«  こどもたちの夏 ① | トップページ |  使い続けたい・・ »

 こどもたちの夏 ②

 7月○日 水でっぽう作り教室(竹細工)

        竹を使って水でっぽうをつくりました。

        同じ時間に、竹とんぼ教室もあり・・・男の子が多かったかな、やっぱり。

        竹なんて・・・ハハの私だって久しく触っていなかったし、

        ましてや、イマドキの子供たちにとってもなかなか貴重な体験でしたhappy01

010

 竹はボランティアの方が適度な長さに切っておいてくれました。

006

 自分の竹を選んで、作り方の紙をみながら製作開始。

 キリをつかって穴をあけるところは、ちょっと難しいな~。

 一緒にいったお友達も、女の子ふたり姉妹。

003

 わからないところは、ボランティアの優しいオジイチャンに聞く。

 サササ~~っと慣れた手つきでコツなど教えてくれる・・・さすがshine

004

 作ってみるとわりとカンタン。てっぽうと、押し出し棒の大きさがうまく合わないと

 水が漏れてしまうので、調整がちょっと難しい。

011

 完成した後は・・・早速水を入れて遊んでみる。

 予想どおり!・・・こどもたちは服も靴もびしょぬれ~~coldsweats01




 7月△日 親子料理教室 

        こちらも毎年楽しみに参加していますhappy01

        今回のメニューは・・・

           ・さんまの缶詰で炊き込みご飯

           ・トマトとわかめの卵スープ

           ・梅マヨきゅうり(漬物)

           ・みかん缶のまるごと寒天デザート

014

 キュウリを切る次女・・・かなり真剣。

013

 こちらはごぼうのササガキをする長女。先生に「手つきが良いね!」なんて

 褒められて嬉しそう。

016

 土鍋で炊き上がったご飯、湯気まで美味しそうです。

019

 完成したもの。みんなで一生懸命に上手に作りました。

 栄養バランスも良いメニューで、とっても良いお味でしたhappy02

 お家でも早速つくってみようねnote

             

        

        

        

|

«  こどもたちの夏 ① | トップページ |  使い続けたい・・ »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/52336346

この記事へのトラックバック一覧です:  こどもたちの夏 ②:

«  こどもたちの夏 ① | トップページ |  使い続けたい・・ »