« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

 親子で給食

先日の一年生の次女との親子給食会の様子です。

自分にとっては勿論久しぶりの給食confident・・・。

029

本日の献立・・「食パン、チョコレートクリーム、ホワイトシチュー、イタリアンサラダ、 

         牛乳」

それからスペシャルデザート・・「さつまいもと栗のおまんじゅう、豆腐白玉だんご」

         午前中に家庭教育学級でお母さんたちみんなで作りました。       

033

食パンは、しっとりしていて美味しかったです。

自分が子供の頃は、もっとパサついた!?パンだった記憶が。

それも美味しかったですけれどねhappy01

030

懐かしの先割れスプーン♪

019

お母さんお手製デザート。

次女もみんなも子供たちは大喜び~。

お家でも子供たちと作ってみようhappy01

018

お母さんたちだけの味見デザート

「手づくりカッテージチーズとバナナはちみつ」

024

ちょうど今週給食当番の次女、当番は楽しみらしい。

一生懸命頑張ってましたconfident




長女とはたしかご飯の献立でしたが、今回はパン献立でした。

美味しく楽しい時間でした~~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「ことば」 2

 「ふつうの暮らし」 こそ、幸せ




 料理家 栗原はるみさん 

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 秋の遠足!


先週は次女が、

今週は長女が、

待ちにまった秋の遠足へ♪。

どちらもお天気にも恵まれて、良かったねhappy01

006

次女は県の植物園へ。

012

長女は隣県のこども総合科学館へ。

004

お弁当は・・・

例のお芋ほりのお芋で作ったスイートポテト❤

009

これも子供たちが作った「ポテトコロッケ」

003_2

ふたりに必ずリクエストされる「ハートのたまごやき」

010

・・・や、サンドイッチなどなど、お弁当の中身はふたりともほとんど一緒happy01

  今回は自分たちで作ったものもけっこう入れたりして。(ハハは楽~~~smile

002

3年生の長女は、初めて少しお小遣いを持っていく事に。

ボ~っとして落としたりしないか?(長女はなんだか、ね~gawk・・・ちょっぴり不安dash

普段ほとんど使わない大きいお財布しか持っていないので、

急きょハハ(私)が100円ショップにて、小銭入れを購入。

レースはハハがつけましたhappy01・・・可愛くなった、かな。

035

首から下げてこんな感じにね。

043

長女は自分のと妹と、お揃いのキーホルダーをお土産に買ってきました。

妹の喜びようったら・・・「おねえ~~ちゃ~~ん!ありがと~~!!happy02

046

「ママとパパにはこれ! キラキラしててイイでしょ!」とこんな置物を買って来て

くれました。

昇り龍・・・。さすが長女coldsweats01・・・なんかすごお~~く縁起がいいカンジよ!!

「自分の好きなものがあったら買っておいでね」 と送り出したけれど、

家族みんなに素敵なお土産をどうもありがとhappy01

長女はちゃんと考えて(気をつかって)お小遣いを上手につかってきた事に、

やっぱり少しづつ、心も成長してるのかなって、

ハハはなんだか嬉しくなっちゃいましたweep




次女は小学校で初めて行く遠足、

長女も、今回が初めて行く行き先だったのですが

ふたりとも楽しかったようでhappy01たくさん話をしてくれました。

遠足って、

学校の友達・先生と行くってだけで、

それだけで楽しくてイインですよね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

 お芋掘りあと

小学一年生の次女は、先週 生活科の授業の一環でお芋掘り。

 (毎年毎年・・・「おっきいのヨロシクね!!」 と、

  お芋掘り当日の朝は、ハハからめんどくさい念を押されるコドモたちcoldsweats01。)

というわけで、大収穫!?です。

天ぷら、大学芋、煮物、サラダ、それからそれから・・・。

家族みんなで、お芋大好きhappy02 (特に女子チーム3人smile

芋づくしの食卓lovelyがしばらく続きます。

おいもぱん、おいものケーキも、ね。

スイートポテトはもう、

子供たちのつくる定番スイーツですね~。

005 

006

008

014

015

016_2

ごちそうさま!!

ほんとに美味しいね~~~~confident  (しみじみ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 コーヒーショップ

夫婦で入ったコーヒーショップ。

子供たちが一緒でないのは久しぶりだわ~wink

いつもたくさんの人で賑わっているあのお店もいいんですが、

こちらはなんとなくふたりで好みの味です。

お店の場所もちょうど・・・・・

ショッピングフロアの少し奥で、

落ち着いた雰囲気の空間なのが気に入っています。

002_3

006_2

一杯の珈琲でほっこりconfident

| | コメント (1) | トラックバック (0)

 ありがとうございました


 

10月の3連休も今日で終わりですねmaple

さて、

昨日は予定通り「一日ぱん屋さん」を開店しましたhappy01

久しぶりの開店だったのですが、またたくさんの方に来て頂き、

とっても嬉しかったです!

