«  使い続けたい・・ | トップページ |  ふたつ! »

 こどもたちの夏③

 8月○日 はり絵作り

        今日ははり絵作りの教室です。

        はり絵は、物語の一場面の絵を、パーツ毎に好きな模様の紙で貼って、

        仕上げていくのものですが、今回は「ねむりの森の姫」の絵でした。

        (ねむり姫・・・どんなお話か、ハハはスッカリ忘れてましたよsweat02

        物語を4つの場面にわけて描かれた絵を、それぞれ 1~3年生女子、

        4~6年生女子、男子、保護者にわかれて完成させるのです。                

        親子共同で作業するのではなく、4つのテーブルにわかれて子供は子供、

        親は親でそれぞれ作るのですが、年配のボランティア(優しいおばあちゃ

        んconfident)のサポートで、子供たちは楽しく作ります。

        親子もいいけれど・・・

        たまにはこうして「自分のおばあちゃんでないおばあちゃん」に教えて

        貰ったりするのが、とても貴重な機会なんですよねconfident

      

023

024

会場にカメラ持って行くのを忘れてしまったので、帰った後で。

子供に負けずハハの私もとっても集中して貼りました~(笑)。






 8月△日 お絵描き陶風鈴教室

        茨城県陶芸美術館にて、素焼の陶風鈴に好きな絵を描きました。

        今年は長女、次女ひとつづつ思い思いの絵を。

011

012

013_3

020

022

  

完成したふたつの風鈴はとっても涼しげ~~penguin

しかし、ここにきて連日の猛暑wobbly

まだまだ爽やかな風は吹いて来ず・・・。

秋風がちょっぴり待ち遠しいです。

|

«  使い続けたい・・ | トップページ |  ふたつ! »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/52457554

この記事へのトラックバック一覧です:  こどもたちの夏③:

«  使い続けたい・・ | トップページ |  ふたつ! »