«  お知らせ | トップページ |  「山下清 展」 »

 しあわせやさい

 先日、小学一年生の次女が、

学校からかえるなりすぐにランドセルから出して、

ニコニコしながら見せてくれましたhappy01

002_3

       「しあわせやさいをたべたで賞」

           1年 組  な  ま  え

    あなたは、きゅうしょくのしあわせやさいを

    しっかりとたべました。

    これからも すききらいをしないで

    やさいをたべましょう。




  

小学校では、毎年6月を食育月間、毎月19日を食育の日、と定められて

いるとの事。(日本国全体の食育推進活動ですね)

ようするに・・・

好き嫌いなく、バランスのとれたご飯をしっかりたべよう!!!

という、ず~っと以前からかわらず言われたきたことを基本に、食生活全般を

見直して、幼少時から食に関する様々な知識と経験を習得しよう・・・

といった主旨だと思います。

その食育推進の一環として、

我が家の子供たちが通う小学校では、

毎月食育の日前後の給食で、

人参などの野菜を、ほし★やハート❤型に抜いたものを入れてくれる日が

あるのです。

その名も

「しあわせやさいshine

そのやさいを食べて、賞状も貰えるのですhappy02

子供たちの話によると、入っているのは、いつもほんの数人程度らしい。

運よく入っていたら、それはそれはとってもラッキーで・・・・

とっても嬉しいことでしょう~~note

それが先日、次女に分けられたスープに、ハート❤の人参が入っていたようですhappy02

3年生の長女も、たしか1年生の時に入っていて・・・。(当時、園児だった次女が羨ましがる

ので、その日の夕ご飯のシチューに、おうちでしあわせやさい、いれたわsmile

やっぱりと~~ってもテンションが上がっていましたconfident

「しあわせやさい」・・・なんて素敵なネーミングflair

もし野菜がちょっと苦手な子供でも、

これが入っていたら、つい嬉しくて食べてしまうでしょうね。

そして、

楽しい給食が、

ますます楽しみになるでしょうねconfident

とっても良い事をしてくれているな~~って思います。




今、

私の住んでいる地域も、放射能汚染の影響が多分に懸念されている状況です。

今現在流通している食べ物は、安全基準のデータ等、検査も勿論しっかりされて

いるものと信じています。

(学校給食に関しては、しっかりとデータをとって検査されているとのことですので

 もちろん安心しています)

しかし、普段の食生活で、とくに子供の口に入るものには、やはりどこかで不安に

感じてしまうのも正直なところです。

それが先日、テレビで放射能の専門の方のお話で、

  「放射能汚染を心配するあまり、様々な食べ物を控えすぎることによって、

   摂取できる栄養のバランスがとれない事のほうがより心配。

   栄養バランスが崩れると、結果的に免疫力が低下してしまい、逆に

   放射能の影響を受けやすい身体になってしまう」

とありました。

色々な思いや、考え方があるとおもいますし、

何かと不安定な状況ですので、念には念を・・・といったことももちろん大事です。

が、私個人としては、

とても納得し、参考にしたいお話でした。

いつも好き嫌いなく、なんでも食べてくれる家族のために、

今まで通りの食事作りをしよう!

と思います。

|

«  お知らせ | トップページ |  「山下清 展」 »

家族のこと」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 kuuさん♪
ありがとうございます(o^-^o)

最近あまりにも不確かな情報ばかりで、心配は尽きませんよね・・・。
とにかく、未来輝く子供のためにも!!今は情報を見極めて、少しでも自分で出来る事をしていこうとおもっています。


ほんとうになかなかお会いできませんが・・・
是非ゆっくりお喋りしたいですね(*^-^)。
お忙しいかと思いますが、kuuさんのご都合のよい時に、Hさんと一緒に素敵なお家に遊びに行かせてくださいね~。(ケーキ持参(笑)します)

投稿: こなつむぎ | 2011年6月24日 (金) 08時47分

こんばんは。
「しあわせやさい」
とっても素敵な食育ですね。
先日こなつむぎさんもお知り合いの
HさんのNちゃんが遊びに来たときに
その話題をしたら興奮したように
「自分の時には型抜きの野菜が入っていた」
と話してました。

食事は内容ばかりじゃなくて
「目でも食べる」
んですよね。

それから放射能の話。
私も漠然と不安はありますが
こなつむぎさんと同感です
とってもためになるお話を拝見することが出来ました。
我が家も自己満足かもしれませんが出来る事は
行動にうつしながら
今まで通りの栄養満点のご飯を食卓に並べられたらと思います。

投稿: kuu | 2011年6月22日 (水) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/51974022

この記事へのトラックバック一覧です:  しあわせやさい:

«  お知らせ | トップページ |  「山下清 展」 »