« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

 健康診断受けてますか?



極めて私事ですが・・・

先週、年に一度の健康診断(生活習慣病予防健診)を受けました。

日頃、ついつい無理させてしまっている自分の身体。

きちんと元気かどうか、チェックする大事な機会です。

家族の健康は常日頃から気にしていても、つい自分のことはおろそかになりがちです。

一生付き合っていく自分の身体を、

いたわってあげられるのは、やっぱり自分自身です。

自分だけは大丈夫・・・・とつい甘く考えてしまいがちですが、(私もです)

大丈夫、なのを確認する意味でも、

健康診断を受けるのは大切だと思います。

今、健康で元気なことは決して当たり前ではなく、

とても幸せで有難いこと・・・ということを普段から思いながら過ごしたいですね。

自分のために、

それから、自分のまわりの大切な人のためにも、

「元気な自分」でいたいですねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 金曜日の夜

いつもながら・・・

瞬く間に過ぎゆく一週間。

大人もだけれど、子供たちも平日はそれぞれに忙しい日々です。

なので、休日前の金曜日の放課後~夜はなんとなく気分ものんびりで、

貴重な時間です。(ハハのワタシも多少?結構?気を抜いてマスcoldsweats01

子供たちは、いつもより少~し寝る時間が遅くなってもいい日にしているので、

みんないつもめいめいにくつろぎタイムconfident

少し前から、「指編み」がやりたいといっていたふたり。

毛糸も準備したし、今日こそチャンスだわ~happy01

069

長女黙々と・・・

073

077_2

練習用一玉で。

080

その後二玉つなげて完成。

067

次女黙々と・・・

071

074

練習用一玉で。

082

同じく二玉つなげて完成。

とりあえず、

練習がてら毛糸一玉ずつ渡してみると、

最初にちょっと教えたら、

ふたりともみるみる編みだし、

あっという間に、簡単なマフラーの完成shine

編むのがとても楽しいらしいです。

ひとつ完成後も、お風呂と夕ご飯の時間以外は編むのに夢中。

この集中力・・・・・宿題の時間にも発揮して欲し・・・なんてコトは、

今日は言わないわっっsmile

078

今回使った毛糸。

毛糸の太さがランダムになっていてカワイイ。

編み目が多少揃わなくてもそれなりに上手そう・・・に仕上がります。

今度は、編み棒を使った編み物にも挑戦してみようねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 嬉しいブーム!?

この秋冬は・・・・・

来てますね~~~upwardright (たぶんね)

「しょうが」ブームhappy02

そう、あの ‘生姜’ です!

この冬も、これまでと引き続いて節電を意識していく傾向なのもあって、

身体の中から温まるもの・・・の食べ物も色々注目されている中で、

生姜もその一つなんですね。

実はわたし、

生姜が大好きなんですlovely

あの味も香りも好きだし、やっぱり食べると身体がぽかぽか温まるし。

詳しい知識はないけれど、血行を良くしてくれる他に栄養成分の面でみても

おそらくとっても優秀なんでしょう。

(そのおかげか、ずっと冷え知らずです私。)

なのでね、

このブームは、

遂にキタ~~~~ヽ(´▽`)/   というかんじで、

なんだかとっても嬉しいんです。

(たぶん)夏ごろから、生姜を使った製品が様々なメーカーから、ぞくぞく発売に

なっているようで、スーパーマーケットでもよく見かけるようになりました。

どれもこれも試してみたいものばかりnote

  どなたか、おススメなどありましたら是非教えて下さいね♪♪

007

これは、自家製の生姜シロップshine

この間ちょうど、

生姜メインの料理のお店のご主人(女性)直伝のレシピを、

テレビで紹介していたので、早速つくってみました。

とても簡単で、生姜と好みの砂糖を水とをお鍋で一緒にゆっくり煮詰めて出来上がり。

今まで私は、常備してある生姜を、料理に使うほか、すりおろして飲み物に入れたりし

ていたのですが、

これを作っておけば、もっと手軽に楽しめそうですね~flair

そのままお湯で割って飲む。

紅茶にも。

珈琲にも。

牛乳にも。

と、試すとどれもなかなか美味しい!(そのまますりおろしを入れるよりマイルドなカンジ)

もう、このシロップを入れないと物足りないくらいになってます(笑)。

飲み物に入れる他にも、煮物や焼き物などの調味料としても使えるようです。

そうそう、ジンジャーケーキにもこれを使ってみよう♪

これからますます、

グッと気温が下がって寒~くなってくるこの時季。

相変わらず生の生姜に加えて、このシロップも、

ますます出番が増えそうですhappy01

身体の中からぽっかぽかになって、寒い季節も元気に過ごしたいな~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 七五三

11月12日(土曜日) 晴れ  暖かくて善い日です。

今年めでたく7歳になった次女の、

七五三のお祝いをしました。





今日はですね・・・、

親BAKAモード全開smile・・・なのをどうぞお許しくださいませ。

2年前の長女の時に続き、私(ハハ)の7歳の時のお着物を着た次女。

ほんとうに、

ほんと~うに、

とっても可愛いhappy02

032

家族で 笠間稲荷神社へお詣り

長女の時も、私(ハハ)が七五三の時もそうでした。

033

043

049

038

047

057

同日、ここで挙式予定(多分)の「花嫁さんと花婿さん」も歩いていました。

とっても素敵shinelovely。 一緒に写真を撮らせて頂きました。

071

お詣りのあとは写真撮りへ。

その前に主人の実家に寄って、私も母に着物を着せて頂きました。

(主人の両親が前に私につくってくれた素敵な着物ですconfident嬉しいな~)

