »