« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

 こどもたちの夏 ①

夏休みに突入した子供たち。

すでに色々と・・・・・

忙しいんですcoldsweats01


市やら近隣の各施設やら何やらから、

夏休みに合わせて、様々なイベントや教室の企画案内が盛りだくさん♪

都合がつく限り、子供たちには、

参加させてあげたいな~~と思うハハです。

どれもこれも面白そう・・・。

子供にも、一緒に参加する私にも

興味深いものばかりなんですよhappy01





 7月△日 親子陶芸教室

       笠間市芸術の森公園 工芸の丘にて。

        今回3回目。今年も長女の仲良しさん親子と参加しました。

        作った作品は、焼いてくれて約一ヶ月後に受け取れます。

        今年の出来はどうかしら?? (待つ間もとってもわくわく!)

        子供だけでなく、ハハたちもすっかりハマる陶芸教室ですsmile

        「焼き物の街 かさま」に住んで良かったわ~~confident

020

006_2

 熱心に説明を聞き・・・

007

 これで2キロの土、これをこねます。

008

009

 長女も。

011

 次女も。

010

 仲良しSちゃんも。

012

 Sちゃん弟Sくんも。

018

 仲良しSちゃんのママも熱心に。(写真は無いけど・・・ワタシもお皿を製作!!)

015

 製作時間約1時間。お皿、マグカップ・・・いろいろ完成shine

016

 焼き上げの色の見本。自分の作品の色を選べる・・・かなり迷う~~~。

002_2

 

子供たちの夏は、はじまったばかりnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

 重曹バンザイ

先週は、台風の影響で連日とても涼しかったですね・・・・

暑さでだるかった体が、すこしホッと一息つけた感じです。

今週はまた暑さが戻りそうなのですが、

休みに入った子供たちと一緒に、気合いを入れて!?

過ごしたいですpenguin

・・・・・・・・・・

さて今日は、我が家の掃除のお話です。

この暑いのに掃除の話down・・・なのですが。

我が家の掃除用に常備してあるもののひとつに、

「重曹(重炭素曹達の略・炭酸水素ナトリウム)」 があります。

お料理の時(あく抜きなど)につかう食用のものの他に、

ホームセンターなどで販売している、食用以外の用途用の重曹があり、

それがかなり良いのです。

重曹って、

とにかくすごいんです!! (って大きな声で言いた~いupwardright

掃除全般に、かなり頼れる存在shine

なので、

私の重曹の使い方をすこし紹介しようと思いますhappy01

022_3

 私が愛用している重曹はコレ。

 近くのホームセンターでいつも購入。タップリ入っています。




  clover私の重曹の使い方clover

    ①粉状のまま使う。(小瓶に入れておく)

    ②ペースト状にして使う。(水少々加えて練る)

    ③薄めて液状にして使う。(水100ccに対し重曹大さじ1位、

                    よく混ぜて溶かしスプレー容器に入れる)

     ※ちなみに私は①、③を常備し、②は使う時に作っています。





 どんな時に使うかというと・・・・、

 重曹には、臭いを抑えてくれる効果があります。

 なので、気になるところに①を直接振りかけると、臭いが抑えられます。

 気温が高めの時季には、キッチン(特に水まわり)って、綺麗にしたつもりでも、

 なんとなく臭いが残りがちですよね?

 私はいつも、一日キッチンを使い終え、流しをキレイにした後に必ず排水口に

 振りかけています。

 そうすると、翌朝イヤな臭いが全くしません。日中気になるときにもササッと振り

 かけたりもします。

 まとめた生ごみの上にかけても臭いが抑えられます。

 その他の水まわり(サニタリーなど)の排水口にも使っていますが、本当に

 スッキリします。

 ② ③は主に汚れ落とし使います。

 たとえば・・・

 食器にいつのまにかついた黄ばみ(茶渋?)や、お鍋の焦げつきなどは、

 ペースト状にした重曹を少しずつ塗って、優しくこすり落とす事ができます。

 スプレー容器に入れた液状のものは、一番出番が多いです。

 ガステーブルに飛び散った油汚れや、ステンレストップのくすみなどなど、いつでも

 シュシュッとかけて布でサッと拭くだけで、とってもキレイにになるのです。

 我が家のキッチンはタイル床なのですが、ややザラザラ(凸凹)したタイルの

 表面の汚れもきっちりキレイに落とせます。

 汚れが落ちて、さらに臭いもスッキリとれるので、こまめに使えばそれだけで

 臭いも出にくくなるのです。

021

 いつもキッチンに常備してあります ①と③


・・・私はいつもこんな感じで重曹を使っていますが、この使い方はほんの一部。

このほかにも様々な効果・使い方があるようです。

掃除に使い始めてしばらく経ちますが、

たまに重曹の本などで調べて、新たな使い方を日々色々と試してます。

入浴剤としてお風呂に入れたり、洗濯につかったり・・・、

とにかく万能!!

