« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

 大晦日 2011


今年も残すところあと数時間、になりました。

大晦日は、

毎年恒例 掃除&おせちづくり。

いつもの事ながらバタバタの一日です。

やり残したことはある感じですが・・・、

良し としましょう。

今日一日頑張りました。


今年も、

家族みんなで、

無事に、

しあわせに、

過ごす事ができました。

感謝です。

・・・・・・

今年は、

色々なことがあった年なので、

「今年も」 と、

一年をこんなふうに振り返えることができること、

それがとても有難くて、

どんなに幸せなことかを、

いつも以上に思い、

実感しています。

今 こうして、

いかされている自分は、

このかけがえのない日々を、

精一杯大事に、

過ごしていきたいなと思います。

・・・・・・




私自身は、

今年一年も、

様々に充実した年になりました。

来年も、

頑張っていきます。

ありがとうございました。

004

おせちづくりの合間に、

今年の焼き納め 「クグロフ フルーツケーキ」



  来年、平穏な良い年になりますようにclover

  み~んながしあわせな一年になりますようにclover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ミュージックフェスティバル


子供たちは冬休みになりましたが・・・

学校もあと3日で冬休みという日に、

2学期最後の学校行事、「ミュージックフェスティバル」がありました。

前日持ち帰ったプログラムをみると、

それぞれ各学年ごとの合奏や合唱、全学年一緒での合奏や合唱、

先生方の合奏などなど、内容盛りだくさんのようですhappy01

016

プログラムです。

009

1年生の発表 

「17匹のこぶた」のオペレッタ」(3びきのこぶた・・・が17匹になったらしいですcoldsweats01

次女は子犬役、自分で描いた子犬のお面をかぶっての登場です。

学年全体の劇ですが、ひとりひとことずつは必ずセリフがあって、我が子のセリフを

聞きそびれないようにじっと見入りますsmile。(ビデオも忘れずに♪)

やっぱり1年生の発表はまだまだ幼さが残り、可愛くてほほえましいものですね~confident

なんだか幼稚園でのクリスマス発表会を思いだしました~。

013

3年生の発表 「山のポルカ」 リコーダーアンサンブル。

3年生のなってはじめてリコーダーを習うので、上級生に比べるとまだまだぎこちない

演奏ですが、でもゆったりとした綺麗な音色が出ていました。

長女もリコーダーを吹くのは楽しいみたいです。

 (ちなみに今のリコーダーには名前をキレイに彫ってくれるんですよ!自分の頃はシールに名前だったな~)

それから4年生と合同の「ジングル・ベル冬の歌」の合唱です。

015


最後は校長先生も混じっての先生方の演奏。

ハンドベルがとっても素敵な音色でした。

先生方もお忙しい中この日のために練習されたんですね~confident

子供たちのいる学年も、他学年もそれぞれに一生懸命で上手な発表で素晴らしく、

全学年一緒での合奏も、先生方の発表も、

どれもとっても良くて、最初から最後までほんとうに楽しかったですhappy02

みんな沢山練習したのでしょうね~。

とっても見応えのある素晴らしいフェスティバルでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 メリークリスマス♪

111225_2

 


  メリークリスマス xmasbirthday

みんなみんな、みん~~ながしあわせなクリスマスを過ごせますように!clover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 子供たちの記録

我が家の娘たちは、今日が終業式。

2学期も、いろいろよく頑張ったね~~。

(2学期 運動会その後諸々記録 編です)

 3年生長女編virgo

006

社会科で、小学校かるた製作とういうことで、近くの「二所神社」を選んだ長女。

現地色々調査中。(近くなのにハハも初めて行ったよ~)

019_2

調査調査・・・。

010

絵も描かなくちゃ・・・。

054

授業参観時、教室横オープンスペースに飾ってあった作品。

図工で、くぎを打って作るというもの。

くぎを打つのは初めてで楽しかったらしい。思えばくぎを打つ、なんて機会は最近

めったにないですよね~。

056

瓶をつかった作品。

057

みんな上手!