083

髪型は、

母親である私が伝統的な「日本髪」にこだわり結ってもらいました。

私もそうでしたし、長女も。

私が七五三で結って貰った美容室で。・・・なんだかとても感慨深いですね。

127

これは2年前の長女

131

やっぱり同じ感じ、ね~。

116

長女の時のお詣り風景。

隣が次女・・2年前はこんなに小さかったぁ・・・。




我が家の次女は、

いつもにこにこ笑顔の、

ほんとうに可愛い子ですhappy02。   ←←(モード全開中smile

本を読むこと、字や絵を描くことが好きです。

今はお姉ちゃんやお友達と「シール帳」遊びに夢中です。

色んなお話をたくさんしてくれて、

お勉強もいつもていねいにしっかりとして、

家のお手伝いもいっぱいしてくれて、

お片づけも得意で、

洗濯ものやお洋服をたたむのがとっても上手・・・。

ほんとうにいい子なんです!    ←←(ずっと全開中bleah

日々の成長がもちろんとても嬉しい反面、

このまま(この可愛さのまま)時よ止まれ~~!・・・なんて時々思ったりしている

ハハです。



七五三おめでとう。

今日という節目の日を迎えられて嬉しいです。

お父さんとお母さんのところに生まれてきてくれてありがとう。

元気にすくすく育ってくれてありがとう。

いつも家族に幸せをくれてありがとう。

あなたはお姉ちゃんとともに、心から愛しい存在です。

これからもずっと、笑顔いっぱい元気に成長していく姿をみせてね!

ずっとず~~っと見守っています。







オマケの話・・・

当日はハードスケジュールだったので、お祝いのお食事会は後日行く予定に。

次女に何が食べたい?か聞いたら・・・

「ナイフとフォークでたべるところ! 大人になってデートのときの練習に!」

だってcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 バザーで見つけたもの

先日の土曜日、

子供たちの小学校で、三世代参加の恒例行事があり、

同日バザーも開催されました。

そこで私が見つけたのは・・・・

003

このかっぽうぎ~happy02

かなりの破格値だったので迷わず購入です。

思えば・・・ずっとなんとなく気になっていたアイテムのひとつ。

「白いかっぽうぎshine

005

この胸元のベーシックなレースとかギャザーとか。

 004

裾のフリルとか    

ね、素敵lovely

 (興奮気味に披露するワタシにダンナサマは「このギャザー、フリル・・すきそうだねぇcatface・・・」だって。



今では・・・レトロ過ぎてcoldsweats01年配の人しか着ない!?ものよね~。

でも私、好きです。

清楚でつつましやかな雰囲気が素敵confident

こういうの、さらっと着て

台所(これを着たら「キッチン」より「台所」ってカンジ、やっぱりsmileでは、

すり鉢でゴマなんか擦ったり、

出汁用のかつお節をシュッシュと削ってみたり、

ご飯は羽釜で炊いて。(究極の理想!)

このかっぽうぎだと、

お掃除だって 掃除機よりほうき、モップより雑巾がけが似合う感じ・・・。

少し前の時代の女性にとってはごく当たり前だったはずの、

日々の家事に手間ひまかけて丁寧にこなす・・・のを連想してしまいます。

そんな姿がサマになる、

「白いかっぽうぎ」が似合う女性になりたいな~。

これ着ておせちなんか作ったりしたら・・・

手際も良くいつもより美味しく仕上がるような・・・・気がするhappy02(笑)



001_3

「ホームエプロン」 50円!!也   和装用らしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 さつまいもとかぼちゃの


雨降り日曜日の午後のおやつ。

001_2

005_2

さつまいもを生地に練りこんだぱん。

お芋の優しい甘さとしっとり感で焼きたて最高。冷めてもふわふわ~。


023

かぼちゃを生地に練りこんだクッキー。

こちらは食感がソフトな仕上がり。


どちらも熱い紅茶とよく合いましたconfidentcafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 赤いおどうぐばこ



この赤い「おどうぐばこ」・・・

059

ウチのだんな様が幼稚園で使っていたもの。

先日実家の二階を整理中に発見したらしいflair

かれこれ30数年前のもの!?。

060

「うめぐみ ○○○○」の名前シールもちゃんと貼ってある。

057

フタを開けてみるとこんなものが・・・。

058

あの「トクホン」の分度器~~。(おまけ?)

絵もなんだかレトロでカワイイ。

063

こ、これはペコちゃんの鉛筆~~。ポコくんもいる~~。(おまけ?)

061

こんなものも出てきました。

2年生のときのものみたい。

ぺんてるくれよん、ずっとこのデザインですね。

昔は30色ってなかなか贅沢というか豪華というかそんな感じでしたよね。

062

開けてみるとすごくキレイに残っている。

子供たちは

「パパ金色銀色全~然使ってないね、もったいなくて使わなかったの?」 だって。

パパは

「オレはくれよんあんまり好きじゃなかったんだ・・・使っていいよ!」だって。








だんな様はけっこうモノ持ちが良いんですね~。

先日も、

長女が宿題にコンパスが必要なのに学校から持ちかえるのを忘れて困っていたら、

さらっとマイコンパス(かなり年季のはいった)を渡していましたsmile





ここまできたら、

このおどうぐばこも、こどものものと一緒に大事にとっておきましょうconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »