«  一学期終業 | トップページ |  こどもたちの夏 ① »

 重曹バンザイ

先週は、台風の影響で連日とても涼しかったですね・・・・

暑さでだるかった体が、すこしホッと一息つけた感じです。

今週はまた暑さが戻りそうなのですが、

休みに入った子供たちと一緒に、気合いを入れて!?

過ごしたいですpenguin

・・・・・・・・・・

さて今日は、我が家の掃除のお話です。

この暑いのに掃除の話down・・・なのですが。

我が家の掃除用に常備してあるもののひとつに、

「重曹(重炭素曹達の略・炭酸水素ナトリウム)」 があります。

お料理の時(あく抜きなど)につかう食用のものの他に、

ホームセンターなどで販売している、食用以外の用途用の重曹があり、

それがかなり良いのです。

重曹って、

とにかくすごいんです!! (って大きな声で言いた~いupwardright

掃除全般に、かなり頼れる存在shine

なので、

私の重曹の使い方をすこし紹介しようと思いますhappy01

022_3

 私が愛用している重曹はコレ。

 近くのホームセンターでいつも購入。タップリ入っています。




  clover私の重曹の使い方clover

    ①粉状のまま使う。(小瓶に入れておく)

    ②ペースト状にして使う。(水少々加えて練る)

    ③薄めて液状にして使う。(水100ccに対し重曹大さじ1位、

                    よく混ぜて溶かしスプレー容器に入れる)

     ※ちなみに私は①、③を常備し、②は使う時に作っています。





 どんな時に使うかというと・・・・、

 重曹には、臭いを抑えてくれる効果があります。

 なので、気になるところに①を直接振りかけると、臭いが抑えられます。

 気温が高めの時季には、キッチン(特に水まわり)って、綺麗にしたつもりでも、

 なんとなく臭いが残りがちですよね?

 私はいつも、一日キッチンを使い終え、流しをキレイにした後に必ず排水口に

 振りかけています。

 そうすると、翌朝イヤな臭いが全くしません。日中気になるときにもササッと振り

 かけたりもします。

 まとめた生ごみの上にかけても臭いが抑えられます。

 その他の水まわり(サニタリーなど)の排水口にも使っていますが、本当に

 スッキリします。

 ② ③は主に汚れ落とし使います。

 たとえば・・・

 食器にいつのまにかついた黄ばみ(茶渋?)や、お鍋の焦げつきなどは、

 ペースト状にした重曹を少しずつ塗って、優しくこすり落とす事ができます。

 スプレー容器に入れた液状のものは、一番出番が多いです。

 ガステーブルに飛び散った油汚れや、ステンレストップのくすみなどなど、いつでも

 シュシュッとかけて布でサッと拭くだけで、とってもキレイにになるのです。

 我が家のキッチンはタイル床なのですが、ややザラザラ(凸凹)したタイルの

 表面の汚れもきっちりキレイに落とせます。

 汚れが落ちて、さらに臭いもスッキリとれるので、こまめに使えばそれだけで

 臭いも出にくくなるのです。

021

 いつもキッチンに常備してあります ①と③


・・・私はいつもこんな感じで重曹を使っていますが、この使い方はほんの一部。

このほかにも様々な効果・使い方があるようです。

掃除に使い始めてしばらく経ちますが、

たまに重曹の本などで調べて、新たな使い方を日々色々と試してます。

入浴剤としてお風呂に入れたり、洗濯につかったり・・・、

とにかく万能!!

今は、家じゅうに、

とりあえず重曹を使ってみる。

困った時には重曹を使ってみる。

と、いった具合に、我が家の掃除には無くてはならない存在になっています。

子供もいるので、市販の強めな洗剤だとやっぱり抵抗があるし、洗剤そのものの

におい(香料?)も少し苦手なので、出来るだけ使いたくないと思っています。

もともと天然素材である重曹は、刺激が無く使用感がとても優しく、

家じゅうどこに使っても安心なのが良いです。

使用後に生活排水として流されても、天然素材の重曹なら環境を汚すことも

ないようです。

人にも家にも自然環境にも優しく、

しかもこんなにスッキリ出来るなんて、

ほんとうに素晴らしいshine

ずっと使っていきたいな~~!と思っています。


ワタシ・・・・

重曹メーカーの関係者でもなんでもない平凡な主婦(笑)ですが。

ただ、こ~~んなに暑い中のお掃除って、やっぱりすこし億劫になりがちで・・・。

けれども、

重曹のおかげで、ちょこちょこっと掃除しゃおうかな♪って

気分になれるのです。

重曹バンザイsign01

良かったら、お試しくださいhappy01

 

 

|

«  一学期終業 | トップページ |  こどもたちの夏 ① »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/52227951

この記事へのトラックバック一覧です:  重曹バンザイ:

«  一学期終業 | トップページ |  こどもたちの夏 ① »