«  七五三 | トップページ |  金曜日の夜 »

 嬉しいブーム!?

この秋冬は・・・・・

来てますね~~~upwardright (たぶんね)

「しょうが」ブームhappy02

そう、あの ‘生姜’ です!

この冬も、これまでと引き続いて節電を意識していく傾向なのもあって、

身体の中から温まるもの・・・の食べ物も色々注目されている中で、

生姜もその一つなんですね。

実はわたし、

生姜が大好きなんですlovely

あの味も香りも好きだし、やっぱり食べると身体がぽかぽか温まるし。

詳しい知識はないけれど、血行を良くしてくれる他に栄養成分の面でみても

おそらくとっても優秀なんでしょう。

(そのおかげか、ずっと冷え知らずです私。)

なのでね、

このブームは、

遂にキタ~~~~ヽ(´▽`)/   というかんじで、

なんだかとっても嬉しいんです。

(たぶん)夏ごろから、生姜を使った製品が様々なメーカーから、ぞくぞく発売に

なっているようで、スーパーマーケットでもよく見かけるようになりました。

どれもこれも試してみたいものばかりnote

  どなたか、おススメなどありましたら是非教えて下さいね♪♪

007

これは、自家製の生姜シロップshine

この間ちょうど、

生姜メインの料理のお店のご主人(女性)直伝のレシピを、

テレビで紹介していたので、早速つくってみました。

とても簡単で、生姜と好みの砂糖を水とをお鍋で一緒にゆっくり煮詰めて出来上がり。

今まで私は、常備してある生姜を、料理に使うほか、すりおろして飲み物に入れたりし

ていたのですが、

これを作っておけば、もっと手軽に楽しめそうですね~flair

そのままお湯で割って飲む。

紅茶にも。

珈琲にも。

牛乳にも。

と、試すとどれもなかなか美味しい!(そのまますりおろしを入れるよりマイルドなカンジ)

もう、このシロップを入れないと物足りないくらいになってます(笑)。

飲み物に入れる他にも、煮物や焼き物などの調味料としても使えるようです。

そうそう、ジンジャーケーキにもこれを使ってみよう♪

これからますます、

グッと気温が下がって寒~くなってくるこの時季。

相変わらず生の生姜に加えて、このシロップも、

ますます出番が増えそうですhappy01

身体の中からぽっかぽかになって、寒い季節も元気に過ごしたいな~。

|

«  七五三 | トップページ |  金曜日の夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かずきママサマ♪

ありがとうございます(o^-^o)
やっぱり、来てますよね!?ね!?

飲み物に入れるとやはり多少生姜の味と香りはする感じです。
ショウガが得意でなければ・・・唐辛子はいかかですか?(やっぱり身体が温まるのですよ)
勿論ドリンクにではなくて、普通のお味噌汁などにチョチョっとふってますhappy01
生姜・唐辛子・・とけっこう好みが分かれる食材ばかりすすめていますねっcoldsweats01私。

でも冷えには大変な季節到来ですものねbearing
良ければ是非お試しください♪

投稿: こなつむぎ | 2011年11月25日 (金) 20時51分

『生姜』きてますよね~shine
ただ、私はどうにもあの味が苦手で、『肉などの生姜焼き』といった、おかず系の物にしか使った事かないんですsweat01

でも、『生姜シロップ』いけそうですねnote

昔から、とにかく足が尋常じゃなく冷え症なので、ぜひdash試してみたいですhappy01

私に“Yさん“と同じように作ればですけど…sweat01


投稿: かずきママ | 2011年11月23日 (水) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/53267623

この記事へのトラックバック一覧です:  嬉しいブーム!?:

«  七五三 | トップページ |  金曜日の夜 »