002

12月初旬の持久走大会。

練習も本番も寒~い中よく走ったよね! 

3年生女子(1500m) 第7位でした。完走おめでとうhappy01

010_2

今年度の市の展覧会にも、入選させて頂きました。

いつも頑張ってるもんね!  ハハはやっぱり嬉しかったよconfident

008

書も画もみんなすばらしい作品ばかり。

005

長女の作品。

051_3

次女に続き、今学期は長女にも しあわせやさいshine入っていました~。

048

オマケ・・・折り紙作品

部屋にこもって黙々となにかやってると思えば・・・だいたいこんなものをつくってるか、

マンガ!?みたいなものを描いています(けっこう長編の)。

その集中力・・・・勉キョ いや、今日もハハは言いますまい・・・coldsweats01

 1年生次女編virgo

059

授業参観風景・・・生活科で秋の工作(ドングリと松ぼっくりは、通った幼稚園近くの

           公園に探しに行きましたmaple

061

どんぐりのペンダント。次女も姉と同じでやっぱり工作好きです。

010_4

持久走大会。

次女は初めの大会だったけれど、本当によく頑張りました!

1年生女子(1000m) 第7位でした。完走おめでとうhappy01

偶然にも、お姉ちゃんと仲良く同順位。

009

市の展覧会には・・・

006_2

長女とともに次女も、入選させて頂きました。

もちろんハハはとっても嬉しいよ!

普段から何でもキッチリ派の次女です。(多分典型的な●型・・・っぽい)

お習字も、お姉ちゃんに負けないようにすご~く頑張ってるもんねconfident

016

こちらは、授業で次女がつくったリース。

このリース、春から育てた朝顔の「ツル」を利用してつくったらしいです。

なかなか素敵に仕上げてきましたconfident

クリスマスまで、我が家のリビングに飾ります。




振り返ってみると、

今年も猛暑で暑くて暑くて・・・ではじまった2学期でしたが、

瞬く間に毎日が過ぎて季節も変わり、気がつけば寒い寒い師走で明日からはもう

冬休みに入ります。

いつものようにあっという間に過ぎたように感じますが、

今学期は期間も長く、勉強も様々な行事も内容盛りだくさんの、グッと充実した日々

だったな、と思います。

子供にとって、楽しい事もちょっと苦手なことも、色々な事をこなしながら学んでいく

場所である学校で、

ふたりともひとつひとつを一生懸命に頑張ってよくやっていたな、と思います。

2学期も元気いっぱい学校に通う事が出来たので、ハハはとっても嬉しいですhappy01


明日からは、冬休みxmas

クリスマスパーティーの予定も盛りだくさんbirthday

お正月もみんなで賑やかにnote

たのしくたのしく過ごそうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 ありがとうございました

先日の日曜日は、

笠間いきいき市場に出店しましたhappy01

5月以来の市場でしたが・・・

今回もたくさんのお客様にお立ち寄り頂きました!

  今回販売したお品

 ・ロールパン (プレーン、全粒粉)

 ・ベーグル (プレーン、いちじく)

 ・ライ麦ブレッド

 ・豆ぱん (金時豆)

 ・ドライフルーツのスティック

 ・リースパン (クリスマスらしくリースの形に編みこんだ全粒粉パン)

 ・イングリッシュスコーン

 ・生クリームスコーン (くるみ、カレンズレーズン)

 ・ココアパウンドケーキ (自家製栗甘露煮入り)

 ・さつまいもマフィン

 ・アーモンドケーキ           

 ・クッキー (プレーン☆、全粒粉葉っぱ)




005

004

006

010_2

 毎度おなじみお手伝い娘 ① 

009

 お手伝い娘 ② ・・・・ふたりとも恥ずかしがりやでなかなか声が出ません~。

               お店番の合間に色々と遊んだり、市場内を散歩したり。

               なんでも売っていそうな雑貨屋さんで、お小遣いもって

               ふたりでお買い物happy01。けっこう楽しく過ごせた、かな?             

