«  バザーで見つけたもの | トップページ |  嬉しいブーム!? »

 七五三

11月12日(土曜日) 晴れ  暖かくて善い日です。

今年めでたく7歳になった次女の、

七五三のお祝いをしました。





今日はですね・・・、

親BAKAモード全開smile・・・なのをどうぞお許しくださいませ。

2年前の長女の時に続き、私(ハハ)の7歳の時のお着物を着た次女。

ほんとうに、

ほんと~うに、

とっても可愛いhappy02

032

家族で 笠間稲荷神社へお詣り

長女の時も、私(ハハ)が七五三の時もそうでした。

033

043

049

038

047

057

同日、ここで挙式予定(多分)の「花嫁さんと花婿さん」も歩いていました。

とっても素敵shinelovely。 一緒に写真を撮らせて頂きました。

071

お詣りのあとは写真撮りへ。

その前に主人の実家に寄って、私も母に着物を着せて頂きました。

(主人の両親が前に私につくってくれた素敵な着物ですconfident嬉しいな~)

083

髪型は、

母親である私が伝統的な「日本髪」にこだわり結ってもらいました。

私もそうでしたし、長女も。

私が七五三で結って貰った美容室で。・・・なんだかとても感慨深いですね。

127

これは2年前の長女

131

やっぱり同じ感じ、ね~。

116

長女の時のお詣り風景。

隣が次女・・2年前はこんなに小さかったぁ・・・。




我が家の次女は、

いつもにこにこ笑顔の、

ほんとうに可愛い子ですhappy02。   ←←(モード全開中smile

本を読むこと、字や絵を描くことが好きです。

今はお姉ちゃんやお友達と「シール帳」遊びに夢中です。

色んなお話をたくさんしてくれて、

お勉強もいつもていねいにしっかりとして、

家のお手伝いもいっぱいしてくれて、

お片づけも得意で、

洗濯ものやお洋服をたたむのがとっても上手・・・。

ほんとうにいい子なんです!    ←←(ずっと全開中bleah

日々の成長がもちろんとても嬉しい反面、

このまま(この可愛さのまま)時よ止まれ~~!・・・なんて時々思ったりしている

ハハです。



七五三おめでとう。

今日という節目の日を迎えられて嬉しいです。

お父さんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。

元気にすくすく育ってくれてありがとう。

いつも家族に幸せをくれてありがとう。

あなたはお姉ちゃんとともに、心から愛しい存在です。

これからもずっと、笑顔いっぱい元気に成長していく姿をみせてね!

ずっとず~~っと見守っています。







オマケの話・・・

当日はハードスケジュールだったので、お祝いのお食事会は後日行く予定に。

次女に何が食べたい?か聞いたら・・・

「ナイフとフォークでたべるところ! 大人になってデートのときの練習に!」

だってcoldsweats01

|

«  バザーで見つけたもの | トップページ |  嬉しいブーム!? »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

kuuさん♪
ありがとうございます(o^-^o)

kuuさんの次女さんの記事覚えています♪
(今記事を遡ってまた見させて頂きましたhappy01
代々伝わるお着物(勿論次女さんも!)、やはりとても素敵ですね。
自分が娘時代(笑)には気付かず過ごしていたけれど、こうして子供を産んでこんな日を迎えると、あらためて親のありがたみや、代を受け継いでいくなんていう事を実感しますよね・・・。

子供の成長とともに・・・自分自身の親としての成長も少しづつ出来たら良いですよね~confident。ほんとなかなかこれが難しいのですが・・・。

投稿: こなつむぎ | 2011年11月21日 (月) 09時18分

こんばんは。
七五三おめでとうございます。
これからも健やかなる成長をお祈り申しあげます。

とってもキレイな着物ですね。
我が家の次女は昨年年長さんの時に済ませました。
やはり私の母時代から継がれて来た着物と
日本髪でお祝いしました。
次にお祝いで着るのは成人式になるのかしら。。
そう考えると日々の成長をしっかり見つめ
丁寧に育てたいな〜と思ったりします。
(理想は。。。ですが)

投稿: kuu | 2011年11月19日 (土) 22時37分

かずきママ さま♪

有難うございます(o^-^o)
七五三やら何やらと・・・やっぱり子供の成長の節目の行事は嬉しいものですね!

そうですよね、女の子だとわりと「おめかし」好きだから着物にも興味深々だけれど・・・男の子にとって「はかま」は、ねsmileそんなに着たい!というものではないかもしれませんよね~。
でも♪ 息子さんの凛々しい袴姿はやっぱり晴れがましいですものね!
カッコ良かったんでしょうねo(*^▽^*)o
パパ&ママは勿論ですが、さぞやおじいさまやおばあさまもお顔をほころばせたことでしょうねo(*^▽^*)o

投稿: こなつむぎ | 2011年11月17日 (木) 11時07分

(o^-^o)こんにちは

七五三おめでとうございます!!( ^ω^ )
やっぱり、女の子はチョーかわゆいですね!
家は、男の子なので、あーんなにカラフルじゃ
ないし、袴は『くるしいー』とか言って、脱ぎだしちゃうし・・・・。結構、大変でした。

でも、毎日少しずつ成長していく我が子を見れる
のって、ス・テ・キなことですよね!

本当に『ずーと今のまま自分のそばにいてくれればいいのになぁ』とか、寝顔を見ると思っちゃう時が
ありますョ!(昼間はうるさーいとか怒っちゃうのに・・・)


えーと、休憩がおわってしまた・・・。
(仕事の合間にコメントしてます!!)

p.s. ロールケーキとーってもおいしくいただき
   ました。今日の子供のおやつにしよーっと!
ロールぱんは今朝、私のおなかのに・・。
   息子におれの~~と言われながら(o^-^o)

投稿: かずきママ | 2011年11月15日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/53236058

この記事へのトラックバック一覧です:  七五三:

«  バザーで見つけたもの | トップページ |  嬉しいブーム!? »