   販売したお品

    ・ライ麦ブレッド

    ・ロールパン

    ・小さな食パン(プレーン、全粒粉、カレンズレーズン)

    ・胡桃ぱん

    ・金時豆ぱん

      ・おひさまぱん(かぼちゃ生地)   

    ・ベーグル(プレーン、いちじく)

    ・スコーン(イングリッシュ、チョコと胡桃)

    ・マフィン(自家製栗の甘露煮、苺ジャム)

    ・パウンドケーキ(自家製梅酒と実、ラム酒漬ミックスフルーツ)

    ・アーモンドケーキ

    ・シフォンケーキ(アールグレイ)

    ・クッキー(黒糖と全粒粉、紅茶)

014_2

013

010_3

009

018

お手伝い~長女と長女作お店の飾り

023_2

019

お手伝い~次女と次女作お店の飾り

022

042



今回は順調に完売!・・・とはいかずスローテンポな感じでの営業でした。

が、バタバタせずにひとりひとりのお客様とゆっくりお話出来たり、

いつも協力してくれる家族ともゆったりする時間もあったので、

わたしにとってとても良い時間がながれましたconfident

今回、

わたしのこの拙いブログを見て初めて来て下さったお客様には、

と~っても嬉しくて感激してしまいましたhappy02

ありがとうございますnotenote

それから、

いつかお会いできるといいな・・・・と思っていた方が、遠いところから

思いがけずお立ち寄り下さって、またまた感激でしたhappy02

またいつか・・・お会いできる日を楽しみにしています。

いつもながら・・・

みなさまに感謝の気持ちでいっぱいです。

どうか、美味しく食べて頂いていることを願うばかりです。

まだまだ技術もなにも足りないわたしなんですが、

これからも変わらずにずっと精進しながら、

心を込めて焼き続けたいと思っています。

またみなさまに食べて頂けるように頑張ります!

ほんとうにありがとうございました。

こなつむぎでは、

今後も「一日ぱん屋さん」を開店予定です。

出来るだけコンスタントに・・・と思っております。(頑張りますhappy01



それから・・・

いつも、こなつむぎを気にかけて応援して下さっている

「おうちのおじちゃん」

(注・我が家の設計をしてくれた方、うちのこどもたちがこう呼んでるのです。とても素敵な方で、

 いつかここでも紹介したいです~smile

感謝しています。

おかげ様で、この家からどんどんどんどん素敵な「ご縁」を紡いでいますconfident

今回もまたお立ち寄り下さってありがとうございました!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 開店のお知らせ

 cloverこなつむぎからのお知らせclover

すっかり秋が深くなりましたねmaple・・・。

さてさて、

こなつむぎでは、

ひさしぶりの 「一日ぱん屋さん」を開店しますhappy01


  日時: 10月9日 日曜日  9時30分位から~売り切れじまい

  場所:  こなつむぎ工房前 

           ( 笠間市湯崎・ 北川根小学校グラウンド側道沿い)

 


    販売予定

      ミニブレッド、ロールパン、ベーグル、ライ麦ブレッド、豆乳ぱん 

      全粒粉ブレッド など

      マフィン(自家製栗の甘露煮・自家製苺ジャム他)など

      スコーン各種

      パウンドケーキ(自家製梅酒・ラム酒漬けミックスドライフルーツ)   

      アーモンドケーキ

      シフォンケーキ                     などなど

        ※ケーキ類は通常一本・ホールで販売していますが、今回は

          すべて1カットずつ小分けで販売いたします。是非お試しください。

        ※上は予定なので追加・変更もあります・・・どうぞご了承ください。





こなつむぎでは、材料等は出来る限りより安全なものを選ぶように心がけています。

自然素材のものも、可能なかぎり工房で加工して使っています。

また、現在使用している主な材料として、

粉類は、主に九州産の国産小麦粉です。

砂糖は奄美大島の素炊糖(さとうきび糖)と上白糖を、

塩はオーストラリアの海水から採れた自然塩である「天日塩」を使用しています。 

焼き菓子等に配合する「ベーキングパウダー」はアルミニウムフリーのものです。 

 





作り手がわたしひとりですので、多くの数は焼けませんが、

いつものように心を込めて丁寧につくりますので、

お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいconfident

お待ちしています!   

すっきり秋晴れになるといいな~~・・・。      

    

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

 アーモンド アーモンド


こなつむぎに注文を頂いて焼いた 

「アーモンドケーキ」

016




今夜の一品

「ごまめとアーモンドがらめ」 (毎年のおせちにも入れてます)

019





どちらも、

アーモンドがイイ仕事してくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「ことば」 1


 「よき人生を!」




NHK連続テレビ小説「おひさま」より。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 おひさま

「おひさま」 (NHK連続テレビ小説)が、

半年間の放送を終え最終回を迎えました。

とても、よかったconfident

日ごろ、ドラマの類はあまり見ないんですが、

久々に、毎回逃さず見たい・・・と思う作品でした。

ほんの少し前の時代の日本と、

そこに生きた人たちが、

丁寧に描かれています。

大変な時代を、

人と人がしっかり絆で繋がって、

しあわせな時もそうでない時にも、

みんなおたがいを思いやり手を差し伸べあって暮らしている。

それぞれが、今そこにある日常に感謝して

「誠実に」生きている・・・っていうんでしょうか。

なんというか・・・、

今現在の日本にとって、

希薄になりつつある色んなもの、

本当は忘れちゃいけないとても大切な

「日本人の根っこ」の部分、みたいなものを、

感じさせてくれた作品だなと思います。

そして、

その時代に、

笑顔を絶やさずいつも前向きに、

まわりをあかるく照らし

「おひさま」のように生きる

主人公がとっても素敵でした。

主人公だけでなく、とりまく人たちもまたみんながそれぞれに良かったです。

自分自身の「普通の人生」をいかに大切に生き抜くか、

ということを教えて貰ったように思います。





余談ですが・・・、

偶然にも、主人公と同じなまえのワタシconfident

簡単ではないけれど、

こんな生き方を見習って、努力していきたいな~。

この作品、流れるようなさすがのストーリー展開は、脚本家の岡田恵和氏。

「ちゅらさん」もやっぱり面白かったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »