« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

 笠間の栗

020_4

006

010 


まずは渋皮煮を。

時間もたっぷり、

手間もじっくり、

たのしみながら仕上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「ことば」 カテゴリー

相変わらず・・・

更新がまたまたスロー気味になっていますが、

わたしらしく・・・coldsweats01

じっくり(笑)いきたいとおもいます。




さて、

ひとつカテゴリーを増やします。

それは「ことば」に関すること。

当たり前ですが、

わたしたちは、

日々の生活の中では、たくさんの言葉があふれていますよね。

誰かと会話する、

本や新聞を読む、

様々なメディアから流れてくるものを見聞きする。

あらためて考えると、

四六時中膨大な言葉に触れていますね。

膨大な言葉の刺激を受けて、今度は自分が考えたり文章にしたりっていう事を

しているんだと思います。

つね日頃、

いいな、素敵だな、面白いな~って言葉に気付くことがたくさんあるんです。

私はそんな時、

印象に残った言葉や言い回しなどを、メモに残したりするんですが、

ふと、

ブログにも書きつけていこうかなと、

思い立ちました。

といっても、

例えば偉人賢人の方なんかの、

含蓄のあるスバラシイおことば・・・などではなく、(でもたま~にはあります!)

もっとラフにconfident

まわりの身近な人が何気なく言ったことば や、

子供のオモシロい言い間違い(笑) や、

本の中や様々なメディアから など。

日常にあふれることばの中で、

私自身がなんだか気になったり、

その時は確かに心に響いたりした、

忘れないでおきたいな!

というようなものです。

私自身の

「覚え書き」

です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 運動会

先週の大型台風のあと・・・

やっと猛暑から解放され、気持ちのよい秋晴れの中、

今日は小学校の運動会でした。

056_2

054

059

060

092

たくさんビデオ&カメラに収めよう!っていたのに・・・

いざはじまると、つい応援に夢中になってうまくシャッター押せず、のパターンcoldsweats01

まあ仕方ないんですけど・・・。

<長女3年生種目>           <次女1年生種目>

 ・ダッシュ!3年生(徒競争)        ・よーい ドン!(徒競争)

 ・つな取り合戦 (走って綱引き)      ・紅白玉入れ

 ・親子で引っ張れ (親子競技)       ・なかよし玉入れ(おじいちゃん・

             チチ&長女                おばあちゃんと)

                          ・バンザイ!デカパン王

                               (親子競技)ハハ&次女                                        

  <全校児童で>

   ・大玉送りと応援合戦 

   ・伝統の 「北小ソーラン」

子供たちもみんなも一生懸命によく頑張ったね!(練習もね)

北小ソーランは何度見てもいつもハハは感動するよhappy02

今日はほんとうにお疲れさま~!

109_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 リビングから



 中秋の名月のきょう。

014_2

 我が家の高窓から見える月。

015

 やっぱり十五夜には「おだんご」ですよね~。

 家族みんな大好きなみたらし味をつくりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 咲いています

子供たちの二学期がはじまり、

少しづつ「お休み」から「学校」へと生活ペースが戻ってきました。

さて、

一年生の次女の朝顔。

入学後にタネを植えて、学校でずっと育てていました。

その朝顔の鉢を、夏休みには観察しながら家で引き続き大事に育て、

二学期はまたその鉢を学校に戻すことになっています。

今年の朝顔が、またすっかりタネが出来る頃にみんなで収穫して、

来春入学してくる一年生にプレゼントするのが伝統のようconfident

次女の朝顔の鉢にも、夏休み中も毎日たくさんの花を咲かせながら、

家族を楽しませてくれました。

いよいよ9月になり、徐々に花が終わりタネが膨らみ始めたものが多くなって来て

いたのですが・・・

今朝また、

一輪の大きな花を咲かせていたのです。

もう終わりかな?って思っていたのに、

ポッと鮮やかに咲いていて。

次女もとっても嬉しそうhappy01 (一生懸命水やりしたもんね)

たくさん咲いて、

たくさんタネも実ったね。

この花が終わったら、

学校に戻してこようね。

006_2

夏休み直前、学校に並んだ鉢を持ち帰りました。

001

005

夏休みはじめの頃

001_2

002

中ごろ

028

8月10日位に出来始めたタネ

121

122

終わりごろ

001_3

そして、9月9日の朝

朝日を浴びて凛としています・・・ 朝 顔、ですもんね。



天を仰ぐと、いつのまにか高くなった空と雲。

秋空ですね。

さて・・・

わたしもまた、

いろいろ始動しなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 9月ですね



(各地で台風による被害がたいへんです・・・これ以上ひどくなりませんようにbearing

こちらも台風の影響で、天気がかなり不安定の中、

いよいよ子供たちの二学期がはじまりました。

今年はもう・・・・・

去年ほどの猛暑になりませんように~~bearing!!

連日続く運動会練習も間もなくはじまるので、

引き続き熱中症が心配ですthink

ハハはいつも以上に、

毎日のごはんで栄養バランスを気をつけて、体力面で応援してあげたいし、

当人たちには、水分補給を気をつけて欲しいな!っと思います。

さて、

学校には、毎日水筒を持参して行く子供たち。

中には、水かお茶を入れて行きます。(甘くないものという指定です)

我が家では、

麦茶、

緑茶、

紅茶、

水(レモン果汁を少々)、

を、適当にローテーションでいれます。

なかでも、子供たちのリクエストが多いのが、

紅茶(アイスティー)shine

(学校で水筒を飲む時にアイスティーだとテンションが上がるらしいhappy02

この夏は私がかなりハマってlovely

麦茶とともに常備しておいたものがアイスティーだったのです。

だんなサマや子供たちにも好評で、

気がつけば麦茶よりこちらの減りがはやく・・・。

私がつくるのは、

作り方はとっても簡単の、茶葉を水に入れておくだけの水出し紅茶です。

半日~一日冷やしたものが飲みごろ。

麦茶などは、面倒でもきちんと煮出したもののほうが、

断然味も香りが良いような気がしますが、

紅茶は、水からでも味も香りも良く、濁らずスッキリとした琥珀色に出来ます。

ゆっくり抽出・・・が良いのかな??(紅茶にはあまり詳しくないのですが)

きっと、もっと突き詰めれば、向き不向きの茶葉などあるとは思いますが、

基本的に家にあるようなベーシックな種類の紅茶だったら、

気軽に美味しく出来ると思いますhappy01

それから、

フルーツフレーバーの入ったものは、ならではのフレッシュな香りが良く出るので、

アイスティーにもとても向いているかな?と思っています。

こちらは温かくしたものよりも私は好みです。

9月に入り、

朝晩など少~~し涼しい風がそよいで、

やっぱり秋の気配を感じますが、

まだまだ暑い日はありそうですよね。

でもきっと・・・、

温かい紅茶や珈琲が飲みたくなる季節も、

瞬く間に来てしまいそうなので、(それもまた楽しみなんですがconfident

それまで、

もう少しアイスティーを楽しみたいな!confident

家族にも、しばらくはリクエストされるかなnote




005_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »