«  ありがとうね | トップページ |  咲いています »

 9月ですね



(各地で台風による被害がたいへんです・・・これ以上ひどくなりませんようにbearing

こちらも台風の影響で、天気がかなり不安定の中、

いよいよ子供たちの二学期がはじまりました。

今年はもう・・・・・

去年ほどの猛暑になりませんように~~bearing!!

連日続く運動会練習も間もなくはじまるので、

引き続き熱中症が心配ですthink

ハハはいつも以上に、

毎日のごはんで栄養バランスを気をつけて、体力面で応援してあげたいし、

当人たちには、水分補給を気をつけて欲しいな!っと思います。

さて、

学校には、毎日水筒を持参して行く子供たち。

中には、水かお茶を入れて行きます。(甘くないものという指定です)

我が家では、

麦茶、

緑茶、

紅茶、

水(レモン果汁を少々)、

を、適当にローテーションでいれます。

なかでも、子供たちのリクエストが多いのが、

紅茶(アイスティー)shine

(学校で水筒を飲む時にアイスティーだとテンションが上がるらしいhappy02

この夏は私がかなりハマってlovely

麦茶とともに常備しておいたものがアイスティーだったのです。

だんなサマや子供たちにも好評で、

気がつけば麦茶よりこちらの減りがはやく・・・。

私がつくるのは、

作り方はとっても簡単の、茶葉を水に入れておくだけの水出し紅茶です。

半日~一日冷やしたものが飲みごろ。

麦茶などは、面倒でもきちんと煮出したもののほうが、

断然味も香りが良いような気がしますが、

紅茶は、水からでも味も香りも良く、濁らずスッキリとした琥珀色に出来ます。

ゆっくり抽出・・・が良いのかな??(紅茶にはあまり詳しくないのですが)

きっと、もっと突き詰めれば、向き不向きの茶葉などあるとは思いますが、

基本的に家にあるようなベーシックな種類の紅茶だったら、

気軽に美味しく出来ると思いますhappy01

それから、

フルーツフレーバーの入ったものは、ならではのフレッシュな香りが良く出るので、

アイスティーにもとても向いているかな?と思っています。

こちらは温かくしたものよりも私は好みです。

9月に入り、

朝晩など少~~し涼しい風がそよいで、

やっぱり秋の気配を感じますが、

まだまだ暑い日はありそうですよね。

でもきっと・・・、

温かい紅茶や珈琲が飲みたくなる季節も、

瞬く間に来てしまいそうなので、(それもまた楽しみなんですがconfident

それまで、

もう少しアイスティーを楽しみたいな!confident

家族にも、しばらくはリクエストされるかなnote




005_3

|

«  ありがとうね | トップページ |  咲いています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/52653408

この記事へのトラックバック一覧です:  9月ですね:

«  ありがとうね | トップページ |  咲いています »