013

 特設ステージでのイベントもありました。

011

 この大量のお芋!! は、こなつむぎのお隣さんのお店・・・

014

 焼き芋やさんでしたheart01

 お芋好きの私は(娘たちも)・・・勝手に嬉しくなっちゃってsmile

 行方市の小学校の子供たちが、自分たちで栽培したお米とともに

 サツマイモを焼いて元気いっぱい販売してました~。

 みんなでワイワイ賑やかで楽しそうでしたhappy01

 焼き芋のお味は・・・甘くて温かくって最高に美味しかった!





こなつむぎは、久しぶりの出店でしたが、

市場のお客さんの数はちょっぴり少なかったかな?という印象でした。

でも、お天気にも恵まれて予想していたほどの寒さも感じず良い日になりましたsun

しばらく会っていなかったお友達が寄ってくれたり、

以前のいきいき市場で何度か来て頂いたお客様にも会えて、

あらためてケーキの注文を頂いたり・・・。

いつもほんとうに有難い気持ちでいっぱいですhappy02

今回も こなつむぎのパン・ケーキを買って頂いたお客様には、

美味しく食べて頂けていたら・・・嬉しいです。

また今後も頑張っていこうと思います!

本当にありがとうございましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 お知らせ





  cloverこなつむぎからのお知らせclover


 今度の日曜日(12月18日)は、笠間いきいき市場の開催日です。

 とても久しぶりになってしまいましたが、

 こなつむぎも出店予定です!

 

    日時  12月18日 日曜日 9時位~~2時位(売り切れじまい)

    場所  笠間市 みどりの広場

           (旧友部町 畜産試験場跡地・友部第二小学校近くです)






 いきいき市場に出店するのは5月以来です。

 とっても久しぶりなのでちょっぴりドキドキしているのですが、

 いつものように頑張りたいと思いますhappy01

 今年も残すところあとわずか・・・

 なにかと気忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、 

 是非是非お立ち寄りくださいnote

 当日は、気温があまり上がらないとの予報ですので、

 暖かくしてお出かけくださいね! 

 たくさんのお店とお客さんで賑わうと良いなぁ~confident

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 教授の来訪

今日 我が家に、

私が学生時代の恩師が、来たのです。

卒業してはや十数年(年齢が分かりますね~~wobbly(笑)

私が結婚後間もない頃に一度お家に訪ねて行ったきり・・・。

かなり久しぶりの再会ですhappy02

前にチラッと書いたように、

私、10代の頃の進路は今の製パンのこととは全く関係のないところに進みました。

実家から電車に乗って約1時間強のところに所在する、

幼稚園・中学・高校・大学・大学院まであるキリスト系の学校です。

私が通った、短期大学部のほうは、残念ながら今から約10年前に閉鎖となってしまい

ましたが。

当時の「日本文学科」で私は学び、そして先生のゼミに所属していました。

先生は今も、そのまま大学のほうで教鞭をとっていらっしゃるそうです。

それにしても・・・

かなりの時間を経ての再会happy02・・・しかも我が家で!

これも不思議な縁で実現しました。

私の工房「こなつむぎ」のお客様がくれた一本の注文の電話。

それは男性の方からでした。

そして受け取りに来てくれたのがその男性の奥様だったのですが・・・

なんと!

その奥様が、私の小学校・中学校・短期大学が同じという先輩だったのです!

しかもその先輩は当時からとても優秀な方で、卒業後直ちに職員として大学に残り、

今現在もバリバリ仕事をされていてるのです。

そんなご縁で、

今回我が家に、その先輩KさんとKさんの同僚の方が、先生を連れて来て

下さったのです。

・・・・・・・・・・・・

実はお会いする直前まで、私はけっこう緊張していたんです。(しばらくぶり過ぎて)

が、

昔と全~然変わらない先生のお顔を見たとたん、

一瞬にして昔に戻ったような感じでconfident

もう懐かしくて懐かしくて!

