«  リクエストおやつ | トップページ |  お知らせ »

 毎年6月10日には

 

 6月10日  

毎年この日をめやすに、梅酒を仕込む準備をします。

長女が私のお腹にいる時に、仕込み始めた梅酒。

今年で何年目になるでしょうか?

最初の頃は、買い求めた梅で仕込んでいましたが、

今では、子供たちの梅の木&夫婦の梅の木につけた実を仕込みます。

この梅の木・・・・・

私たち夫婦が、婚姻届を出した時と、

子供たちが生まれて、出生届を出した時に、

だんな様の実家のある市から、

「結婚記念樹」 「誕生記念樹」 として梅の木の苗を頂けたのです。

紅梅2本と

白梅1本。

夫婦の歩み(笑)とともに、

子供たちの成長とともに・・・、

梅の木も大きくなり、梅の実をつけるまでになりましたhappy01(ケムシも・・・いっぱいつくように

なりましたcrying

今年も、沢山は採れませんでしたが、収穫出来ました~shine

014_2

今年は、お友達の家の立派な梅をゆずって貰い、記念樹の梅と混ぜて仕込みます。

017

おへそ?みたいなへこみの黒い部分を綺麗に除いて・・・。

023

いつも仕込んだ当日は、梅の鮮やかさがとってもきれいです。

私はこの鮮やかさがとっても好きです。

027

翌日にはこんな感じに。

段々と・・・琥珀色になっていきます。

一年後には、大瓶から小さな瓶に少し分けて ‘歴代梅酒’として保存しています。

ますます美し~い琥珀色になっていくんですよ。






3か月くらい経つと頂けますbottle

飲むのは専ら、だんな様。

一年じっくり漬けこまれた梅の実は、

美味しい美味しい「梅酒のケーキ」になるのですlovely

私はこちらが楽しみで~~~。




ちなみに、

6月10日は、大切なお友達のお誕生日。

はじめて梅酒を仕込んだ年に、出会ってからのお付き合いです。

それから毎年、

仕込んだ梅酒を贈っていますhappy01

  

|

«  リクエストおやつ | トップページ |  お知らせ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
コメント有難うございますo(*^▽^*)o

なんというか・・・
あの時kさんとkさんファミリーと知り合えたことは、私と家族にとってとても嬉しくて大切な出来事です。
ご縁に感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いします(o^-^o)

投稿: こなつむぎ | 2011年10月27日 (木) 15時37分

大切なお友達だなんて・・・。泣けてくる。店長さんこそわたしにとって自慢の大親友です。毎年すてきなバースディプレゼントをありがとう

投稿: いま鹿嶋です | 2011年10月27日 (木) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/548183/51948896

この記事へのトラックバック一覧です:  毎年6月10日には:

«  リクエストおやつ | トップページ |  お知らせ »