«  偕楽園のもみじ谷 | トップページ |  懐かしい買い物と私 »

 たくさん食べたい

時々むしょ~~うに・・・

バリバリッと、むしゃっむしゃと、

食べたくなるもの。

それは・・・

キャベツ ですshine

それも、

まるごと一個分くらいを、

山ほど刻んでたくさん! (みなさんもそんなときありません?happy01

私・・・

今まさにそんな キャベツな気分。

そんな私が、凄~くハマって何度も作っているのが、

「コールスローサラダ」

先日 図書館で借りた 「暮らしの手帖」 の数年前の号に、

興味深い記事とともに美味しそうなレシピが載っていたのです。

丁度‘キャベツな気分’の私が、

この記事を目にしたのは、なんてベストなタイミング♪

図書館→キャベツを買う→帰宅→キッチン (笑)

で、作る→食べる (笑)

それが・・・、

美味しい~~lovely

今の‘キャベツモードsmile’のワタシにぴったりとくる、これ!という味。

シンプルな味付けが、素材を生かしていて、

野菜そのものの味をしみじみ感じられる美味しさ。

うんうん、いくらでも食べられそう。(というか、実際モリモリ食べましたsmile

しばらくは、

買い物のたびにキャベツを買ってしまうであろう、私ですsmile

001

  「コールスロー」

       作りやすい量(私は倍量作ってます)

        ※本レシピ少しアレンジしてます。

    ・キャベツ 大玉2分の1個 (せん切り)

    ・玉ねぎ  中玉4分の1個 (スライスして塩もみ後少しおいてよく水分きる)

    ・人参    4分の1本 (細切りして塩もみ後よ少しおいてよく水分きる)

      <調味料>

        塩 小さじ1 

        砂糖 大さじ2

        酢  大さじ3

        サラダオイル 大さじ2

        コショウ少々

    切った野菜と調味料をあわせて時々混ぜてなじませる。

    2時間後くらいから食べられます。

    野菜の量はわりとアバウトで大丈夫だし、調味料も好みで増減しても。

    この、ごくごくシンプルな味つけが飽きのこない感じで好きです。

    クリスマスチキンなどに添えても・・・さっぱりと美味しそうbell 

  

 

|

«  偕楽園のもみじ谷 | トップページ |  懐かしい買い物と私 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/53337601

この記事へのトラックバック一覧です:  たくさん食べたい:

«  偕楽園のもみじ谷 | トップページ |  懐かしい買い物と私 »