普段、頭の奥の奥~~にあって忘れている「記憶の引き出し」が、

一気にバサバサと開いた感じですcrying

あの頃の学生時代の話、(主に講義の内容以外(笑))

他の卒業生の近況、

今の大学の様子・・・などなど本当に話は尽きません。

当時は、

先生の講義だけは!?本当に一生懸命に受けていたなぁ~~。

教授室でしか聞いたり話したり出来ない、ここだけ的な色んな話をしたなぁ~~。

大学以外でも、何かにつけて皆でワイワイとご一緒させて貰ったなぁ~~。

しみじみと、

あの学生時代は、毎日毎日がキラキララキラ輝いていてとてもとても楽しかったshine

その一言に尽きます。

・・・・・・

今日、あまりに懐かしすぎて楽しすぎてあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、

先生はあの頃と同じように、

今日も私に宝物のような言葉を下さったのです。

このところ少々、色んな事で行き詰まりを感じていた私にとっては心に染みました。

心にフワッと温かい風をくれたような・・・。

「先生」は、やっぱりずっとずっと「先生」なんですconfident

(勝手ですが)私にとって、

今日再会出来たのもやっぱりとても意味のあること、なのだと思っています。

「今度は大学のほうに是非いらっしゃい」

と先生は声をかけて下さいました。

卒業後、

就職・結婚・出産・子育て・ライフワーク と、充実するも駆け抜けるように日々が

過ぎゆく中、

最近は忘れかけていましたが、

いつでも変わらない先生に会える場所がある・・・

ということが、私には本当に嬉しいことです。



  S先生、

  もうお歳なのですから(笑)あまり無理をなさらず、お身体大切にして下さいね。

  またあの頃のように 「3人娘virgo」 で大学のほうに遊びに行きますね!

   (サプライズでこっそり講義聞いてるかもしれないですよsmile・・もう今は3人オバサンだけれど

  近々また必ずお会いしましょう。

  その日を楽しみにしています。

019_2

020

Kさん、

お忙しい中、先生との再会を実現させてくれて本当に感謝しています。

これからも是非良いおつき合いをさせてもらえたら嬉しいです。

大学のほうにも遊びに行かせて頂きますhappy01

今度は、我が家に是非だんな様とお子さんたちも連れて遊びに下さいねnote

楽しみに待っていま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 懐かしい買い物と私

先日、

隣の市のJA直売所に行った時に見つけました。

これflair

018_2

私が小学生のころ、

コレでよくお菓子を焼いていたんです!

見つけた瞬間に、迷わず買物かごへconfident

久しぶりに見つけて、とっても懐かしい・・・。

母とよく行った近所のスーパーマーケットにおいてあって、

最初に手にとったのは今の長女と同じ3年生の頃だったかな?

すぐに、パッケージの裏に書いてあるレシピ通り(たしかドーナツ)に作って、

ちゃんとしたお菓子が自分で作れた事に、子供の私はすご~~く感激したのを

覚えてます。

「私がつくったよ~~食べて!」

って、家族みんなに得意げにふるまったっけ・・・。

それからはこの粉をいつも買って、

少しづつ、パウンドケーキ、クッキー・・・と作るバリエーションも増えて。

あの頃は、

何をつくっても、とっても喜んで美味しい美味しいと食べてくれた、

おじいちゃんおばあちゃんがいて、

それがとっても嬉しくて、何度も何度も作りましたconfident

自分の作ったものがこんなふうに喜んで食べて貰えるhappy02・・・。

思えば、

この気持ちこそが、

今の私の原点、かもしれません。

そしてあの時のあんな気持ちは、

いまも大切にしていることだし、

これからもずっとずっと変わらずにいようと思います。

ところで、

余談ですが・・・(こんな懐かしい買い物をしたのでhappy01) 