今は、家じゅうに、

とりあえず重曹を使ってみる。

困った時には重曹を使ってみる。

と、いった具合に、我が家の掃除には無くてはならない存在になっています。

子供もいるので、市販の強めな洗剤だとやっぱり抵抗があるし、洗剤そのものの

におい(香料?)も少し苦手なので、出来るだけ使いたくないと思っています。

もともと天然素材である重曹は、刺激が無く使用感がとても優しく、

家じゅうどこに使っても安心なのが良いです。

使用後に生活排水として流されても、天然素材の重曹なら環境を汚すことも

ないようです。

人にも家にも自然環境にも優しく、

しかもこんなにスッキリ出来るなんて、

ほんとうに素晴らしいshine

ずっと使っていきたいな~~!と思っています。


ワタシ・・・・

重曹メーカーの関係者でもなんでもない平凡な主婦(笑)ですが。

ただ、こ~~んなに暑い中のお掃除って、やっぱりすこし億劫になりがちで・・・。

けれども、

重曹のおかげで、ちょこちょこっと掃除しゃおうかな♪って

気分になれるのです。

重曹バンザイsign01

良かったら、お試しくださいhappy01

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 一学期終業

子供たちが、一学期の終業式を迎えました。

長女は3年生、次女は1年生。

次女にとっては、小学校入学してはじめての学期が終了。

なんというか、

ひとつの区切りです・・・。

子供たちも勿論でしょうが、母である私の気持ちが、です。

今までも年度や学期の終わりは毎度毎度、区切りとして感じていましたが、

今回は、

やっぱりいつもと違った感がありました。

あの

3月11日の地震のあと・・・

今 振り返れば、

直後からずっと、

必死に過ごしてきたように思います。

まだまだ大きな余震が続く中で、

長女はバタバタと2年生を終え、

次女はなんとか卒園式を迎え、

無事に3年生と、入学して1年生になってからも、

様々な心配は尽きないなかでの新学期。

余震がすこしづつ減ってきたかと思えば、

放射能汚染の心配・・・。

母である私は、

家での日常生活に加えて、

子供たちが過ごす、学校環境での影響はどうなのか??

などなど、

毎日毎日考える事が多かったです。(それは今もずっとですが)

特に次女は、

小学校入学という新たな環境の中で、

全てが初めてのこと、に対するドキドキ(不安)に加え、

4月は大きめの余震が多くて、(グラウンドに避難した日もありました)

そんな余計なドキドキ(怖さ)を、新しい環境で経験しなくてはならないなんて!

通いはじめたばかりの学校で、どんなに不安だったことでしょう。

(ただ、次女にとっては校内にお姉ちゃんの姿があるだけで安心のようでした。

 それは母としてもほんとうに良かった)

それにしても、

こんな思いをさせることになるとは、あの日以前は想像もしていませんでした・・・。

母に出来た事といえば、

不安な顔は見せず、(いや、たまに見せていたかもdown・・・)

「大丈夫!」の言葉で、

いつも通りに送り出して、

いつも通りに迎えるだけ・・・でした。

次女も長女も、

1年生と3年生として、

ほんとうに一生懸命だったと思います。

でも、

毎日を笑顔で過ごしてくれた!!

それだけで、お母さんはとっても嬉しいですweep

・・・

ふたりが終業式に持ち帰った通信簿は、

家ではわからない、

学校での頑張りを、

細やかに教えてくれました。

きっと、

先生方も、

私たち親と同じように、出来るだけ子供には不安な顔は見せず、

いつものようにゆったりとした気持ちで、

子供たちと接して下さったんだな、と思います。

感謝です。








  一学期、元気いっぱいよく頑張りました!

  いよいよ待ちにまった夏休み♪♪

  なんだか凄~~く暑いしさcoldsweats01

  だらだらだらだら~・・・って、たまには一緒に寝っ転がろう~confident

  (でもいつも本気寝しちゃうのはママだけなのよねcoldsweats01

  それから

  めいっぱい楽しく、

  いろんな事に挑戦する夏休みにしよう!!










002_2

004_3

次女の作品

001

クラスの目標を長女が書きました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 工房内いろいろ高温中

ぼやぼやしてたら7月も半ばになってしまいました・・・(前回と同じ書き出し~sweat02

梅雨も例年より早く明けて、ひと息つく暇も全くないほどの連日の猛暑bearing

家族が熱中症にならないか、毎日とても心配してしまいます・・・。

台風やゲリラ豪雨は困りますが、

ざあ~~っと夕立でも降ってくれたら少しは涼しくなるのにな・・・と、

夕方になるとついつい空を眺めてしまいます。



さてさて・・・

だらだらしてばかりいたら、何だかとろけそうなのですが(笑)、

今日は早朝から、工房でず~~~っと作業です。

だらだらモードからは一変して、工房では頭も気持ちもシャキッとなりますflair

今日のオーダーは、

「マドレーヌ」 42個。

先日、アールグレイのパウンドケーキ5本・マドレーヌ10個の注文後に、

追加でオーダーしてくださいました。

いつもとっても有難い気持ちでいっぱいですhappy02

なので、

いつものように心を込めて、焼きます。

私のオーブンは、業務用のものではないため、大きくはありません。

なので、生地を作っては繰り返し何度も焼きます。

天板(オーブンで焼く時に使うトレー)は一度に3枚使えるのですが、

上段・中段・下段と、庫内の熱のまわりが異なるため、

焼きムラが出来ないように、途中上下・前後を換えて調節するのです。

今日のマドレーヌは、ゆるめでデリケートな生地なので、

天板は同時に2枚のみで焼いて調節します。

基本的に、

焼き上がるまで私は、オーブンの前に立ちっぱなしcoldsweats01

この暑い中、

当たり前ですが、オーブンの熱もスゴイです。

そして、わたしの作業没頭熱!?もあって・・・(笑)

工房内は、かなりの高温注意報です。

でも、

それでもやっぱり、私にとって楽しい楽しい時間です。

   ちなみに、焼き上がったものは、あまり室温が高いと品質や衛生の面で心配なので、

   エアコンで調整しつつ、きちんと温度管理していますhappy01


006

011_3

009

たま~~に、こんなダララ~ンとヤル気のない感じ(笑)の焼き上がりも。

モチロン私の味見用になります。

010

たまごたっぷりで優しい甘さ、昔懐かしのような柔らかマドレーヌ。

015   

   こなつむぎでは、

   このマドレーヌは、現在販売一覧には載せてありませんが、

   ご注文はお受け出来ます。

   おひとつ 120円  4個からお願いします。

   よろしければお試し下さいhappy01

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 「山下清 展」

 ぼやぼやしていたら7月になってしまいましたsweat02

学校行事やら仕事やらお友達と何やらで、連日ダダダダ~っと過ごした後は・・・、

この暑さで、

私の動きもブログの更新もスロー気味・・・(言い訳bleah

ちょっと気をとりなおして、

頑張らなくちゃ!!

大好きなショウガとウメボシとスイカでこの暑さを乗り切ろう!!

さてさて・・・

先日の日曜日に、千葉県まで足を運び、

「山下 清 展」 を家族でみてきました。

今回は・・・

我が家の世帯主が、どうしても・・・・

行きたい!といつになく駄々をこね・・・申しまして(笑)。

子供たちに是非とも一度はみておいてほしい、とチチとして思ったみたいです。

開催されている千葉県立美術館。

県外の美術館に行くのは、かなり久々。

場所は千葉市にあるため、

高速道路走行中に目に飛び込んでくるディズニーランドcrownを、

娘たちは恨めしそ~~~うに眺めながら(笑)、(今度は連れてくわheart

一路美術館へ・・・。

001_2

003

002

005

ひとことで言えば、

素晴らしい絵だった。

自分の目で実際に鑑賞できたのは、

貴重だったと思います。

こういったものは、

当然ひとそれぞれに異なった見方・感想をもつもの。

はたして、

子供たちはどうだったかな?

どんな感想をもったかな??







006_2

 帰宅後、長女が自分の部屋からひっぱりだしてきました。

 おじいちゃんから譲り受けた、新聞屋さんに貰った複製の絵。

 「この絵、今日おんなじの飾ってあったよflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »