«  「山下清 展」 | トップページ |  一学期終業 »

 工房内いろいろ高温中

ぼやぼやしてたら7月も半ばになってしまいました・・・(前回と同じ書き出し~sweat02

梅雨も例年より早く明けて、ひと息つく暇も全くないほどの連日の猛暑bearing

家族が熱中症にならないか、毎日とても心配してしまいます・・・。

台風やゲリラ豪雨は困りますが、

ざあ~~っと夕立でも降ってくれたら少しは涼しくなるのにな・・・と、

夕方になるとついつい空を眺めてしまいます。



さてさて・・・

だらだらしてばかりいたら、何だかとろけそうなのですが(笑)、

今日は早朝から、工房でず~~~っと作業です。

だらだらモードからは一変して、工房では頭も気持ちもシャキッとなりますflair

今日のオーダーは、

「マドレーヌ」 42個。

先日、アールグレイのパウンドケーキ5本・マドレーヌ10個の注文後に、

追加でオーダーしてくださいました。

いつもとっても有難い気持ちでいっぱいですhappy02

なので、

いつものように心を込めて、焼きます。

私のオーブンは、業務用のものではないため、大きくはありません。

なので、生地を作っては繰り返し何度も焼きます。

天板(オーブンで焼く時に使うトレー)は一度に3枚使えるのですが、

上段・中段・下段と、庫内の熱のまわりが異なるため、

焼きムラが出来ないように、途中上下・前後を換えて調節するのです。

今日のマドレーヌは、ゆるめでデリケートな生地なので、

天板は同時に2枚のみで焼いて調節します。

基本的に、

焼き上がるまで私は、オーブンの前に立ちっぱなしcoldsweats01

この暑い中、

当たり前ですが、オーブンの熱もスゴイです。

そして、わたしの作業没頭熱!?もあって・・・(笑)

工房内は、かなりの高温注意報です。

でも、

それでもやっぱり、私にとって楽しい楽しい時間です。

   ちなみに、焼き上がったものは、あまり室温が高いと品質や衛生の面で心配なので、

   エアコンで調整しつつ、きちんと温度管理していますhappy01


006

011_3

009

たま~~に、こんなダララ~ンとヤル気のない感じ(笑)の焼き上がりも。

モチロン私の味見用になります。

010

たまごたっぷりで優しい甘さ、昔懐かしのような柔らかマドレーヌ。

015   

   こなつむぎでは、

   このマドレーヌは、現在販売一覧には載せてありませんが、

   ご注文はお受け出来ます。

   おひとつ 120円  4個からお願いします。

   よろしければお試し下さいhappy01

  

|

«  「山下清 展」 | トップページ |  一学期終業 »

こなつむぎ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/52212953

この記事へのトラックバック一覧です:  工房内いろいろ高温中:

«  「山下清 展」 | トップページ |  一学期終業 »