こんなふうに好きで、昔からちょこちょこお菓子をつくっていた私ですが、

なぜかあの頃(10代の)、

進路の選択肢に、製菓や製パンを学ぶほうへ、の気持ちはなかったんです。

今思い返すと自分でも不思議ですが。

(タイムスリップしてあの頃のワタシに聞いてみたいsmile

ほかにしたい事が明確にあった、というわけでもなかったのですが、

結局、進学先も就いた仕事も、全く関連のないところでした。

単に「好きでしている事」と「なりたい職業・仕事」とが自分の中でリンクしなかった、

その時はそういう考えだった、のだと思います。

でも、

かなりの時間を経て、

それで今、

私はこうして、「焼いている日々」を過ごしていて、

あらためて考えると、

それはそれで流れるようにこうなった、とも思います。

流れ、なんてというとあいまいに今があるというふうに聞こえるかもしれませんが、

そういうことでもなく、

パン作りやお菓子作りは、

やっぱり好きでいつでも興味はあった。

焼ける時には焼いていた。

焼けない時には、気になるレシピをたくさん集めていた。

(子供がうまれたばかりの時には、おんぶやだっこしながらず~っとレシピ集ばかり毎日毎日

 眺めていたのを思いだしますhappy01

と、気がつけば、それが当たり前になっていたような。

そして、やっぱり子供の時と同じように、

いつだって、自分の作ったものを誰かに人に食べてもらう事が楽しくて、

美味しいと言ってもらえると嬉しくて。

そして今は、

「好きなこと」を、(大げさにいうと)きちんと自分のライフワークとしても捉えたい、

と思うようになったのです。

自分で決めた何かを始める時期は、いつでもまさに思い立ったが吉日flair

どんなことも「遅すぎる」という事はないんじゃないか・・・

と自分自身に言い聞かせて頑張ってます(笑)

もちろん、人一倍の努力は怠らずに。

そしてこんな昔の、自分のねっこにある気持ちは忘れないように、

楽しさをいつも実感しながらこれからもいけたらいいなって思います。

019

久しぶりの蒸しパンミックスで、

今日のおやつドーナッツをつくりましたconfident

このミックス、当時は勿論気にとめていなかったけれど、

国産小麦粉なのです! 

こんなところも今に通じてるのかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 たくさん食べたい

時々むしょ~~うに・・・

バリバリッと、むしゃっむしゃと、

食べたくなるもの。

それは・・・

キャベツ ですshine

それも、

まるごと一個分くらいを、

山ほど刻んでたくさん! (みなさんもそんなときありません?happy01

私・・・

今まさにそんな キャベツな気分。

そんな私が、凄~くハマって何度も作っているのが、

「コールスローサラダ」

先日 図書館で借りた 「暮らしの手帖」 の数年前の号に、

興味深い記事とともに美味しそうなレシピが載っていたのです。

丁度‘キャベツな気分’の私が、

この記事を目にしたのは、なんてベストなタイミング♪

図書館→キャベツを買う→帰宅→キッチン (笑)

で、作る→食べる (笑)

それが・・・、

美味しい~~lovely

今の‘キャベツモードsmile’のワタシにぴったりとくる、これ!という味。

シンプルな味付けが、素材を生かしていて、

野菜そのものの味をしみじみ感じられる美味しさ。

うんうん、いくらでも食べられそう。(というか、実際モリモリ食べましたsmile

しばらくは、

買い物のたびにキャベツを買ってしまうであろう、私ですsmile

001

  「コールスロー」

       作りやすい量(私は倍量作ってます)

        ※本レシピ少しアレンジしてます。

    ・キャベツ 大玉2分の1個 (せん切り)

    ・玉ねぎ  中玉4分の1個 (スライスして塩もみ後少しおいてよく水分きる)

    ・人参    4分の1本 (細切りして塩もみ後よ少しおいてよく水分きる)

      <調味料>

        塩 小さじ1 

        砂糖 大さじ2

        酢  大さじ3

        サラダオイル 大さじ2

        コショウ少々

    切った野菜と調味料をあわせて時々混ぜてなじませる。

    2時間後くらいから食べられます。

    野菜の量はわりとアバウトで大丈夫だし、調味料も好みで増減しても。

    この、ごくごくシンプルな味つけが飽きのこない感じで好きです。

    クリスマスチキンなどに添えても・・・さっぱりと美味しそうbell 

  

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 偕楽園のもみじ谷



近場の紅葉もなかなかでした。

008

009

016

017

018

012_2

021_2

020

015

030

024

026

025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »